2007年05月26日

神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト 高殿 円著

神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト
高殿 円 きなこひろ

ソフトバンククリエイティブ 2006-11-14
売り上げランキング : 2643
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



絶賛追跡中のポリ白です。
そういえば先日アニメに黒のマナガさんとマティアちゃん出てましたね。作画の件に関しては今更どうこう言う気はありませんが(笑)

で、感想。
あ゛ー、何か、ぶった切ってるな。
冒頭から素敵なストーキング精霊が登場したり、ブランカの過去に触れる展開があってみたりと盛りだくさんな内容なんですが、寄り道しすぎて本筋が纏りきれていないという感じです。

今回の本筋は多分ミナギの登場と、スノウとミナギとの因縁。そして1巻でもスノウの記憶を通して軽く触れられていた、「こちらの世界」とポリフォニカ大陸との繫がり・・・だと思います。
上で書いたとおり、このインフィティは1冊で一つのエピソードが完結せず、次巻に続く!という、ラノベとしては珍しい上下巻?構成なんですが、他の要素はまた後の巻に置いておいて、本筋だけを突き詰めると1巻でも纏るんじゃないでしょうかね。
まあ、次巻を読了しないと断言は出来ないんですけども。


しかし今巻ではお嬢様と牛が非常にいい感じでしたな(笑)。
どんどんお嬢様が怖くなっていく一方で、牛がひたすらプリチーになって来る。
ワルツと「足の無い精霊」が気になって気になって眠れません。誰か何とかしてください。
で、反対に駄目っぷり爆発なのがブランカ。
俺のスノウとか言いながら、昔の契約相手の事思い出してウジウジしているし、すぐに拗ねるし、一体何がやりたいんだ?
もともと駄目っぽいのがウリのキャラなんだろうけど、これは駄目すぎですよ高殿さん。一般的な女性なら引きますよこれは?


・・・という訳で、いい所で続く!という形式だったため、敢えて評価はいたしません。次の巻読んで一つのエピソードとして決着したら、改めて評価したいと思います。
posted by 黒猫 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(3) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
はじめてお便りします。

自分もまだ白「ポリフォニカ」はまだ2巻しか読んでいません。
様々な問題をどう解決していくのか楽しみなのですが、完結してから読んでも良いような気がします。
プリムローズお嬢さまが、どのように変わっていくのが、個人的には大変興味があります。
Posted by 影法師 at 2007年05月28日 03:31
影法師さんはじめましてっ!
・・・と、以前一度お見えになった事があった気がするんですが。

いやあ、あんないい所で続くとは予想外でした。せめて上下巻と明記してくれればまとめて2冊購入したのですが・・・。
ちょっと2巻は詰め込みすぎかなと感じましたが、3巻でどの様に決着を着けるのか興味津々です。あのストーカーの精霊とジョッシュがちゃんと契約できるのかも気になってますけど、やっぱり一番はお嬢様。
1巻では天真爛漫な人かと思っていたのですが、2巻になってなにやらドス黒い面がチラホラと・・・。
ただ、敵になるというのはありきたりなので、何かサプライズな展開を期待しています。

という訳でこれからもよろしくお願いします〜
Posted by 黒猫 at 2007年05月28日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42986026
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

インフィニティ・ホワイト
Excerpt: 神曲奏界ポリフォニカposted with 簡単リンクくん at 2007. 4.21高殿 円著ソフトバンククリエイティブ (2006.11)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで..
Weblog: Alles ist im Wandel
Tracked: 2007-05-27 03:19

[高殿円] 神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト
Excerpt: 精霊島音楽院の生徒たちが地上へ戻る夏休みに、スノウドロップはプリムローズとコンサートへ出かけた。慣れない服装と場所に、緊張していたスノウドロップだが、新進気鋭の音楽家であるミナギの奏でる曲を聴いたとき..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2007-05-27 08:28

『神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト&ミッシング・ホワイト』
Excerpt: 神曲奏界ポリフォニカposted with 簡単リンクくん at 2007. 4
Weblog: ■□■幻想庵■□■
Tracked: 2007-05-30 12:55

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。