2007年06月25日

エルフェンリート 第11話

「錯綜」

必ず帰ってくるよ――


結構間が開いてしまいましたがエルフェンリートの11話感想です。
いやあ、気になってはいたのですが色々立て込んでいたので。この調子で夏の新作始まったらかなり厳しいかも知れません。何せ新作の放送が木金に集中してしまっているので、感想アップする日にちをずらすなりしないと、ちょっと。


と、一通り自己責任な泣き言を垂れた所で感想です。
第三世代のディクロニウスである35番。26本のベクターは射程も11メートルとかなり長く、それだけでも強敵の予感ですが、それ以上に・・・性格最悪。
極めて危険な存在であるだけに、安全装置として体内に爆弾が埋め込まれており、不測の事態が発生した場合は爆破処分出来る様になってます。って、鞍馬の娘さんだったのね・・・。

それにしても、角沢長官鬼だな。鞍馬の娘を爆弾仕込んだりしながら生かして置いたのは、鞍馬が長官を裏切らない様にするための人質。確かにあの研究所で行われている非人道的な研究の数々、明るみになると大変ですからね。
しかし鞍馬がナナを薬殺処分したと見せかけて逃がした事は既に長官の知るところらしく、今回35番をルーシー捕獲に使う事になったのは鞍馬への懲罰という意味もある。

で、解放された35番は、一瞬で親代わりだった斉藤さんをヌッコロし、白河に迫るが、間一髪で爆破が間に合い、腕を吹き飛ばされる。
どうやら苦痛を感じている間はベクターは使えないらしいです。と言う事は、ベクター能力というのは一種の超能力みたいなもので、精神を集中しないと使えないって事なんでしょうか。
いやあ、ある意味邪悪な存在同士の騙しあいの世界だな。


一方コウタはと言うと、ナナ相手にまでフラグ立てに余念がありません(笑)。
このフラグ能力はある意味超能力。既にナナもコウタハウスで暮らす気マンマンですな。
入浴シーンに関しては・・・何も言うまい(笑)。義手義足は付けたまま入るんだなと変なところに感心していたのはまた別のお話。

更に場面は飛んで坂東。海岸のゴミ拾いに勤しんでますね。すげえシュールな絵面なんですが、別にボランティア活動に目覚めた訳では決してなく、一応彼なりの目算があっての行為です。
しかしナナとの戦いで大口径拳銃撃ちすぎて壊れた義手の調子がすこぶる悪い。
悪態をつく坂東の後ろに現れたのは鞍馬室長。義手の修理と引き換えに、35番を抹殺して欲しいと頼み込むが・・・。


さて、いよいよ江ノ島を封鎖して35番が降臨しました。
ディクロニウスの直感?で35番の接近を知ったナナは、自分を殺しに送られてきた刺客だと思い、コウタ達を巻き込まないようにと自分から35番との戦いに望む。そのナナの後を追うコウタとにゅう、鞍馬と共に江ノ島を目指す坂東、クライマックスに向けて役者は揃った感じで、まさに「面白くなりそう」です。


それにしても本当に作画が崩れないアニメですね。最近のヤシガニやキャベツアニメにも見習ってほしい限り。


エルフェンリート 7th Noteエルフェンリート 7th Note
岡本倫 鈴木千尋 小林沙苗

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 20717
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 黒猫 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ぼくらの」とエルフェンどっちにコメしようか迷ったのですが(今は両方書くテンションがあがらない)

正直、「コウタ」目線よりも「ルーシー」目線の方が展開的にも面白いと思いますね。

>一瞬で親代わりだった斉藤さんをヌッコロし
このシーンはね・・・やばかったんだよね、そうなる気はしてたんだけどね・・・ね・・・。


>更に場面は飛んで坂東。
しっかし、はたからみればいいおっさんのゴミ拾いww
シュールです。

では、本当にお疲れ様です!
Posted by セトラ at 2007年06月26日 00:03
セトラさんどもどもです。
>今は両方書くテンションがあがらない
いや当方も本日は仕事きつかったのでぐんにゃりしてます。書かなきゃなんない記事ありますけど明日朝早く起きて書くことにします。

で、ルーシー目線ですか〜。妹の件に絡んで、髪を切るあたりとか、葛藤ありますよね。自分がやっちゃった人だけに。

ゴミ拾いはいいでね。何か案外様になってます。
もともとツンデレだし(笑)。
それにしても日頃彼は何処で雨露凌いでいるのか気になります。
Posted by 黒猫 at 2007年06月26日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

エルフェンリート第十一話「錯綜」
Excerpt: こんちわっす! 最近、新番組のいろいろみているのですが・・・ そこそこ面白くって、困っています。(そんなにたくさんみれない)           /``ー-、___      ..
Weblog: ルーツ オブ ザ まったり!
Tracked: 2007-06-25 23:54

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。