2007年09月28日

バッカーノ! 第8話

「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」


バッカーノ!1932―Drug & The Dominos (電撃文庫)バッカーノ!1932―Drug & The Dominos (電撃文庫)
成田 良悟

メディアワークス 2003-10
売り上げランキング : 2234
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回、この物語最大のギミックである不死の酒について語られた訳ですが、今回はこの物語最大の狂言回しであるアイザックとミリアにスポットが当たります・・・

私達がメインだね!
という訳で、バッカーノ!を語る上では多分外せない天然系泥棒カップルのお話です。
なにぶんこのアニメ、マフィアだのテロリストだのといった非合法かつ殺気立った方々ばっかりが登場してくださりますので、その殺伐度合いも結構な物。アウトロー嫌いな人はもちろん、血腥いのがダメな人にも結構キツイのは確かなんですが、そんな中この2人が気を吐くことで相当物語が和んできます。
やっぱり欠かせませんよこいつらは。
ジャグジーをやる気マンマンにさせたのも、この二人の存在あってこそですからね。
しかしミリア、剥かれた割にあんまりエロく感じないのはやはりキャラのせいか?


それはそれとして、今回はいつも以上に時系列が錯綜していたので、原作未読の人にはかなり理解し辛かったんじゃないかと思います。本来のメインであるフライングプッシー号でのシーンよりも、前々回から急激に出番の増えたイブ(とダラス)を巡る物語の方にウエイトが寄っていた気がしますしね。
現時点では毎回ワクワクしながら視聴しているのですが、このアニメは1クールの筈。終盤はレイルトレイサーに、1930編、行方不明だったダラスの件など、一気に処理されると思うので、ちよっと詰め込み展開になるかもしれません。
何せ単行本4〜5冊分の内容をパッチワークの様に繋ぎ合わせて構築してますから、結構きわどいバランスで成立してるんですよね。
このままのテンションで最期まできちんとまとめられたら間違いなく神アニメ認定です。



ところで曹操と劉備と北斎じゃなくて、曹操と劉備と義経じゃなかったっけ?で、義経はジンギスカンにクラスチェンジして大陸を支配する事になる・・・だから「義経になれ!」だったような。


ラベル:バッカーノ!
posted by 黒猫 at 22:45| Comment(4) | TrackBack(10) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未だに、笑いが止まらないです〜(爆笑)
アイザックとミリア、この二人のハイテンションに
あれよあれよと言う間に引きずり込まれ・・
益々、この作品の虜になってしまいましたよ(w)
と言いますか、ここまで上手く製作したスタッフを
褒めてあげたいです・・あぁ〜面白すぎる(ww)

>原作未読の人にはかなり理解し辛かったんじゃないかと
私、未だに色々と忙しくて1巻の途中組なんですけど。
この作品は、他のアニメ見たいに設定がどうこう
・・とかが気にならないんですよね〜何故だか(w)
それは、やっぱりテンポが良いせいもありますけど。
説明されるべき部分を、きっちり補足してくれている事が私の中での好評価の要因かもしれません。
・・と言いますか、他の一部アニメがダメ過ぎなんですが(苦笑)

>このアニメは1クールの筈。
ムシウタは、時間をおいてから・・もう1クールらしいですね。
できれば、こっちもやってくれないかなぁ〜
・・と言うのが、私の個人的な望みです(w)
Posted by 草刈鷲士 at 2007年09月28日 23:08
草刈鷲士さんどうもです。

>益々、この作品の虜になってしまいましたよ(w)
この2人がいなかったら、もしかするとここまで嵌ってなかったかも・・・です。
原作を読んでいないと判りづらい部分もおおいですけど、それすらもこの2人の魅力で押し切っていますからね〜。キャラの造形が非常に上手です。

>説明されるべき部分を、きっちり補足してくれている事が私の中での好評価の要因かもしれません。

枝葉になっているダラスの件やセラードの件にしても、話の本筋に関わる部分だけを巧く繋ぎ合わせている感じです。原作のシャッフルというか、そういう面ではハルヒ的かも?

>・・と言いますか、他の一部アニメがダメ過ぎなんですが(苦笑)

お父っつあん!それは言わない約束でしょ!

