2007年03月23日

京四郎と永遠の空 第12話

『永遠の空』

まるで、ラストダンスだな――


京四郎も今回で最終回です。かなり無茶な展開と激しいヤシガニぶりだったここ数話ですが、果たしてどう締めくくるのか・・・。

前回でラストバトル終わっていたんですか(汗)。
記憶を取り戻した空は、囚われた3人の絶対天使を解放し、バスティーユを消滅させる。これで当面世界の危機は去った様です。
開放された天使達はそれぞれのパートナーの元に戻り・・・うーん、全ては元の鞘にって事ですか。ソウジロウとひみこは死亡説流れてましたが、キスでマナを受けると蘇生したので、瀕死ではあったものの生きていた様です。

で、だ。おいおい全てが元の鞘って事は、せつなはあぶれたままかよ。
とか思っていたら、空の身体に異常が。
もともとバスティーユと空は一心同体なので、バスティーユを消滅させるという事は、白鳥空自身を消滅させると言う事だったそうで・・・。
残された最後の時間を京四郎と共に過ごそうとする空。自分は絶対天使なので、また何処かに転生するかもしれない(何でやねん)。したら、また京四郎に会いたい。また会えたら、今出来なかった事を色々したい。映画を見たり、お散歩したり、お弁当作ったり・・・。
そんな話をして、最後の時を迎えた空。
消えていく自分の身体を見た途端、京四郎への想いと未練が激しくあふれ出して、でも最後の叫びに京四郎が振りかえった時には、既に空の姿はそこには無く・・・。

せつなに抱きしめられながら、それでもまだ空のことでめそめそ泣く京四郎を見たとき、殴ってやろうかと思いました(笑)。

そして季節は秋。
京四郎は空を探す旅に出ます。せつなも迷いを振り切る為、その旅に同行。空が見つかったら、その時に自分から京四郎にお別れを告げる為に――。

fin


総評

色々言われた作品ですが、最終回は比較的良く纏っていた為か、あんまりどうこうと挙げ連ねる気がなくなってしまいました。
ただ一つ言うと、ヒロインなのに空というキャラが好きになれなかった事か。もし空がせつなの1/10でもいじらしいキャラなら、あの京四郎と背中合わせで最後の夢を語るシーン、ハンカチ無しでは見れなかったでしょう。
ウザキャラ寸前女でもちょっぴり来ましたからね。
シリーズを通した展開としては、空が実は、京四郎があんなに憎んでいた絶対天使だと知った時の迷いの振り切れるのが異常に早く、視聴者置いてけぼり感が強烈だったのが痛い。
本作のキモの部分ですから、もっとじっくり描くべきだったと思います。
後は終盤での作画の崩れっぷりが酷かった事ですね。
流石に最終回は持ち直していましたが、それでも第1話、2話当時の作画レベルに比べると落ちています。

キャラ的にはせつなが一番。次いでにゃーのとソウジロウが同率二位。特にせつなは口数が少なく、表情と鈴の音で語るキャラなのが良い感じ。鈴は本作における珍しいヒットですよ。

〆としては・・・昨年放送された鍵姫があんまりにもあんまりだったので身構えていたんですが、まあ、あれよりは見れる作品だった、と言っておきます(笑)


http://aninfo.blog90.fc2.com/blog-entry-164.html
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/blog-entry-75.html




追記/
ED後に後日談が入っていました。旅に出てどのくらい経ったのかは判りませんが、生まれ変わった空と京四郎は再会します。
それは良いんですが、転生した為か空は幼女でした
京四郎の新たなロリコン伝説が始まる――(嘘

・・・いや、ハッピーエンドにしたいのはわかるけど、この後日談無い方が余韻が残って良かった気がするのは僕だけ?


京四郎と永遠の空 第一巻 (初回限定生産)京四郎と永遠の空 第一巻 (初回限定生産)
介錯 柳沢テツヤ 矢作紗友里

ジェネオン エンタテインメント 2007-04-25
売り上げランキング : 1222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



posted by 黒猫 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(30) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

京四郎と永遠の空 第12話
Excerpt: 「永遠の空」 せつなが良い子過ぎて涙出てきた!! ひたすら京四郎と空が二人の世界に浸りきっている最終回。 負傷したソウジロウとひみこは命に別状はなく、ソウジロウ×たるろってと、かお..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2007-03-24 17:05

