2007年07月19日

ひぐらしのなく頃に解 第2話

「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2)ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2)
竜騎士07 鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2007-06-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先週は何やら意味深な第一話でしたが、いよいよ今回から本格的に物語が始まります。

舞台は現代からまた遡って昭和50年台当時ですね。
この物語に関しては、モノローグで多元構造になっていると言うか、可能性の分岐というか、梨花視点でメタ視出来そうな世界観だと述べられていますね。
個人的にこういう複雑な構造は苦手なんですが、まあ付いていける範囲で楽しむ事にします。


で、基本的には導入編の様な感じで、キャラの顔見世メイン。わりとありふれた日常を描いていますが、前シリーズでは初期メンバーにいなかった筈の詩音が最初からいるのには違和感を感じた。やっぱり1期全部見た方がいいのかな・・・。

まあ、ディフォルメ絵を多用してコミカルに描くのは新章開始時のお約束みたいなもの。これからどんどん怖い話になってゆくんだと思いますが、もう既に冒頭から沙都子の注射とか、微妙に怪しげな描写が。梨花はそれを栄養剤とか言うけど、梨花が注射に関わっているというだけでも怪しさ大爆発です。
そうそう、怪しいと言えば監督。今回間違いなく最大級の怪しさを放っていて、圭一の変なコスプレなんか監督の変さに比べるとたいして問題じゃないですね(笑)。
自重しる。

毎度毎度犠牲者役が板についてきた富竹&鷹野もきっちり登場。例の如く連続怪死事件の情報が語られました。
何かこの怪死事件が語られるのって、惨劇開始のゴングみたいなものですね。
多分次回か、その次の回で富竹さんはまたしても還らぬ人となるでしょう(笑)。


何はともあれ、前回に続いて作画は良かったです。
個人的にはゲームのあの手がドラえもんな絵や、1期の常にディフォルメ気味な絵も嫌いではないのですが、一般受けはしなさそうなので、比較的癖のない今の絵がベターかも。
このレベルを最期まで維持してくれれば嬉しいのですが、そこまでは高望みしませんので大崩れだけはしない様頑張って欲しいものです。

http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50902450.html
http://aniotalife.blog99.fc2.com/blog-entry-187.html
posted by 黒猫 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(40) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 2いきなり幼女の下着姿からとは・・・ 凄いね(笑) でも私の意識は梨花ちゃんに向いているのであった、にぱ〜〜。 「シールド展開っ」 何かウケた(..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2007-07-19 21:53

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」第2話・厄醒し編その1「鬼ごっこ」
Excerpt: あれ?時間になっても始まらない…と思ったら サッカーが延長だとぉぉぉ?! ただでさえ時間遅いのに酷過ぎる_| ̄|○ …ね、眠い…(ノдT) 感想はネタバレを含む可能性があるので..
Weblog: 夜空を仰ぐ森のクマ
Tracked: 2007-07-20 00:09

ひぐらしのなく頃に解 第2話
Excerpt: サブタイトル「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」   学校で圭一たちと楽しい一時を過ごす梨花。   しかし彼女は、周囲の誰かに何かを期待し続けていた...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2007-07-20 05:52

ひぐらしのなく頃に解 厄覚まし編 其の壱「鬼ごっこ」 感想
Excerpt: ついに来ました、「厄覚まし編」!さてさてどんな話になるやら。では感想へ
Weblog: 新星は宮崎の空に煌く・・・
Tracked: 2007-07-20 19:18

ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 雛見沢は6月を永遠にループしてたんだよ!なんだってー!? まあアニメ版罪滅し編のラストでも梨花が「永遠に終わらない6月」って言っていたので、そんな驚くようなことではないか。 下着姿で注..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2007-07-20 19:41

ひぐらしのなく頃に解 第二話『厄醒し編 鬼ごっこ』
Excerpt: 圭一「KOOLになれ落ち着くんだ前原圭一!!」 なんという素晴らしい鬼ごっこ(笑) ひぐらしでまさかこんなに大笑いさせてもらうとは思いもしませんでした。 まずは鬼ごっこ、その後は超かわいいメ..
Weblog: 優しく薫る風
Tracked: 2007-07-20 19:56

ひぐらしのなく頃に 解 第2話
Excerpt: お皿の上に1/5のケーキと1/6のケーキと1/7のケーキがあります。 ケーキ1個を食べるのに60秒かかる沙都子が、 全部のケーキを食べ終えたとき、 お皿にはいくつケーキが残っているでしょうか? ..
Weblog: おねがい舞-MeLOンパン
Tracked: 2007-07-20 20:03

ひぐらしのなく頃に 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 再びの6月――月明かりに語る梨花と『梨花』。 新しい『雛見沢』には、変化が現れはじめ… しかし惨劇の幕開けは確実に迫っていた。 繰り返される惨劇の連鎖を解く鍵を見つけることができるか――。 ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-07-20 20:19

