2007年08月13日

ゼーガペイン 第15話

「リインカーネーション」


1/72 ゼーガペイン アルティール プラモデル《発売済・在庫品》



のっけから背景にノイズがかかりまくって、まるで5話辺りの展開を思い出させるものがありますね。
そして、水沢や潮が囚われる感覚。それは既視感だったり、舞浜を出ようとしてみる行為だったりする訳ですが・・・どうした事でしょう。キョウの時と違って同時多発的に起こっている所に何かただならぬものを感じます。
しかし、身の回りでそんな事が起こっていると知らないキョウはカミナギが生き返る事、河口とも和解して水泳部復活がほぼ確定になった事に浮かれまくってますね。
全てが上手く行っている、と言うか行きすぎている・・・そう、二話前のあの展開を思い出します。
カミナギが覚醒して、ウイッチの能力を発揮して最強コンビが結成されたあの展開を。さらに言うと、持ち上げた後には一気に落とすこのアニメの脚本を(笑)。

これらの異変は、サーバが処理能力の限界を迎えた為に、サーバ内時間のリセットが行われようとしている前兆でした。リセットされると、今までの5ヶ月間に起こった出来事などは全て無かった事になってしまうという事実。もちろん全てが5ヶ月前に強制的に戻されるだけですが、セレブラントとして覚醒していない者達にとっては世界の終末とほぼ同義。
もちろん、定期的にリセットされていると言う事さえ知らない人も多いのかもしれませんが。

一方、現実世界のほうではアンチゼーガがその圧倒的な戦闘力で大暴れしていますね。
フレースベルグとガルダを同時に相手にして圧倒してしまうとは、何て問答無用な。
何せアンチゼーガの攻撃は光装甲では防げないし、逆にゼーガの攻撃はほぼ通用しない。のみならずオケアノスからの物理的な砲撃?の直撃を受けても中破した程度で、逆にオケアノスに対して反撃を行い、危機に陥れる。オケアノス側には幸運な事に、アンチゼーガはQL切れで撤退しましたが、今後攻撃の通じない相手とどう戦うのか・・・


さて、次回はいよいよ世界がリセットされる模様。
リセットされた自分は果たして以前の自分と同じ存在なのか、そういう視点で考えるとこれって結構残酷なルールかも知れません。


ラベル:ゼーガペイン
posted by 黒猫 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冒頭のAIフォセッタが可愛いすぎて困ります。水沢先生も良いなあ。そして川口「てめぇ、どこのお侍だ!」には爆笑。5ヶ月ツンの後にデレるとは、どんだけキョウが好きなんだ。もうキョウの正妻は川口で決定w
ところでクラシゲ先生、精神的に弱っている女性にプロポーズとは卑怯です。そんな具合に色惚けでほのぼのとした舞浜パートと、戦闘で緊迫するオケアノスパートを平行して見せる構成はさすがです。

そしてラストの台詞オチ。シズノ先輩がキョウに告げる壮大な設定バレ「キョウ、貴方はもう、舞浜の夏を百回以上生きているのよ」
五ヶ月かけて仲直りしたらリセット、これはキツイ。前のキョウが精神的に破滅していった理由がわかる。この輪廻の苦しみから解脱するためには、というのが後半のテーマになります。
Posted by ショートカット萌えなんだ at 2007年08月14日 12:49
ショートカット萌えなんださんどもです。
ここ最近忙しくて不定期レビューが本当に不定期になりつつあって、イカンなあと思ってます。
んで、川口、いいですねえ。おバカな所とかキョウに似ていますからね。自転車バトルやってた時とか、もう兄弟かお前らはと(笑)

>ところでクラシゲ先生、精神的に弱っている女性にプロポーズとは卑怯です。

確かにそうなんですけど、何となくあの2人ってリセットの事をおぼろげながらも知っていると言うか、キョウや潮のデジャブをもう一歩踏み込んだ感じで認識している気がしますから。
今やんなきゃチャンスが無いみたいな。しかしキョウ達に覗かれていても怒らないところはいい先生だな。

>この輪廻の苦しみから解脱するためには、というのが後半のテーマになります。

なんとなく現在絶賛放送中の某ひぐらし解を連想してしまいますた(-_-;)

Posted by 黒猫 at 2007年08月15日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。