京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」
Excerpt: 最終回ですね。 マスティーユじゃなかったのね。私は今回もマスティーユに聞こえましたよ(笑)。バスティーユから飛び出したそれぞれの絶対天使のおかげで瀕死だったひみことソウジロウが蘇生する。カズヤはもう..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-03-25 01:42

せつな、せつな!蝶サイコー♪な最終話「永遠の空」
Excerpt: ついに最終話! ってか、一番ビックリしたのがヤツが生きていたってことだ!w
Weblog: 神音の萌え源泉
Tracked: 2007-03-25 21:17

[京四郎と永遠の空]第12話 永遠の空
Excerpt: 「京四郎と永遠の空」第12話です。 ん・・第一話とサブタイトルが同じ? いやルビが違うのか・・w 現在の状況が いまいちよくわからんのですが 空ちゃんを京四郎が助け出したってとこまでは確..
Weblog: もえろぐ
Tracked: 2007-03-25 21:24

京四郎と永遠の空 第12話(最終回) 「永遠の空」
Excerpt: ついに記憶が戻った空は京四郎と出会う。 ついに最終回!皆で泣けー!!
Weblog: 日常・非日常日記
Tracked: 2007-03-25 21:33

京四郎と永遠の空 3月25日付 第12回「永遠の空」
Excerpt: 京四郎と永遠の空 3月25日付 第12回「永遠の空」 今回は空が世界を守って消え、そして、空を探して三千里、京四郎が歩いていく話だ。 それにしてもさ、何だか感動したよ。凄いよ、何だか分からない..
Weblog: The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告
Tracked: 2007-03-25 22:13

京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」
Excerpt: 拝啓,私の王子様.今日は最終回です.
Weblog: ねこにこばん
Tracked: 2007-03-25 22:33

京四郎と永遠の空・第12話
Excerpt: 「永遠の空」 さぁ、話題の超展開アニメもいよいよ最終回。いきなり京四郎と空のラブ
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-03-25 23:13

「京四郎と永遠の空」12話 永遠の空
Excerpt: カズヤがもっといろいろ粘ってくれるものだと思い込んでいたらそんなことはなかった。 少しだけは粘ってくれたけど、残念。 廃人のようになってしまったけど10年もたって突然動き出したりとかの理由はわから..
Weblog: 蒼碧白闇
Tracked: 2007-03-25 23:30

京四郎と永遠の空 第12話(最終回)「永遠の空(えいえんのくう)」
Excerpt: 京四郎と永遠の空 第12話(最終回)「永遠の空(えいえんのくう)」空、消滅…
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-03-25 23:53

京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」 感想
Excerpt: カズヤ兄さんという太陽がなくなったこの作品なんて・・・ とか思ってたらやっぱり生きてたー!! でも、あっさりあぼーんorz 助け出されたせつなたちは、天使っぽく翼が生えて大切な人..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2007-03-26 00:41

京四郎と永遠の空 第12話(最終話)「永遠の空」
Excerpt: 最終話「永遠の空」 会いたかった、君に――。 京四郎と再会した空… 世界の破滅を止めるためバスティーユを消滅させる… それが京四郎との別離になると知っていても。 キレイな終りだっ..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-03-26 02:16

京四郎と永遠の空 #12 [最終回] 「永遠の空」
Excerpt: そういえばこの作品って・・・ キスと肌色が多めのアニメだった!(´。`)=3アァァァ キス!キス!キス!の嵐!! 最終回ということで視聴者サービスだった? しかしやりすぎも・・・ね^^..
Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Tracked: 2007-03-26 05:31

京四郎と永遠の空/12話 永遠の空
Excerpt: 10話から最終話の12話まで連続で視聴しました。
Weblog: てけと〜な日記
Tracked: 2007-03-26 07:03

京四郎と永遠の空 第12話(最終話)「永遠の空」
Excerpt: 「すまん空・・浮気は男の性なんだよ・・」「で、ですよねぇ〜〜・・カオンさんのがいいんですよねぇ・・」「さらば!」「カオンターン」「うわwwwこいつきめぇwwwww」そこに過去の女登場「クラウソラス!!..
Weblog: 半ヲタの気ままな辛口ブログ
Tracked: 2007-03-26 11:54

京四郎と永遠の空 #12
Excerpt: 京四郎と永遠の空 最終話「永遠の空」 今期最高のネタアニメもついに最終回。 毎回結構楽しく見れていたのですが、とにかく深く考えないようにしながら見ていたせいか、終わってみると驚くほど心に残るも..
Weblog: アニメ・カンツォーネ
Tracked: 2007-03-26 12:57