ひぐらしのなく頃に解 第二話 「厄晒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: もう、この番組、ずっと梨花ちゃまのターン! なにげに東海最速なこの番組、始まってたの気付かなかったよ(;´Д`) 一話はニコ動で観ました。なんかあちこちで絶望先生とコラボされててワラタですよ。..
Weblog: 中濃甘口 Second Dining
Tracked: 2007-07-20 20:27

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: 最初は、黒梨花ちゃんの語りから。 圭ちゃんが他の世界の自分のこと思い出したり、レナを止めたりしたのは、罪滅ぼし編のことだよね? でも厄醒し編の雛見沢は、また別の世界だと思うけど・・・後の描写見ても..
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2007-07-20 20:38

ひぐらしのなく頃に解 第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt:  前回の話の 雛見沢大災害からの30年後から一変。    古手梨花はまた別の雛見沢に来ていた。  ここでまた新たな惨劇が始まるのか?  今回から「厄醒し編」スタートです。      別の..
Weblog: 独り言の日記
Tracked: 2007-07-20 20:43

ひぐらしのなく頃に解・第2話
Excerpt: 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」 前回が、導入部、ということを考えれば、今回は本編
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-07-20 20:44

ひぐらしのなく頃に解 第2話
Excerpt: ちょ・・・!!レナ・・・石化魔法使えたのか!! なんか、ギャグのキレがハンパない!!!!! 神・・・というかトラウマアニメの第2期は、 とんでもない神作画、 そしてキャラデザの..
Weblog: RAY=OUT
Tracked: 2007-07-20 20:56

ひぐらしのなく頃に・解 第02話 『厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ』
Excerpt:  やはり『ひぐらしのなく頃に』は  こうでなくては!!  やはりひぐらしといえば部活の遊びが章の最初に来るのは必須!!  今回は文字通り『鬼ごっこ』!!あの遊びとは思えないすごい..
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2007-07-20 21:06

ひぐらしのなく頃に解 第02話 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: ※ネタバレ含む 2話です。 今回もまたフラグ回収。 羽入がまだでてきませんね。 本編は部活シーン ゾンビ鬼は原作でもあったけど、内容がちょっと違うかな? まぁここら辺はオリジナルの方が面白い..
Weblog: dequal日記
Tracked: 2007-07-20 21:11

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」2話を見た。
Excerpt:  はい、例によって放送地域外なので某所で2話を見ましたよー。  あいかわらずクオリティ高いです。  ではでは、感想ー。  基本的に原作のネタバレありですので注意!
Weblog: 灰色つれづれ草子
Tracked: 2007-07-20 21:21

ひぐらしのなく頃に解 2話『鬼ごっこ』
Excerpt: 「さぁ 忘れましょ その未来が また 血塗られてゆくなんて…」 ひぐらし解、気まぐれに感想書いてみます♪一期は一通り視聴しましたが、まだ自分の中で整理できてない部分が多い・・・;やっぱ..
Weblog: 微酔王子
Tracked: 2007-07-20 21:28

ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」感想
Excerpt: TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 雛見沢事件録 I -始- [初回限定版]/アニメ <今回のあらすじ> 「昭和58年6月の雛見沢。そこではいつものように楽しい日々が繰り広げ..
Weblog: 徒然日記〜TS紀行〜
Tracked: 2007-07-20 21:54

ひぐらしのなく頃に解 第2話「鬼ごっこ」
Excerpt: 物語は1983年に戻りましたな。この年を調べてみると大韓航空機撃墜事件、米軍のグラナダ侵攻、東京ディズニーランドオープン、ゲームではファミコンが大ヒットした年になっていました。また当時の中曽根首相が我..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-07-20 22:05

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: アニメオリジナルのエピソードをどう描くか、注目の厄醒し編第1回です。 しょっぱなから黒梨花ですか。 この語りは結構ヒントですよね、1期でも軽く触れてますが。 普通に日常パート。 沙都子が注射打って..
Weblog: stay_gold.com
Tracked: 2007-07-20 22:36

ひぐらしのなく頃に解 #02 厄醒し編 其の一 鬼ごっこ
Excerpt: 平和そうじゃないかw 《SEO:ひぐらしのなく頃に解 レナ 梨花 沙都子 ゾンビ レビュー 感想》
Weblog: だってアニメが好きだから
Tracked: 2007-07-20 23:01

ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 梨花が誰かと話を…… 誰かはわかりませんけど。沙都子は「栄養剤の実験」ということで注射を打っているようです。これも何か関係あるんでしょうね。 なんだか沙都子と詩音が仲良しさんになってます。悟史から世..
Weblog: 交響曲第758番「快速特急アキバ行」
Tracked: 2007-07-20 23:08

ひぐらしのなく頃に解 第02話 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 最初から梨花の独り言。 ちゃんと意味がある独り言です。 電波になったんじゃありません。 で、いつも通り序盤は比較的平和。 個人的にここら辺は怠かったりする。 原作でもこの序盤に伏線がある..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2007-07-20 23:22

