2007年01月30日

風の聖痕(スティグマ) 山門 敬弘

「た、楽しいわけないでしょ!あんたと一緒にいるってだけで、既にこの上なく不愉快よ!!」
 


風の聖痕(スティグマ)風の聖痕(スティグマ)
山門 敬弘

富士見書房 2002-01
売り上げランキング : 15434
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





セトラさん推薦のライトノベルです。
今年アニメ化されるようで、注目の作品です。ところで
http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/50820767.html
の記事を見る限り主人公が綾乃みたいに書かれているんですが・・・。


で、感想。
すげえ・・・何を置いてもまずは、初出が今から5年前だというのに、今人気のツンデレ像が既にこの作品中に存在している事。しかも台詞回しとか、現在のテンプレと殆ど変わらない。
この作者の山門氏はタイムトラベラーですか?

いや、まさに先見の明ですよね。当時は多分ゲームなんかにツンツンしたキャラはいたかもしれませんが、まだツンデレなんて言う言葉も無く、ブームなんて影も形も無かった頃なんですから。
当時って、あうあう、とか、がお・・・とか、どちらかと言うと子供っぽい系の萌えキャラが主流だった気がします。


内容に関しては、魔術を司る一族間の抗争と言う事で、あまり風呂敷を広げるタイプの物語ではありません。
ありませんが、むしろきちんと手の届く範囲で物語を展開させ、かつ退屈させない様に要所毎に見所をバランス良く配置しているのはお見事。
デビュー作ということで、文章はやや荒削りな部分がありますけど、そんな事は些事と思わせる勢いがこの作品にはあります。

主人公の和麻がアンチヒーロー的で、どちらかと言うと厭な人ですが、サブキャラが何気に毒気を中和しているのも上手いですね。
てか、ツンデレにショタってまさに今が旬ですよ。僕の中で(笑)。


本編は伝奇的な展開で続いていく様ですが、個人的には家を追われてから1巻までの4年間の出来事を読んでみたい気がします。
翠鈴さんの存在があるので、そこに触れるのは物語の核心に触れるのと同義な気もしますけど。
竜王とか3000年生きてる中国の吸血鬼のエピソードとか読みTEEEEEEEEeeeeeee!!!



はい、素直に面白かったです。これもシリーズ追って見ようと思います。





posted by 黒猫 at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きたぁぁぁぁぁぁぁ!!

黒猫さんどうもです!

「風の聖痕」ついに、記事になっちゃいましたぁ!

いやぁ、主人公に「猫の手」とまで、言われる「ヒロイン」ですからね、貴重な人材です!


和麻は、性格破綻者ですけど、読んでいくとそれが、突き抜けているので爽快です!



>竜王とか3000年生きてる中国の吸血鬼のエピソードとか読みTEEEEEEEEeeeeeee!!!


自分も読みてぃぃぃぃぃぃい!!!




この作者の自分が思っている欠点は「遅筆」だということ・・・まだ、「6巻」ですよ。


では、どうもお疲れさまでした!!


次の巻も楽しみにしてますね!
Posted by セトラ at 2007年01月31日 21:36
セトラさんどーもです。

きましたよ聖痕。スティグマきましたよ。
猫の手って褒めてるのかどうか微妙ですけど、ツンデレさんも弟さんも、平気で足留め役に使うと言う事は考えようによっては彼女たちの力を信用しているって事ですよね。
あのふてぶてしい態度も自分の甘さや弱さに対する反動では・・・と感じました。

>この作者の自分が思っている欠点は「遅筆」だということ

アマゾンで見たらしばらく刊行が止まっていますね。アニメ化を機に新刊発売となるかもしれませんが。


そう言えば個人的にラノベから離れていた当時に唯一読んでいたラノベ、ダブルブリッドは新刊どーなってんでしょう。去年の秋頃にどこかのブログで作者の方活動再開したという記事は見たんですが・・・
Posted by 黒猫 at 2007年01月31日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。