2007年11月26日

電脳コイル 第25話

「金沢市はざま交差点」

電脳コイル 第3巻 通常版電脳コイル 第3巻 通常版
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴路美.小島幸子 磯光雄

バンダイビジュアル 2007-11-23
売り上げランキング : 271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


金沢にやって来たヤサコは、かつて友人だったマユミと再開する。
しかしその再開は決して和やかな物ではなく・・・


ちょwww
引っ張った割にあれだけの出番で終わりですかマユミさん。
さすがにラスト前とあって、かなり伏線処理を詰め込んで来ましたね。
しかし、「裏では友達を呼び捨て」までちゃんと伏線回収したのは流石w
こういう芸の細かい所がこのアニメのウリです。
そんなこんなでマユミの協力は得られず。残り時間を考えると今更仲好しこよしの青春ごっこなんてやってるヒマはねぇ!って事でしょう。
おまけに、はざま交差点も速攻で見つかります。早っ!
回収すべき伏線の優先度が微妙に間違ってやしないか?

で、今まで散々ゾンビぶりを発揮してホラーアニメなオーラを醸していたヌルですが、もともとは探査機だったんだと。
それが改造されて、分離した人間の電脳体を乗せて「あっちの世界」に乗り込む事が出来る乗り物として使用されていたが、現在は暴走状態になっていて、無差別に人の電脳体を「あっちの世界」に連れ去ろうとするんだとか。
うーん、この設定はどうよ。イリーガルに関しておどろおどろしい話が色々と出ていたので、科学の及ばないオカルトな存在だと思っていた僕はどうすれば。そもそも、それじゃ以前キョゥコが迷い込んだ際に、縁日の屋台のふりをしてまで深部に誘い込もうとした理由が判らない。
あれ見る限り悪意めいた物を感じたんですがね。暴走したプログラムで動いているだけのシロモノにあんな手の込んだ事が出来るとは思えませぬ。

・・・と、その辺りの設定を延々解説してくださる玉子さん。民明書房もびっくりですね。
この辺りも尺が足りねえって事ですか?ぶっちゃけ、ヌルに関してはホラーなままでもいいんじゃないですかね。未知の空間からやってきた、最初の電脳生物だ云々と以前言ってたしー。

それと猫目ですが、こいつも説明長すぎ。
今までにほんの2〜3分でも、病気の母親や、父の事であらぬそしりを受ける描写があれば、また違ったんですが、いかんせんそういう積み重ねをしてこなかったのがここに来てマイナス方向に爆発しました。兄弟での温度差についてもちょっと判りづらいです。
例えばですね、タケルが母の見舞いに行って、そこで父親の無念を晴らそうなんて考えてはいけないと諭されたり、ちょっと気になる女の子が出来たと相談したり、そういうシーンを挟む事は出来なかったんでしょうか。それだけでこの兄弟の行動にはぐっとドラマ性が出てくると言うのに。


それでも最後の最後で、イサコ絡みの部分を足元から一気にひっくり返しに出たのは小気味良さすら感じましたが、ちよっと今回の評価はキツイです。何か、左右のボタンを掛け違えたような、微妙な違和感が残ったんですよねえ。作画の良さや演出に相当助けられていますが、ここ何話かの脚本はどうもすっきりと納まらないな。



http://blog.livedoor.jp/ms_2001/archives/50438219.html
http://stp3.blog13.fc2.com/blog-entry-402.html
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-577.html
ラベル:電脳コイル
posted by 黒猫 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(19) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

電脳コイル25話「金沢市はざま交差点」
Excerpt: タマ〜〜〜!!飛行形態!!ダブルメガビー!!おばちゃんの改造ってどんだけぇ〜〜しかし、ヤサコを守ってデンスケに続き、最後のサッチー、タマまで〜〜!!タマぁ〜〜〜〜!!〜DVD〜友達の命の為、はざま交差..
Weblog: アオルビ♪ユルユル感想文♪
Tracked: 2007-11-27 11:07

「電脳コイル」第25話
Excerpt: 第25話「金沢市はざま交差点」イサコを目覚めさせるためヤサコは金沢市に。そこで、かつての同級生のマユミと再会するが、マユミをいじめていたヤサコは、交差点の場所を教えてもらえず、仕方なく自分で解決するた..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2007-11-27 19:48

電脳コイル #25「金沢市はざま交差点」感想
Excerpt: ネタバレをおさえつつ、簡単に感想を書きます。 コイルドメインに入るヤサコ。 追跡する2.0。ハラケンのアカウントで動作するサッチーがハラケンの声でヤサコに語りかけ、オバちゃ...
Weblog: さとぴーの選択範囲
Tracked: 2007-11-27 20:00

「電脳コイル」 25話 金沢市はざま交差点
Excerpt: 4423はイサコだったというのは意表を突かれた。というかなんだか明かされた謎をきれいにまとめられない。というか僕の頭がパニックになってる。 結局どういうことなんだろ?信...
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2007-11-27 20:26

