2007年01月31日

地獄少女 二籠 第16話

「悪女志願」

お人形さん、これ、本当に私なの?


さて、前回露骨な夏の選挙対策のための印象操作が行われて、すっかり僕の中でのポイントが下がって、視聴に関してもイエローカードが出ているこのアニメですが、今週は大丈夫でしょうか・・・。


・・・なるほど、今回の教訓はズバリ「安易に人を信じるな」ですか。
先週思いっきり印象操作やっといて、何を今更という感じですが、ま、考えようによっては「先週の脚本書いた人の毒デムパなんか信じちゃ駄目だよ」と好意的に捕らえる事も出来なくもないですね。
自浄作用に期待しましょうかね。

で、悪女ですか。
悪女と言うか、ただの色仕掛けの様な。というか、この依頼人の蘭って、基本的にまぶしい位の善人。
色仕掛けで金を奪ったのだって決して私利私欲のためじゃないんですよね。本編中一度も"悪"の要素を出す事はもちろん、悪にあこがれるそぶりも無かった。だから悪女志願ってちょっと違う気が。


最初のターゲットだった男は怪しげなファンド会社を経営していたようです。今やファンドと言うと暴力団などの闇マネーを洗浄したり、脱税目当ての資産逃避等の温床になっている・・・というか、ほぼそれだけがファンドの存在意義となっています。要するに国賊とクズの群がる場所。
蘭に金を奪われたおさむが自殺したのも当然でしょう。暴力団から預かってる様な金を取られた訳ですから、首吊らなきゃ舞鶴港にセメント抱いて沈むか、琵琶湖でブラックバスの餌になるのがオチ。
自業自得ですな。蘭は気に病んでましたが、気に病む必要なんかありません。


お金奪取に蘭を利用したマツはというと・・・何だろ、言っている台詞は過激ではあるけども、決して納得できない事じゃないんですよね。
むしろこれからの時代はあれくらいがめつくないと生き残れないぐらい。
地獄コントで彼女に恨みを持つ亡者に囲まれても、あんまり怖がってなかったどころか、亡者足蹴にしてるし、本当にたくましい婆さんだ。

今回は、本来の二期のノリを王道でやりましたって感じですね。
骨女がちょっと感傷的過ぎる気もしますが・・・最後にマツを地獄に送る際だって、そこに恨みの感情はあまり無かった筈なのに藁人形になってましたし。
輪入道が何か言いかけたのはそれを咎めようとしたって事でしょうか。





posted by 黒猫 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(22) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

地獄少女 二籠 第16話
Excerpt: 「悪女志願」 あいちゃんには化粧なんて必要ないよね♪ 今回は骨女メイン。 依頼者の蘭はどん臭い子だったようで、男に騙され、せめて自分達のせいで一家で夜逃げしなければならなくなった社長の借..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2007-01-31 07:49

地獄少女 二籠 第十六話 「悪女志願」
Excerpt:  とある会社社長を陥れるために利用されたのは、  おとなしく、自信を持てない女だった。  地獄通信に頼ってまで償いをさせようとする女に、  別の女が手を組まないかと持ちかけた。  騙された..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-02-01 01:04

地獄少女 二籠 第16話 「悪女志願」
Excerpt: [[attached(2)]] 辺見蘭は小島という男に騙され、自分の会社の社長から多額の金を奪い取る協力をさせられてしまった。 蘭はせめて借金の保証人になって欲しいと頼み込むが聞く耳持たない。 ..
Weblog: リリカルマジカル
Tracked: 2007-02-01 19:54

地獄少女 二籠16話「悪女志願」
Excerpt: 「お嬢!?ああ…やっちまったか…」
Weblog: ライトニングソルジャー
Tracked: 2007-02-01 20:10

地獄少女 二籠(16)
Excerpt: [アニメ 地獄少女 二籠 第十六話 「悪女志願」] ドラマ版地獄少女がBOXで登場。 最初の数話を見たあとは録画はしてましたけど見てませんが・・・世間の評価はどうだったのでしょうか? +..
Weblog: 王様の耳はロバの耳 [beta3]
Tracked: 2007-02-01 20:32

月面兎兵器ミーナ 第3話
Excerpt: 月面兎兵器ミーナの3話は、寛治の妹・ナコルの登場です。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2007-02-01 21:16

地獄少女 二籠 第16話 悪女志願
Excerpt: 黒い話だ。 バカ女にしか見えないんだけどなぁ。 人が良いと言えばそれで終わってしまうのかも知れないけれど。 しかし金月真美って・・・久しぶりに名前を見た気がする。 何はともあれ久しぶりにお..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2007-02-01 21:17

地獄少女 二籠 16話
Excerpt: 今回の地獄少女 二籠は、骨女の過去が依頼者とオーバーラップしてます。依頼者を金月真美さん、最初のターゲットを藤原啓治さん、最終的なターゲットを吉田美保さんが演じました。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2007-02-01 21:19

