2007年09月23日

電脳コイル 第17話

「最期の夏休み」

電脳コイル 第3巻 限定版電脳コイル 第3巻 限定版
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴路美.小島幸子 磯光雄

バンダイビジュアル 2007-11-23
売り上げランキング : 148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その原因を作った人が埋め合わせて癒してあげない限り、永遠に消えないとしたら――

これまで電脳コイルと言えばストーリーはもちろんとして、作画面でのクオリティが話題になってきましたが、今回は演出が光りまくっていました。
特にAパートにおけるハラケンとヤサコの会話。

遠景や引きカットを効果的に使い、押井アニメの会話シーンにも負けてない(笑)。
と言うか演出の方法論が子供向けアニメのそれとは全く違っていて、スタッフの本気度がびんびん伝わってきます。ネットの掲示板?をギミックに使った見せ方なんかも実に巧い。

ヤサコの気持ちが明らかになった事やここ何話かの流れでイサコの目的もはっきりした事など、確実に物語りはクライマックスに向けて流れ始めた感じがします。
しますけど、残り話数をwikiで調べた所、まだ9話あるんですよね。と言う事は、まだ何か隠し玉が控えているのかなと言う気もしてなりません。
と言うのも、電脳界に囚われたイサコの兄やカンナを巡る物語ならば、オバちゃんや猫目やタケルの存在意義はあんまり無い気がするんですよ。このアニメはかなり制作期間に余裕を持って作られていますから、ただの撹乱キャラで終わらせるとは到底思えませんし、恐らくもう一波乱あるんじゃないかなと。
個人的にはそれが大黒市の生い立ちに関する部分だろうとアテにもならない予想を立てているんですがさてはて。

しかし、ハラケン、冒頭の交差点での悪夢やら心臓の病気やら、そして何よりヤサコから告白された事やら、アニメのパターンに当てはめると確実に不穏なフラグが立ったとしか思えない。
次回予告でも既に怪しい雲行きですが、NHKのこの時間のアニメだからあんまり殺伐とした展開にはならないかな。僕個人としても、あまり殺伐とはさせて欲しくは無いんですが・・・。


ラベル:電脳コイル
posted by 黒猫 at 22:40| Comment(4) | TrackBack(15) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は演出も見事でしたね。
ヤサコがハラケンを気遣う気持ちがよくでてました。

謎についてはまだまだ明かされてないことが多いですね。
猫目の目的とかも気になります。

ハラケンの様態は気がかりですが、NHK放送でもけっこうシビアな展開してますからね(^^;
でも最後はハッピーエンドになってほしいです^^
Posted by SERA at 2007年09月23日 23:47
演出重視な私としては、もう〜鳥肌モノでした。。
作画やキャラの動きなんかも飛びぬけて素晴らしい上に。
今週のような演出を見せられたら・・もう神アニメ決定!みたいな(w)

>だからあんまり殺伐とした展開
衛星と違って、多分・・こちらは大丈夫だと思うんですけど(汗)
話の展開を見るに、ハラケン○亡説は無いとも言いきれませんね(苦笑)

続きも早く見たいけれど、これからどうなるのか・・。
ちょっと怖い感じもします。。
Posted by 草刈鷲士 at 2007年09月24日 00:04
SERAさんどうもです。
緻密な作画や、勢いのある動画ばかりでなく、こうした静のシーンも巧くて、本当に隙の無いアニメです。この水準のアニメはこの先数年出てこないかも知れません。

謎もさることながらダイチのリベンジと、フミエとの仲も気になる所ですし、まだまだ楽しませてくれそうです。

>でも最後はハッピーエンドになってほしいです^^

ですよね〜。誰もが納得できるハッピーエンドって難しいと思いますが、このアニメならやってくれる!と思いますよ。
Posted by 黒猫 at 2007年09月24日 20:31
草刈鷲士さんこんばんは。

>今週のような演出を見せられたら・・もう神アニメ決定!みたいな(w)

間違いなく神アニメですよ。00年代のアニメを語る上で絶対欠かせない一本になると思います。
しかし、記事にしているブログさんが少ないのが返す返す残念。もっと評価されてもいいと思うのですが。

>衛星と違って、多分・・こちらは大丈夫だと思うんですけど(汗)

安易な鬱展開に持っていって欲しくは無い所です。かつて名作と呼ばれていた今は亡き(笑)某魔法少女の様に、綺麗に纏めてくれる事を期待。

>ちょっと怖い感じもします。。

今回は下手なホラーよりも怖い部分がありました。今後クライマックスにむけて怖い演出は増えそうです。
Posted by 黒猫 at 2007年09月24日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

電脳コイル 第17話 「最後の夏休み」
Excerpt: ★★★★★★★★☆☆(8) がーん、何故イサコの水着姿がないんだー。 とか阿呆な事を考えてたのですが、 前半のヤサコとハラケンの会話シーンが凄すぎて全部吹き飛びました。 見事にすれ違っち..
Weblog: サボテンロボット
Tracked: 2007-09-23 22:47

