2007年10月17日

ひぐらしのなく頃に解 第15話

「祭囃し編 其の弐 蠢き」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉
保志総一朗 中原麻衣 雪野五月

フロンティアワークス 2007-10-24
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



施設から脱走した三四、逃亡の途中に立ち寄った電話ボックスで、1枚の10円玉を見つけます。
この10円で、父の遺言に出てきた高野一二三に連絡が取れる。
これが偶然の出来事だったのか、それとも「神様」の意志だったのかは判りません。しかし、この小さな出来事が、後の大きな悲劇へと繋がってゆくのでした・・・。


今回も引き続き三四編ですね。
電話ボックスにいるのを追っ手に見つかってしまい、逃走空しく捕まってしまう三四。
施設に連れ戻された彼女は、見せしめとして恐ろしい折檻にかけられる・・・直前、先ほどの電話で三四の身の上を案じた一二三から、施設に三四を引き取りたい旨連絡があり、辛くも危機を脱する事が出来ました。
原作未プレイなんだけど、なんだかこの辺りの流れは多少カットされているらしいですね。
まあ、何かと世間の目が厳しい昨今、賢明な判断かも知れません。

で、一二三の元に引き取られた三四は幸せな日々を送りますが、ある時、一二三の雛見沢症候群の研究に対して、見えない所で政治的判断が下されます。
あるいはこの時のやり取りで隠喩された「でかい蛇」こそがトウキョウと呼ばれる存在だったのかも知れません。ならばこの研究を中傷し、中止に追い込んだ事は大きな視点では決して間違ってはいなかった事になります。
しかし、そうした背景はともかくも一二三や三四にしてみれば言われ無き中傷を受けて学会から爪弾きにされたという現実しか無く、失意のうちに亡くなった一二三の意志を継いで雛見沢症候群の研究に没頭する三四。
それがトウキョウによって利用される事もまだ知らずに・・・。

三四が言う所の神と言うのは、研究の成果を世に知らしめる事で、人々の記憶や歴史にその名を永遠に刻み込むことみたいですね。
それが、当初は一二三の研究を神にするという純粋な目的だった筈なのに、いつの間にか自らが神になる事に変わってしまったのは何と言うか。
一二三の目指した研究とは明らかに180度方向なのも皮肉です。
この辺りの経緯はまた語られるのでしょうか。


で、今回も何だかAパートが短いかなと思ったら、ED後のCパートがありました。
大災害後の雛見沢。
オヤシロ様の元に現れた三四は、自分の運命を決定付けた10円玉をお賽銭箱に入れようとしますが、見えない力によってその10円玉は弾き返されます。
賽銭箱の後ろに立って、10円を弾き返したのは羽入。本来なら普通の人間には見えない筈の羽入ですが、何故か三四にはその姿が見えている模様。それどころか、ローカル神と言えども人外の存在である羽入を見ても驚きもしない上に、ついには神の座から引き摺り降ろしてやると宣戦布告。
・・・なんだか人としてのタガが外れている気がするのは僕だけ?

高野三四の明日はどっちだ?





posted by 黒猫 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(23) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に解 15話
Excerpt: 「祭囃し編」其の弐「蠢き」。 今回は鷹野三四が終末作戦を実行しうるに至る経緯を描いた後編でした。 結構端折られた部分も多かったですが、良くまとまっていたため、 テンポが...
Weblog: さすらい旅日記
Tracked: 2007-10-17 23:47

ひぐらしのなく頃に解 第15話 祭囃し編 其の二「蠢き」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解   お勧め度:お勧め   []   チバテレビ : 月曜(07/09) 26:10〜   サンテレビ : 月曜(07/09) 26:10〜   AT-X : 水曜(07..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-10-17 23:54

ひぐらしのなく頃に解 第15話
Excerpt: [関連リンク]http://www.oyashirosama.com/第15話 祭囃し編其の弐 蠢き神への挑戦。美代子は神へ挑戦する自分を雷で焼き殺せとでももしも自分が生き残れたら自分をこの運命から助..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2007-10-18 01:12

ひぐらしのなく頃に解 第15話「祭囃し編 其の弐 蠢き」
Excerpt: ”ボクたちはあなたの意思の強さには負けないのです――!” まだ美代子だった鷹野の運命が変わった時。 それがやがて雛見沢の覆せない運命を紡ぎだしていく…。 そして信じる力が運命を切開くと知った羽入..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-10-18 01:21

ひぐらしのなく頃に解 #15 祭囃し編 其の弐 「蠢き」
Excerpt:  おじいちゃんはずっと頑張ってきた。  その研究をようやく認めてくれる人が現れた。  私も、少しでも資料整理のお手伝いをしよう。  もうすぐおじいちゃんの研究が、  もっともっと多くの人に..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-10-18 01:55

ひぐらしのなく頃に解 第15話「祭囃し編 其の弐 蠢き」
Excerpt: 「強い意志は、運命を強固にする」 鋼のように鍛えられた運命は、如何なるサイコロの目にも動じない。 しかし、信じる力が運命を切り開く奇跡を起こし、 より強い想いが未来を紡ぐ。
Weblog: R−30のオタクな部屋
Tracked: 2007-10-18 01:58

ひぐらしのなく頃に解  第12〜15話
Excerpt: 放送中止以降見ていなかった分を一気に見ましたいや〜色々と謎が解明されていって面白いですねまずは皆殺し編鷹野が黒幕だとわかった前回色々とうごきだすなかついに梨花がみんなに真実の一部をはなしますそのなかに..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2007-10-18 04:11

