2007年11月02日

バッカーノ! 第13話

「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」

BACCANO! 3BACCANO! 3
小野坂昌也 あおきさやか 吉野裕行

アニプレックス 2007-12-26
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ルーアを追って列車から飛び降りたラッド。柱への激突からルーアを庇って腕を失った彼ですが、ここでこの物語からは退場。
列車上に残ったシャーネに対して、ヴィーノは意外な発言を・・・。

このタイミングでシャーネを口説くヴィーノ萌え。
なんつーか、この緊張感の無さが彼らしいというか。

一方ジャグジーとグースの勝負も最終局面。ジャグジーの捨て身の突撃を火炎放射器で迎え撃つグースですが、前回ロープに絡まって転倒した際にバルブが閉まっていたらしく、火炎放射は不発。
その隙にジャグジーは懐に入り込み、グースの顔面に頭突きを。
この後

君がッ!
   泣くまでッ!
       殴るのをやめないッ!!

と怒涛のラッシュかと思いきや、グースの隠し武器・・・某漫画で言う所のブラスターナックルが炸裂して形勢逆転。
一転大ピンチとなったジャグジーを救ったのは、以外にもチェスの体から流れ出した血液でした。
チェス本体へと戻ろうと列車を追いかけて来た血液は、屋根の上を不気味な生き物のように伝って本体へと向かう訳ですが、それの正体を知る由もないグースはあわてて取り乱し、足元に火炎放射器を乱射。それを見たジャグジーはグースの足元に爆弾を転がし、爆発でダメージを受けたグースを列車から突き落として決着となりました。

そして血が戻った事で蘇生したチェス。かつて信じていた人に散々実験台にされた事で極度の人間不信に陥っていた彼は、自分を助けてくれたアイザック達をも敵だと思い込み喰おうとしますが、純朴なアイザック達の心に触れて再び人を信じる心を取り戻しました。

一方1930では、エニスがセラードを裏切って後ろからナイフを突き立てますが、セラードはエニスが裏切る事は既に予想済みで、逆にエニスは返り討ちにされますが、そこに現れたのは死んだ筈のマルティージョ&ガンドール両ファミリーの皆さん。
バーンズの作った不死の酒を飲んだのは彼らだったんですね。
いくらマイザーが数々の知識を吸収してきた超人とは言え、多勢に無勢。遂にフィーロによって喰われてしまい、それによって得たマイザーの知識でもってエニスへの死の命令を解除。
不死の酒を巡る事件はこれで一件落着となりました。
なお、散々好き放題殺し放題をしたダラス達はというと、ガンドールファミリーに引き渡され、コンクリ詰めでハドソン川に。どうせ死なないからとは言え、結構厳しいお仕置きです。
で、その2年後にイブと上院議員によって救出されました・・・が、どうも彼は実験体として国に引き取られる事になりそうです。まだまだ受難は続きそうですね。

再び列車上のヴィーノ。シャーネは列車の屋根に、ヴィーノの求愛への答えを刻んでいました。
それは、
「マンハッタンで待ちます。何時までも貴方を待ちます。どうか、どうか私を探してください。私も貴方を探します」
だってさ。ああ、シャーネちゃんなんてウブで可愛いんだ。


で・・・例のおバカカップルは、70年後になってようやく自分達が歳取ってないことに気付きましたとさ。
これ、「バッカーノ!2001」への伏線?


//総括//

最終回とあって、作画も気合が入ってたし、シーンとシーンをつなぎ目無しで見せる技法も使われていて、非常に満足度の高い仕上がりでした。
1クールで纏められるのかと不安になった原作シャッフルも、予想以上に上手に着地させた感じで、脚本の巧さはハルヒ以上と言っても問題ないでしょう。原作をシャッフルして再構成する手法は最近のラノベ原作アニメでは流行ですが、某レンタルマギカの様に失敗しているケースが多かっただけに、これが後に続く作品への良い見本となればと思います。
絵的にも途中で若干崩れかけたものの、終始高いレベルを維持していましたし、何よりエナミカツミさんの絵に忠実に描かれていたのが好印象です。

