2007年09月12日

学園キノ2 時雨沢恵一

学園キノ 2 (2) (電撃文庫 し 8-22)学園キノ 2 (2) (電撃文庫 し 8-22)
時雨沢 恵一

メディアワークス 2007-07
売り上げランキング : 4111
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



相も変わらず好き勝手やってんなあ、と言うのが感想。

例の如く映画やアニメや小説のパロディ満載。巻頭の「宿題〜真夜中のデッドリミット〜」は先日紹介した小説が元ネタですし、4話(1巻から通算の話数)の「茶子の爆弾物語」はサザンだし、5話目の「千の鉄砲を持つ少女」はガラスの仮面だし、5話目の「エルメス大地に立つ」に至っては最早説明の必要すら無い訳で。
しかし微妙に今の若い人たちとはズレた世代の作品に元ネタを求めているのは、作者の年齢ゆえか(笑)。

という訳で、2巻目も1巻と変わらぬスベリっぷりで、くだらねぇー!と思いつつニヤニヤしてしまう内容です。
4話はビューティフルドリーマーな怪物と爆弾娘と、シズのトラウマの話。本編よりもドリーマーの夢物語の方を詳しく書いて欲しいと思ったのはここだけの話。
5話は自分の本の宣伝臭いですが、「アリソン」自体もう結構前の作品で、アマゾン辺りならともかくも、一般の書店では置いている所も少ないと思うので許容すべきか。
何せ今買おうと思えば、普通の書店よりもブックオフで探した方が見つかる可能性高い上に、ブックオフで売れた所で作者的には1円の得にもならんのですからね。
ちなみにアリソンは当時読みましたが・・・もうあんまり内容覚えていません。壁画がどうとか、そんなオチだったかな。
6話は木乃とエルメスの出会い。何を置いても寮の夕食メニューに関する描写が秀逸。空腹時に読むと相当こたえます。反省してください。
7話は、番外編で、サモエド仮面と少女のちよっとだけ優しい話。
むしろこれ、オリジナルの「キノの旅」向けな気がする。


まあー流石に2巻目という事で、1巻の時程のインパクトは無かったですが、1巻を変化球とするなら2巻は直球も織り交ぜて来たかな?という感じ。
登場人物は「キノの旅」を読んでないと判りづらい所(シズのぽんぽん痛いトラウマとか)もありますが、基本的にはパラレルワールドなのでそれ程戸惑うと言う物でもなく。
敢えて的を外して撃つ様な悪ふざけが理解できる人には楽しめると思います。

何か1巻と同じ様なまとめになったけど、それが学園キノクオリティ。



http://book-getsuki.seesaa.net/article/48521618.html


posted by 黒猫 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(2) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

学園キノ2
Excerpt: ごく普通(?)の女子高生・木乃としゃべるストラップ・エルメス。魔物が現れたら、謎の美少女ガンファイターライダー・キノに変身して戦う……のだが、これまた謎のサモエド仮面が現れたり、ワンワン刑事もいるよの..
Weblog: 読了本棚
Tracked: 2007-09-12 21:14

学園キノ2
Excerpt: [著]時雨沢 恵一 [絵]黒星 紅白美少女ガンファイターライダー・キノに変身しちゃうごく普通の女子高生・木乃は今日も元気にカレー屋で大食いチャレンジに挑戦していた。5人分はあろうかというポークカレーを..
Weblog: 今日もだらだら、読書日記。
Tracked: 2007-09-26 03:07

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。