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ
Excerpt: 原作のネタバレ感想回避、兼未プレイ者の感想ですが、今回はたくさんヒントがあったんじゃないでしょうか。 以下、ネタバレ感想です。 前回ぼんやり観ていたOPをしっかり観てみました。巫女姿の新キャラは..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2007-07-20 23:25

ひぐらしのなく頃に解 第02話 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 今週からアニメオリジナルの章、厄醒し編がスタート! さて、どんなものか見せていただきましょう! 冒頭の梨花の一人語り(?)からスタート…独り言にしては会話になっているような… 梨花ち..
Weblog: 垂れっ流しジャーマン
Tracked: 2007-07-20 23:31

ひぐらしのなく頃に解2話 厄醒し編其の壱「鬼ごっこ」。
Excerpt: 梨花&沙都子のお持ち帰りセット。色は時間なくてつけれんで〜す。 相変わらずこやつらの罰ゲームは パラダイス!ヘブン! レナじゃなくてもはぅはぅお持ち帰り〜したいです( ゜ワ ..
Weblog: ◎こころんてんとち◎
Tracked: 2007-07-20 23:34

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」の感想
Excerpt: 原作のゲームでは罪滅し編から皆殺し編につながりますが、 アニメではその間に厄醒し編が追加されることになります。 第1話では罪滅し編の雛見沢大災害の後のセカイが描かれていましたが、 今回の第2..
Weblog: さくら日記
Tracked: 2007-07-20 23:37

「ひぐらしのなく頃に解」 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」 感想
Excerpt: ここ数日ほど体調不良だった所為で、すっかり出遅れてしまいました……(号泣)。でも何とか良くなりましたので、遅ればせながら「ひぐらし解」第2話の感想を。 【注:私は原作プレイ済なので、ネタはれは極力白..
Weblog: 時じくの香の木の実を嗜みながら
Tracked: 2007-07-20 23:45

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: オヤシロさまドットコム─「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト 前回が現代からのアプローチで、しばらくそのパターンで展開するものと思っていたのですが、時代はやはり昭和58年とい..
Weblog: パプリカさん家のアニメ亭
Tracked: 2007-07-21 01:33

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ」
Excerpt: KOOLになれ前原圭一。
Weblog: bkw floor
Tracked: 2007-07-21 01:56

ひぐらしのなく頃に解 第02話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解   予測評価:3.5〜   []   東海テレビ : 07/05 27:50   KBS京都 : 07/06 26:30   テレビ埼玉 : 07/09 25:30〜 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-07-21 02:27

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ
Excerpt: お持ちかえりー〜(*´艸`)
Weblog: Ηаpу☆Μаtё
Tracked: 2007-07-21 03:38

第02話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」/アニメ「ひぐらしのなく頃に解」感想
Excerpt: 沙都子、またお前かぁ〜〜(圭一) 前回と打って変わって、「厄醒し編」第一話は大半が日常パートでした。終盤に雛見沢連続怪死事件の話も出てきたりと、日常→非日常のもはやお約束とも言える転換点もありつ..
Weblog: Wings of Freedom
Tracked: 2007-07-21 09:24

ひぐらしのなく頃に 「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 昭和58年と言えば、管理人が生まれた年です。 ということで、厄醒しルートスタートです。
Weblog: 明善的な見方
Tracked: 2007-07-21 20:50

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」
Excerpt: 圭一キターん!! そして何故かいる詩音。なんと、転校! にしても・・・元気が出るなこのテンション。 鬼ごっこ開始〜♪ 捕まった人も鬼になってくやつ、ゾンビというか吸血鬼ですね。いやゾン..
Weblog: ばーむぅーすの徒然日記
Tracked: 2007-07-22 09:22

ひぐらしのなく頃に解 第2話 「厄晒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: 北条沙都子は、腹に注射しているが古手梨花は、栄養剤だと言っている。なんだか、怪しいですね。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-07-22 11:20

ひぐらしのなく頃に解 #02「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: なんという萌えアニメだ。 というわけで、感想です。
Weblog: METEO−01
Tracked: 2007-07-22 14:31

「ひぐらしのなく頃に解」2話 厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ
Excerpt: いったいどんな惨劇が起きてしまうのかと思ったらタイトルどおり鬼ごっこがメインとも言える話だった。日常のほのぼの&ギャグをとりあえずやるということなんだろう。結局途中から恐い展開になるのはわかってること..
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2007-07-22 16:46

ひぐらしのなく頃に解 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」
Excerpt: ★感想・第2話  このエピソードは沙都子が主役なんだろうか
Weblog: テトレト空想我学
Tracked: 2007-07-22 19:45

ひぐらしのなく頃に解  第2話
Excerpt: 相変わらずクオリティ高かったです相変わらず絵が可愛くてよい今回のひぐらしは本当に期待できそう前回とは打って変わって平和な日常の雛見沢いつものメンバーの日々詩音ですがわざわざこちらの学校に転校してきたん..
Weblog:                 にき☆ろぐ
Tracked: 2007-07-23 19:19

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。