2007年06月05日

ゼロの使い魔 11巻 追憶の二重奏 ヤマグチノボル

ゼロの使い魔 (11)ゼロの使い魔 (11)
ヤマグチ ノボル

メディアファクトリー 2007-05
売り上げランキング : 20
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



いつまで引っ張る気ですか?


11巻目という事で、そろそろ物語も大きく進展するかと期待していたんですが、またしても寸止めです。
才人とルイズのお互いの気持ちは、使い魔としての契約があるからなのか?それとも――という部分にスポットが当たってますけど、お前らいつまで同じ事でウジウジしてやがんだと。モグラかと。

ただ、今回は虚無の魔法によって才人の「使い魔に関する記憶」が消去されたので、多分この問題で悩むのはこれで最期でしょう。最後にしてください。
いや本当、生殺し展開ってのは辛いですから。なまじ面白いだけに。

もう一つ、全編通して漂っていたのが強烈なホームシック。
物語の展開上・・・と言うには生々しすぎるんですが、ヤマグチさんの身の上に何かあったのだろうかと心配になります。
才人の両親の話とか、いままで殆ど出てこなかった事ですし、実家に帰省したルイズが、自分の部屋で感傷的になるシーンとかもあって、読んでるこっちの心がチクチク痛みますよ。


で、多分大半の人が楽しみにしているであろう恋の鞘当てはですね、タバサが絡んで来ると思わせてみたり、姫様が戦線離脱したりと色々あったようですが

正直どうでもいいです

僕個人、恋に関してはおのろけの方が好きなので、フラグ立てとか、獲物を巡る争いとか、そういうのにはあまり興味がございません。真に結ばれてからが楽しいんですよ、恋ってのは。
なので、とっととデキさせて、フルタイム溶けて爛れる様なおのろけ展開希望。ちなみに才人の「胸が不自由な」発言はワロタ。
あれも広義ではのろけだよなあ。

・・・とまあ、ちょっと展開には不満の残る巻でしたが、キャラクターの人間関係を整理して、新章に向けて準備したと解釈も出来ます。とは言え、前巻もそういう展開だった事を考えると、中弛みと言った方が的確か。ヒネリの聴いた台詞や、お馬鹿な恋愛パートとシリアスな政治パートとの取り合わせなど、技術的な面で退屈させない様に仕上げられてますけど、何時までも小手先細工で引っ張られるのもナニなので、そろそろ本気で再起動願いたいものです。



posted by 黒猫 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(7) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゼロの使い魔は、9巻まで読みましたが
サイトが一人で敵軍を倒した後から
急激に面白く無くなって新刊買わなくなりましたねぇ・・・



個人的にゼロの使い魔は、萌えより燃えだったので
一人で敵全軍相手した後の展開はショボーンな感じです。
Posted by いーじす at 2007年06月06日 00:57
いーじすさんどうもです。
ふむう、9巻以降はお気に召されませんか。
僕個人は9巻以降のルイズの、「やっやった」シーンが結構楽しみで読んでます。今回はそのやっちやったシーンも無かったので、微妙ちゃ微妙です。

まあ、ティファニアが登場した辺りから燃えなくなったのは確実ですね。
一番盛り上がったのはやっぱり零戦で飛び回っていた頃でしょうか。
本音を言うと、そろそろ虚無の面子を集めるなり、聖地に向かうなり、東方に向かうなり物語の方向性をはっきりさせて欲しいですね。
ここ何巻かは足踏み状態続きなので、ちょっと退屈気味な部分もあります。
Posted by 黒猫 at 2007年06月06日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ゼロの使い魔 (11) 追憶の二重奏 を読んで
Excerpt: ゼロの使い魔 (11) 追憶の二重奏 を読みました。今回の内容はこれまでの物語とこれからの展開について、人間関係の整理といった内容でしたね。未読の方にこの巻の紹
Weblog: AniMac Blog
Tracked: 2007-06-05 22:19

ゼロの使い魔 11巻 追憶の二重奏 感想
Excerpt: ゼロの使い魔 11巻 追憶の二重奏 感想
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2007-06-07 00:10

「ゼロの使い魔」11巻 読了
Excerpt: ゼロの使い魔 (11)果たして今回は姫さまの出番があるのか・・・ ビクビクしながら読み始めました。 そしたら結構あるじゃな〜〜い。 な〜〜んだ心配して損しちゃった〜〜。 でもでも〜〜、..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2007-06-07 14:14

[ヤマグチノボル] ゼロの使い魔11 追憶の二重奏
Excerpt: ガリアに囚われていたタバサを無事に救出することができた才人たちが、つかの間の休息をとっていたとき、女王からラ・ヴァリエールで待つと連絡があった。そのことを知ったときから、ルイズは恐怖に震えていた。なん..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2007-06-07 15:35

ゼロの使い魔11発売〜
Excerpt: [関連リンク]http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/ゼロの使い魔の11刊が発売しましたねー今回は帰還の話。タバサを助け出し、戻るのですがルイズの母親は規則に厳しく国..
Weblog: まぐ風呂
Tracked: 2007-06-08 00:54

レビュー・評価:ゼロの使い魔(文庫)/ゼロの使い魔 11
Excerpt: 品質評価 39 / 萌え評価 40 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 7 / お色気評価 3 / 総合評価 19<br>レビュー数 21 件 <br> <br> 使い魔として異世界ハルケギニアに『召喚..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-06-08 18:35

ゼロの使い魔 (11)
Excerpt: ゼロの使い魔 (11)posted with amazlet on 07.05.27ヤマグチ ノボル メディアファクトリー (2007/05)売り上げランキング: 7Amazon.co.jp で詳細を..
Weblog: S:ize
Tracked: 2007-06-10 20:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。