総合的に見て、本年度放送のアニメの中ではかなり上位の完成度。
いつかまた機会があれば新シリーズをやって欲しいですね。


ラベル:バッカーノ!
posted by 黒猫 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(12) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バッカーノ! 第13幕「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」
Excerpt: ラッドがルーアと共にフライング・プッシーフット号の舞台から降りて その場には、レイルトレーサーのクレアとシャーネだけ。 で、何を思ったのかクレアはシャーネにプロポーズをするのだけど・・・。 ..
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2007-11-02 23:03

バッカーノ! 第13幕
Excerpt: 「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」 いかにもアメリカらしい最終話でした。
Weblog: White wing
Tracked: 2007-11-02 23:08

バッカーノ! 第13話(最終回)
Excerpt:  バッカーノ! 第13話(最終回) 「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」 (2007年11月01日放送 WOWOWノンスクランブル  24:30〜25:00) *泣けた。  参った。..
Weblog: the four seasons
Tracked: 2007-11-03 00:11

バッカーノ! #13 [最終回] 「不死者もそうでない者も ひとしなみに人生を謳歌する」
Excerpt: 「ところでミリア、  オレたち歳とってないような気がするんだけど…  気のせいかな?」 これは面白い!!! プロポーズあり、 ラブラブあり、 涙あり、 戦慄あり、 そして最...
Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Tracked: 2007-11-03 00:32

バッカーノ/第13幕「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」ネタバレ感想。
Excerpt: ●原作未読だったけど、探してやるさ・・・必ずな。 ●皆様、視聴お疲れ様でした。宜しければ最後の戯言にもお付き合い下さい。
Weblog: 通りすがりの魔術師
Tracked: 2007-11-03 01:18

バッカーノ! 第13話 「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」
Excerpt: さあさあさあ!来ましたよー最終回! この神OPも今日で見納め。ここまでOPを飛ばさないアニメもめずらしかったです。 まず列車上でのクレア編。 ..
Weblog: ごった煮なアニメ感想とかのブログ
Tracked: 2007-11-03 02:41

バッカーノ! 第13話「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」
Excerpt: BACCANO! 3クレア、シャーネにプロポーズ。 結婚すればヒューイの息子になるから殺す必要が無くなるとか。 こりゃシャーネは惚れましたか? クレアは変人ではあるけど魅力があるのは確実だか..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2007-11-03 09:12

07月新規他アニメ感想 総合 18週目02 感想 スカイガールズ バッカーノ
Excerpt:  スカイガールズ  バッカーノ    の感想です!スカイガールズはようやくいろいろな真相が明らかになりそうですね!しかしもう18話!明らかに構成ミス。途中数話ほどいらなか...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-11-03 17:15

バッカーノ! 第13幕(最終回)「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」感想
Excerpt:  今回でバッカーノ!も最終回。寂しくなります…。そんな最終回はバッカーノ!の名シーン揃いでとても楽しくみれました。特にフィーロ、ジャグジーの活躍、チェスがアイザック・ミリアに開くシーン、そしてマイザー..
Weblog: コツコツ一直線
Tracked: 2007-11-03 19:43

バッカーノ! 第13話「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」
Excerpt: 私を食べてください。
Weblog: 空色☆きゃんでぃ
Tracked: 2007-11-05 03:05

『BACCANO!(バッカーノ!)』 エニス
Excerpt: 『BACCANO!』のエニスです。 最初は、如何にもホムンクルスらしい、無表情&無感情であった彼女ですが、物語終盤に近づくにつれ、...
Weblog: ゆったりイラスト空間
Tracked: 2008-01-14 19:37

バッカーノ!  1話〜13話
Excerpt: いやぁ〜素晴しいアニメでした!軽い気持ちで見始めたのですが面白くて一気に見てしまいましたアメリカ映画のような軽いノリとハッタリ具合が最高の作品でしたまずはこの作品最近よくある時間軸を色々いじくってる作..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2008-01-19 01:07

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。