2007年09月15日

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第10話

「雪嶺の敵」

ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ 小悪魔Ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ 小悪魔Ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋 2007-12-25
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サウスゴータ攻略に先立ち、虚無の魔法で駐留軍を無力化して欲しいとの依頼を受けたルイズ。早速才人と共に零戦で出撃しますが、肝心の虚無はMP不足で不発に終わります。
更に駐留軍の竜騎士に発見されてしまい・・・。

いきなりアルビオンの前線から物語が始まったのでなんぞこれと思った。
まあ、1クールだからね。しかも今まで何話か無駄遣いしちゃってるので、飛ばして行かなきゃ話数が足りない。1期もそうだったけどさ、せめて2クール取れないのかな。


さて、竜騎士に発見され、空中戦を余儀なくされる才人達ですが、あれ?機関砲の弾が復活してる。
確か1期で弾切れになったはずなんですけどね。
原作によると、この世界はまだ産業革命を経ていないので同一規格で同じパーツを量産するという発想が存在しない。よって機関砲の弾の補給は不可能・・・となっていた筈です。
別に原作厨気取る訳じゃないですけど、ゼロ魔の魅力って、ただのツンデレラブコメに見せかけて、舞台設定はかなりしっかりしているというアンバランスさにあると思うので、その辺のルールは守って欲しいですね。
というか、もしかして監督自体がただのツンデレラブコメだとミスリードしているのかね。だとしたら読解力不足甚だしいので、とりあえず1年間でラノベ最低100冊読んで出直してくださいと言いたい。
ちなみに原作だと機関砲弾が無くなった零戦には、コルベール先生が作った魔法で誘導するロケット弾が装備されていました。ロケットの歴史は古く、大昔に中国で発明され、15世紀頃にはフランスあたりで好んで使われた記録があるので、別にオーバーテクノロジーにはなりません。


で、敵を撃墜したものの零戦もダメージを受けて雪山に不時着。そこで撃墜した敵の竜騎士と出会うというストーリー。何か某松本零士とか某滝沢聖峰の航空漫画にありがちな展開なのですが、気にしたら負けです。
それはともかく、貴族の誇りと現代人の感覚とのギャップが一つの見せ場なのは良く分かるんですが、いかんせんツンデレラブコメシーンとシリアスなシーンとの喰い合わせが悪い悪い。
物語ももう終盤ですし、前回シリアスな話だったんですから、もうそのまま全編シリアスに持ち込んでも良いと思うんですがね。原作自体シリアスだった時期だし。

何だかどっちつかずな印象なんですよね。確かに1期が強烈なツンデレラブコメだったので、1期からのファンで、かつ原作未読の人にも配慮するのは分かるけど、はっきり言って1期からのファンで、この1年間のブランクの間に原作を読まなかった人はもう切り捨ててもいいんじゃね?と思う。
未だに方向性で迷走しているのが感じられて、ちよっとツライですわ。


posted by 黒猫 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(6) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゼロの使い魔 双月の騎士 第10話「雪嶺の敵」
Excerpt: ルイズはアンリエッタから虚無の魔法でアルビオン軍を戦闘不能にして欲しいと頼まれ、前線にゼロ戦で才人と共に向ったが、魔法は不発。虚無の魔法は心体が万全でないと上手く使えないみたいだね。間もなく敵の竜騎士..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-09-15 22:21

ゼロの使い魔 双月の騎士 第10話 「雪嶺の敵」
Excerpt:  前回、コルベール先生の死によって「誰かを殺すことも、殺されること」をしないと誓った才人であった。  しかし、戦火は広がる一方であった。  今回は途中、久々にツンデレ展開もあるのですが、メインは「..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2007-09-16 11:59

レビュー・評価:ゼロの使い魔(アニメ)/ゼロの使い魔・双月の騎士・第10話「雪嶺の敵」
Excerpt: 品質評価 22 / 萌え評価 18 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 54 / お色気評価 42 / 総合評価 25<br>レビュー数 61 件 <br> <br> アンリエッタ女王にアルビオン大陸の前..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-16 19:27

(アニメ感想) ゼロの使い魔 双月の騎士 第10話 「雪嶺の敵」
Excerpt: ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2 アンリエッタ女王にアルビオン大陸の前線まで呼び出されたルイズと才人。一般市民を戦火に巻き込みたくないアンリエッタは、虚無の魔法を使って一気にアルビオン軍を戦..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-09-16 19:54

ゼロの使い魔 双月の騎士 第10話 「雪嶺の敵」
Excerpt: ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜   現時点での評価:2.5   [魔法 ツンデレ]   チバテレビ : 07/08 4:30   KBS京都 : 07/08 25:15〜   テレビ神奈川 :..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-09-16 21:20

ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第10話「雪嶺の敵」
Excerpt: ルイズと才人、いきなり前線へ。 貴族として女王の役にたちたいルイズ。 戦いも貴族も関係ない才人。 名誉を重んじるルイズと才人の考えは平行線…。 最後の展開に向けての唐突な展開。 このまま..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-09-16 22:59

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。