>できれば、こっちもやってくれないかなぁ〜

個人的にははじめから2クール欲しかったかもです。1931を軸にした展開はそのままで、1930や1932も、前回の過去編みたいに尺を取って描いて欲しいかなあ・・・と。

とりあえず我慢できなくなったので、1931特急編も近々読んでしまいそう・・・(笑)
Posted by 黒猫 at 2007年09月28日 23:41
[バッカーノ!DVD<1>]の初回特典が・・。
<1>ココでしか読めない外伝小説
なんだか、かなり羨ましい〜です(w)
予算に余裕があれば、私も欲しい所なんですが・・。
>このアニメは1クールの筈。
全8巻毎月リリース!!<全16話予定>みたいですので。
残り8話もあれば、なんとかなりそう〜ですね。
ではでは、お知らせみたいなコメントでスイマセン(汗)
Posted by 草刈鷲士 at 2007年09月29日 17:23
草刈鷲士さんどうもです〜。

ウホッ、いいオマケ。
何だかきになりますね。やっぱり1931登場人物のうちの誰かにスポットを当てる形なんでしょうか?

>全8巻毎月リリース!!<全16話予定>みたいですので。

これまたウホッ!
DVD用のエピソードを含めての16話なのか、正規放送が16話なのか気になる所ですけど、改変期に左右されないWOWOWだけに変則的な話数もあるのかな?と思います。

ちなみにとうとう1931後編読み始めました。
ネタバレはしませんが、物凄いミスリードの罠が仕掛けてあったとだけ・・・。
巧いなあ、本当に。
Posted by 黒猫 at 2007年09月29日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バッカーノ! 第08話 「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」
Excerpt: 『愛すべきバカ』・・とは、まさに彼らの事(w) 我々視聴者を含め、色々な人々に幸せを撒き散らしているようですね。 どちらかと言えば、幸せと言うか明日への希望・・みたいなモノかな。 知らず知らずに..
Weblog: Daddy_Faceのコレなんだろう?
Tracked: 2007-09-28 22:53

BACCANO! 第8話「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」
Excerpt: &amp;#63893; この様な三枚目キャラは、時々鋭い助言をしたりする「実はキレ物」設定が多いのですが、こいつらは本物の馬鹿。 馬鹿だから物事を単純にしか考えられない。 「これでチャラ!..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2007-09-28 23:18

バッカーノ!第8幕「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」
Excerpt: バカップル捜索のため派遣されてきたFBIの捜査官。 登場はこれだけなだけど・・・アバンから笑わせてもらいましたw 数々の強盗を侵してきたアイザックとミリアのバカップルコンビ。 時計・チョ..
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2007-09-29 00:02

(アニメ感想) バッカーノ! 第8話 「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」
Excerpt: バッカーノ!2 連邦捜査局の特別捜査官ビル・サリバンとドナルド・ブラウンは、複数の州にまたがっておきている連続強盗事件の容疑者を追っていた。これまで美術館のドアやチョコレートなど小さなものしか盗..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-09-29 00:25

バッカーノ/第8幕 「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」ネタバレ感想。
Excerpt: ●原作未読です。●若い車掌が好きだったのですが・・・。
Weblog: 通りすがりの魔術師
Tracked: 2007-09-29 01:48

バッカーノ! #8 「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」
Excerpt: 「絶対に戻ってくるから無理しないで…(チュッ)」 ヒャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!! ジャグジーの大胆さに仰天(笑) 普段はあんなに弱気なキャラなのに 恋愛面はとっ..
Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Tracked: 2007-09-29 06:29

バッカーノ! 第8幕「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」
Excerpt: 今回はバカップルのアイザックとミリアが中心に描かれてましたね。 この連続強盗の二人から受けた被害は80件以上に昇っていたが、ようやく連邦捜査局が捜査に本腰をあげた。その捜査会議で二人の仮装強盗の情報..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-09-29 22:12

【神回】バッカーノ! 第8話「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」の感想。
Excerpt: BACCANO! バッカーノ! 第8話 アイザックとミリアは      我知らず周囲に幸福をまきちらす 評価: ..
Weblog: いーじすの前途洋洋。
Tracked: 2007-09-30 12:28

07月新規他アニメ感想 総合 12週目02 スカイガールズ ぽてまよ バッカーノ
Excerpt:  スカイガールズ  バッカーノ  の感想です!ぽてまよは終わってしまいましたが、とくに何かの感想を追加するつもりはありません!  あらすじは続きを読むにて
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-10-02 00:21

バッカーノ! 第8幕「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」
Excerpt:  今回はアイザック・ミリアに焦点が当てられた話。この2人が今まで何のために行動するのかが分かってきます。アイザックのあの名言が聞けて良かったです〜。でも時系列が更に分からなくなりそうです…。
Weblog: コツコツ一直線
Tracked: 2007-10-02 21:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。