マティアの言葉は、一つ一つの思いを噛み締めるようだ。
「あたしと同じだもん」
神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック 大迫 純一 BUNBUN ソフトバンククリエイティブ 2006-08-10 売り上げランキング : 4306 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
2巻目のポリ黒です。
アニメも始まると言うのに赤は読んでません。
でも今回ラストの方でちょろりと赤の主役の名前が出てきたので、読んでもいいかなーと思います。
例によって例の如く何時になるかは未定ですけれども。
そんなポリ黒ですが、うん、今回も楽しめました。
1巻ではミステリー要素の方が強くて、あんまりライトノベルっぽくなかったんですが、今巻はなかなかラノベらしさが出てきたかなあ、と。
ただ、そのぶんミステリー要素は減少しましたね。
いや、ミステリー要素が減少したと言うよりも、謎を論理的に突き崩す本格ミステリー方面から、謎解きそのものよりも事件の背景やそれに関わった人々の心情を描くハードボイルド方面にシフトしたのかもしれません。
実際読了後のやるせない気持ちは、チャンドラーの作品を読み終えたときの感じに似てなくもないです。
個人的にハードボイルドは好きなジャンルなので、このスタイルで続いていって欲しいですね。
2巻目という事で、シリーズの伏線としてマティアとマナガの過去も、ただならぬ物を匂わせ始めました。
特にマティア。自分がキルアラと同じだと言うその根拠とは・・・?
いかなる素性で、いかなる経緯があって警察官になったのか、など非常に気になります。
この辺も含めて今後が大いに気になるシリーズ。
多分現行のシリーズものライトノベルの中ではかなり上位に食い込んでますね。僕の脳内ランキングですけども。
で、マティァのフルネームを一瞬「まちゃまちゃ」かと思った僕は万死に値しますね(汗)