ひぐらしのなく頃に解 第15話 「祭囃し編 其の二 蠢き」
Excerpt: ひぐらし解第15話レビューです。
Weblog: 何というヲタブログ
Tracked: 2007-10-18 06:15

ひぐらしのなく頃に解 第15話「祭囃し編 その弐 蠢き」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2ついに捕まってしまうラブリーお嬢さん。 両手両脚を掴まれ、ああっ、テレビではとても放送できないいやらしい行為を〜〜。 って、殴るのかよ・・・ こんな可愛..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2007-10-18 09:54

ひぐらしのなく頃に解 第15話 「祭囃し編 其の弐 蠢き」
Excerpt: 前話に続き、三四の過去話。 幼い三四は逃走する事ができるのか!? 高野一二三に会うことはできるのか。
Weblog: ネギズ
Tracked: 2007-10-18 10:13

ひぐらしのなく頃に解祭囃し編其の弐蠢き
Excerpt: 「あなたに託した問いへの、最後の答え合わせになります。鷹野を打ち倒すには?そして最高の結末とは?最後くらい幸せな夢を…祭囃し編」「ひぐらしのなく頃に解祭囃し編其の弐蠢き」「ふぇぇっ!?」「いきなり出オ..
Weblog: 翔太FACTORY+Face.Chat.Union
Tracked: 2007-10-18 10:54

『ひぐらしのなく頃に解』第15話
Excerpt: 「私を助けて!」という美代子の悲痛な声が印象的でした。 というか、こういう子供が虐待されるシーンというのは観ていて痛々しい気持ちになる。彼女は高野一二三によって救い出されたんでしょうけど、施設に残さ..
Weblog: うかばれないもの
Tracked: 2007-10-18 19:20

ひぐらしのなく頃に・解 第15話 『祭囃し編 其の弐 蠢き』
Excerpt:  ひぐらしのなく頃に 解  ついに最終章・祭囃し編になりました!  其の弐 蠢き  −あらすじ−  雷は落ちたが美代子には当たらなかった!だが彼女が救われたわけではない...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-10-18 22:35

ひぐらしのなく頃に解 15話「祭囃し編 其の弐 蠢き」レビュー。
Excerpt: 憎いハズの鷹野だったが…だめだ天使の無垢な笑顔に惚れたw♪。(このロリコン野郎… ひぐらしのなく頃に解 15話「祭囃し編 其の弐 蠢き」。
Weblog: (*´0`*)おはよーブログ
Tracked: 2007-10-19 00:06

ひぐらしのなく頃に解 第15話 祭囃し編 其の弐 「蠢き」
Excerpt: 第15話 祭囃し編 其の弐 「蠢き」 わwとうとう鬼羽入降臨! ひぐらしのなく頃に解 第14話 祭囃し編 其の壱 「三四」 ▼fc2ランキング
Weblog: 日頃CALAMITY
Tracked: 2007-10-19 22:59

ひぐらしのなく頃に解  第15話  祭囃し編  其の二 「蠢き」
Excerpt:  「わたしが、おじいちゃんを神にしてみせるから。私の絶対の意志が絶対の未来を紡ぎだす。誰にも邪魔できない、覆せない運命すら私が決める。挫けない絶対の意思で」  今回は鷹野の過去編その2です。 ..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2007-10-20 21:24

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第15話 「祭囃し編 其の弐 蠢き」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈初回限定版〉 逃走に失敗した美代子は施設の職員によって捕まり、凄惨な拷問にかけられる。しかしそこへ、高野一二三が美代子の養育者として名乗りを..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-10-20 23:18

ひぐらしのなく頃に解 第15話 「祭囃し編 其の弐 蠢き」
Excerpt: 羽入VS鷹野三四
Weblog: 空色☆きゃんでぃ
Tracked: 2007-10-21 16:09

ひぐらしのなく頃に解 第15話 祭囃し編 其の弐 「蠢き」
Excerpt: 悪党鷹野三四の神懸り(勝手に思い込んでいるだけ)はここから始まった。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-10-21 20:43

「ひぐらしのなく頃に 解」祭囃し編第十五話 〜貴様を神の座から引き摺る〜
Excerpt: 逃走に失敗した美代子は施設の職員によって捕まり、凄惨な拷問にかけられる。 しかしそこへ、高野一二三が美代子の養育者として名乗りを上げたことで事態は一転する。 無事に引き取られた美代子は一二三の研究..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜
Tracked: 2007-10-21 22:37

ひぐらしのなく頃に解 第十五話
Excerpt:  雷は私の後ろの木に直撃し…そして私はまだ生きていた。つまり、私は神との賭に勝っ
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2007-10-23 00:51

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第15話 祭囃し編 其の弐「蠢き」
Excerpt: 品質評価 14 / 萌え評価 24 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 42 / お色気評価 4 / 総合評価 21<br>レビュー数 87 件 <br> <br> 逃走に失敗した美代子は施設の職員によ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-23 19:10

【アニメ感想】ひぐらしのなく頃に解第15話 祭囃し編 其の弐「蠢き」
Excerpt: 評価:★★★★★第15話 祭囃し編 其の弐「蠢き」  逃走に失敗した美代子は施設の職員によって捕まり、凄惨な拷問にかけられる。しかしそこへ、高野一二三が美代子の養育者とし...
Weblog: オタクログ
Tracked: 2007-10-26 16:26

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。