2007年03月16日

幕末機関説いろはにほへと 第23話

「箱館はあかく」

俺には、痛みさえない・・・

パークスによって榎本討伐の任を解かれ、本国送還が決まったチェス達と神無。
階級章すら剥奪されてしまった彼らだが、命に背いて榎本との戦いに赴く。兄の仇のため。騎士の誇りを守るため・・・。


はい、今回はチーム神無による五稜郭襲撃です。全編舞台仕立てになっていて、ちょwwwと思う部分も幾つかありますが、これはこれで面白かったので全然オッケ。
しかしまさか今回でチェス全滅とは・・・ねえ。
序盤に神無とクイーンがセクロスしたっぽい辺りで死亡フラグは成立したなと思っていたけど、一気に残りの3人も逝くとは思ってませんでした。

先生と榎本の関係に土方が不信感を露にしはじめたのもポイントですね。先生に案内された五稜郭の地下室で巨大な世界地図を見せられ、世界征服の野望を聞かされた辺りで土方的には、俺とんでもない連中の仲間になっちまったんじゃあ・・・と激しく後悔したのは間違いない。
いや、世界征服の野望ってもね、国力の拡充、戦線の維持、占領地の統治・・・と、必要な事は多く、それ故に今だ歴史上の誰一人として成し遂げていないんだけど。
インテリの先生にしては稚気溢れる野望ですな。

そんなポカーン状態の所に殴りこんできたチーム神無。ナイトは土方に、ビショップは先生によって倒され、神無は榎本に挑むもギアスで操られ、クイーンを撃ってしまう・・・。
榎本ギアスはルルとマオのを足して2で割った感じですね(笑)。

で、だ。8話だったかな、神無の銃は撃ちつくすとシリンダーごと交換して再装填していたので、パーカッション式のリボルバーの筈なんだけど、今回榎本を撃った時スローで弾が飛び出すシーンでは、何と弾が円錐形をしていました。
パーカッション式は鉛の丸い弾を使うもので、円錐形ならメタルカートリッジ式になる訳ですが・・・。
いや確かに坂本竜馬が持っていたS&Wとかカートリッジ式だから、当時もうパーカッションは時代遅れになりつつあったのは間違いないんだけど、それでもいきなり仕様変更ですかwwww

ま、ここ最近下降気味だった作画のクオリティも一気に持ち直していましたし、舞台劇調のけれん味のある展開も含めてけっこう満足度の高い回ではありました。
しかし神無まで座長に洗脳されてしまうとは・・・








posted by 黒猫 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(15) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

幕末機関説 いろはにほへと 第23話「函館はあかく」
Excerpt: 「俺には 痛みさえ無い―― もしかして俺は泣いているんじゃないのか?」 久し振りに左京之介登場―っ!! って、大変な事になってしまった・・・ 何だこの展開はっ!!(涙) 本日より第23..
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2007-03-16 22:43

幕末機関説いろはにほへと 『箱館はあかく』
Excerpt: 今回は、今までかわいそうなほど出番が無かった 神無左京之介を救う回(笑) 五稜郭の地下深く誰が掘ったのかジ・オ・フロント!   いや、完全球体じゃあないから(笑) ・・・じゃあ、セントラル..
Weblog: 日々是「紫」
Tracked: 2007-03-16 22:59

幕末機関説#23 演出過剰
Excerpt: スケールでかすぎです 先生  同士土方に明かす 最終目的 それは 世界征服  やあ凄すぎます 日本征服くらいかと思ってましたが まさか世界とは 流石の土方さんも 唖然 呆然 出来るわけないと  しかし..
Weblog: 物語を食べて生きてます
Tracked: 2007-03-16 23:13

幕末機関説 いろはにほへと 23「函館はあかく」
Excerpt: 「俺には痛みさえ無い…。もしかしたら、俺は泣いているんじゃないのか…?」 そうつぶやく左京之介にクイーンがすがりつつ、「痛みをわけてあげる」と。何があったのこのふたりー!? 左京之介のはだけたシャツ..
Weblog: はざまの欠片
Tracked: 2007-03-16 23:15

幕末機関説 いろはにほへと 第23話
Excerpt: 第23話「函館はあかく」 ごっつセレブなクイーン(違)に見限られたチーム・マザコンは解任、本国へと送還が決定! 左京之介は「好きにせい」と捨てられた!ポイッ (/・・)/ ⌒ ○┼< ..
Weblog: 孤狼Nachtwanderung
Tracked: 2007-03-16 23:45

幕末機関説 いろはにほへと 第23話「函館はあかく」
Excerpt: チーム神無が久しぶりの登場、だけどこれが最後の登場、せめてクイーンだけは生き残っ
Weblog: 超・戯れ言
Tracked: 2007-03-17 10:01

幕末機関説 いろはにほへと #23 「箱館はあかく」
Excerpt: 気になったこと・・・ 公式サイトでは「函館はあかく」 GyaOでは「箱館はあかく」 ・・・で、どっちデスカ!? ついこの間も サブタイトル「海峡渡る」「海峡を渡る」と違っていたので… ..
Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Tracked: 2007-03-17 12:09

いろはにほへと 第二十三話
Excerpt:     「箱館はあかく」感想。     英国から見放されたチーム神無。 心に空い
Weblog: ビヰドロ記
Tracked: 2007-03-17 14:43

幕末機関説いろはにほへと第23話「箱館はあかく」
Excerpt: 耀次郎、セリフは……?  お久しぶりのチーム神無です。 たいした成果も挙げられな
Weblog: こしょぞうさんの叫び
Tracked: 2007-03-17 14:43

「幕末機関説 いろはにほへと」 第二十三話「函館はあかく」
Excerpt:  度重なる任務失敗を詰られ、身分を剥奪された左京之介とチェス部隊は、最後の意地で
Weblog: 時代伝奇夢中道 主水血笑録
Tracked: 2007-03-17 14:49

『幕末機関説いとはにほへと』#23
Excerpt: == *第23話「函館はあかく」 == ||<#ffffff' style=' width:585;height:50;font:bold 25;color:red;text-..
Weblog: ジャスタウェイの日記
Tracked: 2007-03-17 17:04

いそはにほへと 二十三話 函館はあかく
Excerpt: オレには痛みさえないだからこうやってバッタリ倒れても痛くないんだ←そんなこと言ってないし・・・久しぶりの左京之介の顔が拝めるのは嬉しいけどなんだか胸が苦しいヨ
Weblog: ネコのあしあと
Tracked: 2007-03-18 01:57

いろはにほへと 第23話「箱館はあかく」
Excerpt: いろはにほへと 第23話「箱館はあかく」
Weblog: エンドレス・ナイトロード
Tracked: 2007-03-18 08:20

幕末機関説いろはにほへと 第23話『箱館はあかく』
Excerpt: 祖国の女王に見限られた密兵達。 相反する月涙刀に気圧されて お尋ね者となっている永遠の刺客。 其々が各々の命を懸けて 榎本の首、すなはち覇者の首を狙う。 土方が榎本の異常に確信を抱く 榎本に妖が憑..
Weblog: そんなん、アカンやん。
Tracked: 2007-03-19 00:29

幕末機関説 いろはにほへと/23話 函館はあかく
Excerpt: パークス、そして大英帝国に見放されたチーム神無。 己が誇りを取り戻すために五稜郭に潜入した左京之介の前に立ち塞がるは、 覇者の首に取り付かれた榎本武揚とその陰で暗躍する蒼鉄、 そして同志榎本の正..
Weblog: てけと〜な日記
Tracked: 2007-03-19 07:05

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。