地獄少女 二籠 第16話「悪女志願」 (アニメ感想)
Excerpt: ■あらすじのようなもの  今回の地獄少女の舞台は京都どすえ。  というわけで今回の依頼人は眼鏡ッコの辺見蘭。蘭はとっても地味な子。悪いサラ金男の手島おさむにまんまと騙されて会社のカネを奪わ..
Weblog: アニメのせまくてあさい森
Tracked: 2007-02-01 22:54

地獄少女 二籠 16話「悪女志願」
Excerpt: 辺見蘭(CV:金月真美)は、手島おさむ(CV:藤原啓治)という男を、恨んでいるらしい。 金月さんかー・・・個人的には、最近は余り聞いてない人だ。 どうやら蘭は、手島に騙されていたらしい。 そ..
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2007-02-01 23:33

地獄少女 二籠 第16話「悪女志願」:どんどん過去が明らかに
Excerpt: マツに唆されてイメージチェンジする蘭。 確かに見違えるようになったが、あそこまで人が振り向くようになるものか?w あい「(化粧の)必要ない」 どういう意味で言ったのか聞いてみたいw 自分は..
Weblog: 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ
Tracked: 2007-02-02 02:05

地獄少女 二籠 第十六話
Excerpt:  男に利用され、勤めている会社の情報を引き出された後、捨てられた蘭。その手には既
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2007-02-02 02:26

サブタイトルって誰が考えてんだろう? 
Excerpt: 第拾六話「悪女志願」    どこかで聞いた声だと思ったら金月さんでしたか  最初と最後で地獄に送る相手がまた変っちゃいましたね もうちょっと捻っても良いかなって思いましたが骨女の過去話とリンク..
Weblog: 睡魔と戦うのって大変だ
Tracked: 2007-02-02 03:43

地獄少女 二籠・第16話
Excerpt: 「悪女志願」 男に騙され、会社を潰す手伝いをさせられた蘭。自らも認める「どん臭い
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-02-02 05:01

アニメ地獄少女二籠(ふたこもり)第十\六話「悪女志願」
Excerpt: アニメ地獄少女。 京都がモチーフでしたね。 諸行無常の響きあり……。 今回は骨女の過去が出てました。 骨女は前々から結構\、女性に肩入れしてるポジションでしたが。 今回の依頼者、蘭は..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2007-02-02 18:06

地獄少女 二籠 第16話 「悪女志願」
Excerpt: 今回は骨女の過去話し。 舞台は京都という事で、牛若丸あいたん登場。 髪型や服や化粧でホント、人って変わるもんですよ。 あいたんは化粧必要ないらしいですけどね。 そりゃごもっともだけど・..
Weblog: ばーむぅーすの徒然日記
Tracked: 2007-02-02 19:55

地獄少女 二籠 第16話
Excerpt: 『悪女志願』 私は閻魔あい・・・AVのタイトルみたいね。   「あ〜、ところでお嬢は化粧しないのかぁ?」 「必要ない」 言ったでしょ? 私は閻魔あい・・・完璧なの。私を飾れるのは化粧じゃない..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2007-02-03 05:59

地獄少女 二籠 第16話「悪女志願」
Excerpt: 第16話「悪女志願」 骨女の過去――。 生前男に利用されたことある骨女。 同じ境遇の依頼人を助けようとするが…。 骨女の過去がクローズアップされる骨女特集回です。 今度のお仕置きは時..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-02-03 11:42

地獄少女 二籠 16話感想 『悪女志願』
Excerpt: 名前は?            辺見蘭    &n..
Weblog: とことん青春!〜二籠に魅せられて・・・☆
Tracked: 2007-02-03 16:09

地獄少女 二籠 第十六話 「悪女志願」 感想
Excerpt: ―― 人じゃない! 人でなんかあるもんか!! あいつらは鬼! 魂を喰らう、骨の髄まで喰らう鬼だ!! 鬼… 鬼だったら…… 地獄に返さないと… ――
Weblog: 日々の徒然言
Tracked: 2007-02-03 18:11

昨夜の地獄少女 二籠 #16
Excerpt: さすがの藤原啓治も関西弁は下手なのか…! という激ショックのあまり 骨女の過去バナなど吹っ飛んでしまいそうでした 骨女は派手なナリのわりに ずいぶんお人好しで どんくさい娘に全力で肩..
Weblog: ぽんぽんテレビ日記
Tracked: 2007-02-03 21:16

『地獄少女 二籠』 #16 (1/27) 感想
Excerpt: 感想だけ。 派手な名前なのに地味な蘭ちゃん。 わら人形をお人形さんと呼びかける天然さん。 騙されてお金をとられ、その復讐で組んだ女将さんにも騙される。 でも女将さんに“利用された”って言う..
Weblog: よろず屋の猫
Tracked: 2007-02-04 10:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。