2007年03月31日

図書館戦争 有川浩

「いや・・・・・・お前、友達だったら面白い女だなと思って」

図書館戦争図書館戦争
有川 浩

メディアワークス 2006-02
売り上げランキング : 3833
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



流石売れているだけあって、これは面白かった。
まず、今までに有川氏の本は「空の中」「海の底」、と読んできた訳ですが、この図書館シリーズは物語の設定としては間違い無く一番トンデモです。
ありふれた日常に、突如怪物や楕円形という非日常的なものが飛び込んでくる前二作に対して、この「図書館戦争」では、基本的には自分達の住む日本とは違った歴史を歩んだパラレル日本が舞台となっており、しかもその日本では図書館が武装し、表現の自由を規制しようとする国家機関と文字通り戦争をやっている・・・と言う、完全に非日常な世界に、現代日本にも通じる風刺を忍ばせていると言う構成。

しかし、実の所そんな設定は殆どお飾りみたいなもので、やっている事はひたすら微笑ましいラブコメだったりする。
必要以上に熱いヒロインに、不器用な鬼教官、王子様にエリート子息のライバル・・・。よくぞここまで揃えたもんだなと言いたくなる位に駒も揃っています。
何となく堂上小牧コンビは、「海の底」の夏木冬原コンビを思い出させるものがあるのもファンサービスの一環か。


今だから敢えて言うと、前二作は確かに面白かったんだけど、微妙に乗りきれない部分があったのも事実。
それはシリアス展開の中に、恋愛要素めいた物が混ざっていて、まるで安っぽいハリウッド映画みたいな雰囲気をどこかに感じていたからなんですが、本作については敢えて前面に恋愛要素を持ってきており、展開もコメディタッチで、最初からB級路線を突っ走っている潔さが逆に爽快。

ええ、冒頭でヒロインが教官とバーリ・トゥードを繰り広げる(笑)辺りで、
「今回は何かが違う!!!」
と感じましたよ。正真正銘良い意味で。
と、言う訳で本作の設定に細かい突っ込みは無粋。そういうものだと割り切って、無駄に熱い(実は結構ここ僕的ツボ)ラブコメを楽しみましょう。
いや実に面白かった。



・・・上で突っ込みは無粋と書いた後にこんなん言うのもアレですが、図書館での戦闘に使用するのは弱装弾という規定があるとの事ですけど、ライフル弾と、拳銃やSMGの拳銃弾だと一口に弱装弾と言っても殺傷力は天地の開きがあるんだけど。弱装云々以前に、使用火器の制限を設けた方がいいんじゃないのか・・・?

もっとも、図書館が使っている64式小銃の弾はもともとNATO弾を弱装化したものなんだけどね。
タグ:書評
posted by 黒猫 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(6) | 青春・恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37327693
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

(書評)図書館戦争
Excerpt: 著者:有川浩 図書館戦争価格:¥ 1,680(税込)発売日:2006-02 昭和
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-03-31 08:41

[有川浩] 図書館戦争
Excerpt: 公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律「メディア良化法」 それに対抗すべく図書館法―通称「図書館の自由法」が成立した。 かつて、読みたい本が検閲され目の前で奪われそうになった経験のある郁は、..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2007-03-31 08:44

図書館戦争
Excerpt: ようやく今更読みました。 評判通りのおもしろさで、一気に読みきってしまいました。 やー、柴崎さんラブ。 玄田隊長イカス。
Weblog: Alles ist im Wandel
Tracked: 2007-04-01 00:09

感想 : 図書館戦争
Excerpt: 図書館戦争 posted with 簡単リンクくん at 2007. 3.30 有川 浩著 / 徒花 スクモイラスト メディアワークス (2006.3) 通常24時間以内に発送..
Weblog: 光陰流水
Tracked: 2007-04-01 15:31

図書館戦争 有川浩
Excerpt: イラストは徒花スクモ。書き下ろし。 「本の雑誌」の2006年上半期エンターテインメント第1位。 ―公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として『メディア良化法』が成立・施行された現代..
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2007-04-17 12:20

【書評】「有川浩 / 図書館戦争」の感想。
Excerpt: 有川浩 / 図書館戦争 評価: ──念願の図書館に採用されて、私は今、毎日軍事訓練に励んでいます 図書館戦争有川 浩 メディアワー..
Weblog: いーじすの前途洋洋。
Tracked: 2007-08-20 04:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