電脳コイル#25「金沢市はざま交差点」
Excerpt: 友達に裏切られたらどんなに傷ついたか・・・・。マユミにはざま交差点の場所を聞くヤサコ。マユミはヤサコを友達と思わず教えてくれない。友達の命がかかってると言うと『それって本当の友達?』と冷たく言うマユミ..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2007-11-27 20:46

胸の痛みに導かれ
Excerpt: {/hiyo_please/}うわあ!早く結末が見たい!でも終わってしまうのさびしい ・・ 『電脳コイル』 第25話 金沢市 はざま交差点 コイルスの資料によると ヌルキャリアは初め 心の欠片を..
Weblog: マイ・シークレット・ガーデン
Tracked: 2007-11-27 21:00

電脳コイル #25
Excerpt: 金沢へと向かったヤサコは、そこでマユミと再会しました。ヤサコはマユミにいじめられていたのかと思ったら、真実はその逆でした。ミチコさんと深く関わったマユミを、ヤサコの方が拒...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2007-11-27 21:02

【電脳コイル】イサコとヤサコのillustと25話〔金沢市はざま交差...
Excerpt: …言葉が出ない。〔電脳コイル〕25話〔金沢市はざま交差点〕。この期に及んで新事実。次回で最終回なのに。ヤサコのイジメ疑惑が本当の事だと判りました。結構ショックです、彼女のそう云う面を見るのは。イジメへ..
Weblog: くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】
Tracked: 2007-11-27 21:17

電脳コイル 第ニ十五夜 「金沢市はざま交差点」
Excerpt:  今回の放送分で今までのストーリー上のあらかたの謎が解けた。ジグゾーパズルの最後の一片がはまった感じ? それにしても猫目の真の動機は「復讐」だったのか。復讐は周りの者も巻き込んでとんでもない事態を招く..
Weblog: 「いい」加減でいこう USO800
Tracked: 2007-11-27 21:40

電脳コイル 第25話「金沢市はざま交差点」
Excerpt:  …な。  なんという不快な…。  素のままぶつけられる汚れた言葉、正当性を持ったかのように高らかに宣言される復讐、利己的な目的や存在意義のために利用される少女の無...
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2007-11-27 22:25

電脳コイル 第25話「金沢市はざま交差点」の感想。
Excerpt: 電脳コイル 第25話 「金沢市はざま交差点」 評価: ―― 癖の強い女で悪かったわね 脚本 磯光雄 松..
Weblog: いーじすの前途洋洋。
Tracked: 2007-11-27 22:29

真の目的はメガマスへの復讐
Excerpt: 猫目宗助の目的はイマーゴを発見したにも関わらずメガマス社に利用された父親の無念を晴らすための復讐であった。
Weblog: 電脳コイル調査報告書
Tracked: 2007-11-27 22:57

電脳コイル「金沢市はざま交差点」
Excerpt: 電脳コイル「金沢市はざま交差点」です。 電脳コイルも残りあと2話。何だか12/8からすぐにNHKは再放送するようですが、やっぱりリアルタイム視聴でのライブ感を味わいたいところですね。 でも、ま..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2007-11-27 23:01

電脳コイル 第25話「金沢市はざま交差点」
Excerpt: 痛みの先に答えがある――。 金沢市に帰ったヤサコは、はざま交差点からコイルドメインへ。 胸の痛みが指し示す先にイサコがいる…。 イサコと4423、ミチコとの関係――コイルドメインができた理由は。..
Weblog: SeRa@らくblog
Tracked: 2007-11-28 01:37

電脳コイル 第25話「金沢市はざま交差点」
Excerpt: うう…なんつーかもう、攻略本が欲しいつーか…。 なんか気合いを入れすぎて、前のめりに倒れちゃった、という感じが。 この状況で次週が最終話とくれば、どんなに力のあるスタッフでも纏め上げるだけで精..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2007-11-28 03:14

電脳コイル 第25話
Excerpt: 「金沢市はざま交差点」 4423はイサコ自身ですか!!(;゚Д゚) ええ〜!?
Weblog: Brilliant Corners
Tracked: 2007-11-28 09:56

電脳コイル 第25話「金沢市はざま交差点」(感想)
Excerpt: こちらは感想です。内容は前半・後半。(少し追記しました)いじめていたのはあなたの方だと言ったマユミ。マユミがはざま交差点を見つけたことが悪い噂となって流れたようです。ヤサコがつい話してしまったのかも知..
Weblog: からまつそう
Tracked: 2007-11-28 17:42

電脳コイル 第25話『金沢市はざま交差点』
Excerpt: 前回良い所で終わったヤサコとマユミの対峙から。 どうやらミチコさんを呼び出そうとした事をヤサコがばらしてしまった事により、 呪われるのを恐れたクラスメートがマユミを無視するように・・・ ..
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2007-11-28 19:31

電脳コイル 第25話 「金沢市はざま交差点」
Excerpt: たまあああああああああ(;´д`)!!   さて、マユミの件は意外にアッサリだったw ミチコさんの件でクラスで浮いてしまった彼女をヤサコはかばってあげられなかった。 ..
Weblog: ■■テラニム日記2■■
Tracked: 2007-12-01 06:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。