電脳コイル #17
Excerpt: 学校での肝試し以来、ハラケンはカンナの夢を見るようになったようです。ハラケンは、カンナの魂が今もどこかにとどまっていて、苦しみ続けているのではないかと思っているようです。...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2007-09-23 22:56

電脳コイル 第17話「最後の夏休み」
Excerpt: カンナの事故の責任に今も責めさいなまれるハラケン。 幻を追い消えそうな危いハラケンを、ヤサコは引きとめようとする。 もっと楽しもうよ、最後の夏休みを――。 今回はイサコとオバチャンのハデな電..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-09-23 23:42

電脳コイル 第17話「最後の夏休み」
Excerpt:  えーっと。ゴメン、先週のと同じ事書いてイイ?  神脚本と呼ばせて下さいお願いしますこのとーりっ!  前半のどこまでも物静かな思い語りと、後半の久々ド派手バトルとが...
Weblog: Old Dancer's BLOG
Tracked: 2007-09-24 00:27

電脳コイル 第17話『最後の夏休み』
Excerpt: その先にある世界は死者の世界なのか? 都市伝説よりも恐ろしい現実がこの先描かれるのか? ひぐらしを放映休止するより電脳コイルの方が ジワジワと怖いんですけど、、、、、、、 なん..
Weblog: 情報掲示板2 BYエコール・ド・サンファル
Tracked: 2007-09-24 03:22

電脳コイル 第17話「最後の夏休み」
Excerpt: 電脳コイル17話ですが、気づいたら後10話なんですよね。はやいものです。 思えば今まで外れの無い内容ばかりでしたので、この後もラストに向けて 1話たりとも見逃せない濃密で怒涛の展開が期待できそ..
Weblog: よう来なさった!
Tracked: 2007-09-24 04:50

「電脳コイル」第17話
Excerpt: 第17話「最後の夏休み」ひょんなことから、イサコの秘密を知ったヤサコ。その驚くべき内容に同様した彼女はハラケンにもそれを伝えようとする。しかし、彼はどこか様子がおかしく、なのに何事もないかのように振る..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2007-09-24 05:29

電脳コイル 第17話「最後の夏休み」
Excerpt: 秊 Aパート最後、図書館の前での会話は筆舌にし難い素晴らしさ。 ハラケンにイサコと同じ危険な臭いを感じたヤサコは、辛いことはもう忘れても良いんじゃないか、と語りかけます。..
Weblog: バラックあにめ日記
Tracked: 2007-09-24 08:01

電脳コイル 第17話『最後の夏休み』
Excerpt: 冒頭、夢にうなされるハラケン。彼はやはりまだカンナの事を引きずっているようですね。ヤサコとフミエはプールです。相変わらずフミエはボールをぶつけて来た男子に食って掛かってますが(わざとじゃないのに)ヤサ..
Weblog: ユルユル行こう
Tracked: 2007-09-24 09:22

電脳コイル「最後の夏休み」
Excerpt: 電脳コイル「最後の夏休み」です。 電脳コイルが見たくて仕方がなかったのですが、都合で2日遅れてしまいました。 今回は待っただけのことがある(待ったのは一人だけれど)お話でした。前回を受けての..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2007-09-24 09:57

「電脳コイル」17話 最後の夏休み
Excerpt: 前回の予告を観た時はまさか電脳コイルで水着回はないだろうと思ったらやっぱりそんな長いものではなかった。当たり前か。 ハラケンは前にも体調を崩してたりとかあったけど単に体が弱いとかではなくてメガネ..
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2007-09-24 12:23

電脳コイル 17話「最後の夏休み」
Excerpt: '''小学生最後の夏休み…''' だから電脳メガネなんかで遊んでないで青春しようぜ!みたいな雰囲気になったヤサコとハラケンw {{{おい..
Weblog: 時空階段
Tracked: 2007-09-24 12:51

レビュー・評価:電脳コイル/17話「最後の夏休み」
Excerpt: 品質評価 3 / 萌え評価 3 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 29 / お色気評価 22 / 総合評価 12<br>レビュー数 27 件 <br> <br> イサコの秘密を知って動揺するヤサコ。ハ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-25 17:45

電脳コイル#17「最後の夏休み」
Excerpt: 夏だ〜!!海だ〜!!プールだ〜!!スク水だ〜!!うっしっしっしチッ一瞬で終わりですかもう少しサービスしてほしかったなイサコの秘密を知って動揺していたヤサコ。そうだ!ハラケンに相談してみようキラバグ集め..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2007-09-27 22:18

電脳コイル 第17話 「最後の夏休み」
Excerpt: ハラケン、フラグ立てすぎwww 「もうこんなことは止めるよ。楽しいことをしなくちゃ」という言葉は虚ろさを漂わせてました。 でも、ヤサコはそれを信じてしまう&hellip;というより「信じたい」..
Weblog: ■■テラニム日記2■■
Tracked: 2007-09-29 06:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。