京四郎と永遠の空 第12話(最終話) 「永遠の空」
Excerpt: 第12話(最終回)「永遠の空」
Weblog: ぴぴるぴるぴる
Tracked: 2007-03-26 14:27

京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」
Excerpt: 前回踏み潰されたカズヤは復活したかと思ったらなぜか倒れた、しかも全てが終わったら
Weblog: 超・戯れ言
Tracked: 2007-03-26 17:29

京四郎と永遠の空 最終回 感想
Excerpt: 、 ハッピーエンドの先には・・・  せっかくこれからハッピーエンドになると思いきや空がきえちゃうはめに・・・。空が消える間際に「死にたくない、助けて!!」っていう想いを抱いたんですが、それが切なかっ..
Weblog: アニマッシャイ〜neo〜
Tracked: 2007-03-26 17:34

京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」(最終話)
Excerpt: 全体の印象では「叙情的にまとめた」感のある最終話。 エピローグは名作劇場が頭に浮かんだりしたが、短い1クールの中で無事に纏まったとも言えよう。 封じられたバスティーユから開放される絶対天使たち..
Weblog: Cross Channel
Tracked: 2007-03-26 21:49

京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」
Excerpt: 兄さんふかぁ〜〜つ。 まあ、あのナルシスな兄さんが踏み潰された程度で死ぬとは思ってませんでしたけどね(笑) そのまま落ちる京四郎さまたちへ必殺のローズウィップ炸裂でありますよ。 しかしそれを..
Weblog: シバッチの世間話
Tracked: 2007-03-27 10:28

京四郎と永遠の空 第12話(最終話)
Excerpt: 永遠の空 崩壊するバスティーユ。そのとき空は…… やっとこ最終話だが…
Weblog: あにろぐ@2
Tracked: 2007-03-27 13:54

京四郎と永遠の空 最終話 「永遠の空」
Excerpt: むかしむかし女の子は、王子様に出会ったのでした。 京四郎と永遠の空 最終話 「永遠の空」
Weblog: 日々是精進也   〜右向け右じゃつまらない〜
Tracked: 2007-03-27 14:04

京四郎と永遠の空最終話「永遠の空」
Excerpt: いよいよ最終回です。このはちゃめちゃ妄想アニメの結末はいかに!?最後に絵がキレイになっていてよかったわ〜(^^)やっぱ王子はこうでなくては!!京四郎がやんちゃ王子で、めっちゃ好みでした〜♪堕ちていく二..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2007-03-27 20:51

拝啓、白鳥空様
Excerpt: 京四郎と永遠の空 第12話(最終回)「永遠の空(くう)」 いろんな意味でイッちゃっていたこの作品も、いよいよ最終回を迎えました。 第1話が「とわのそら」で、今回が「えいえんのくう」。見た目は同..
Weblog: いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^)
Tracked: 2007-03-27 22:32

京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」
Excerpt: さよなら、王子様
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2007-03-27 22:34

TE-A room ただいま「京四郎と永遠の空」期間限定無料放送中!放送中!
Excerpt: 「京四郎と永遠の空」いよいよ最終回。みなさんの感想トラックバック募集中! (powered by i-revo) [PR]ネットラジオRADIO京四郎も放送中
Weblog: [i-revo]京四郎と永遠の空
Tracked: 2007-03-28 00:09

京四郎と永遠の空 第12話『永遠の空』
Excerpt: {{{ 京四郎と永遠の空 第12話『永遠の空』 }}} はい、というわけで、、、 答えは〓『ロボが手を差し出す』でした〜ヽ(´ー`)ノ やはり生きてたカズヤ兄さん。。..
Weblog: ゴン太の毎日アニメ日和
Tracked: 2007-03-28 16:44

(アニメ感想) 京四郎と永遠の空 第12話 「永遠の空」
Excerpt: 京四郎と永遠の空 第一巻 (初回限定生産) その愛を確かめ合った、空と京四郎。破壊の神バスティーユを倒すため、二人は飛び立つ・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-03-28 17:32

『京四郎と永遠の空』 綾小路京四郎
Excerpt: 『京四郎と永遠の空』の京四郎です。 近頃となっては、“眼鏡=萌えアイテム”と称し、眼鏡キャラの人気が非常に高まっておりますが、京四郎はその代表格とも言える存在。 何故眼鏡が良いとされるのか。 ..
Weblog: ゆったりイラスト空間
Tracked: 2007-05-27 22:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。