2007年01月09日

魔法少女リリカルなのは 第1話

「それは不思議な出会いなの?」

聞こえますか、僕の声が

新年二発目は・・・というのは嘘で、4月から第三期が始まる事、幸いCSでも放送されそうなので地方人の僕にも視聴できそうな事・・・と、お目出度い尽くしなので、この機会に1期からおさらいしてしまおうと言う思いつき企画です。

僕が始めてなのはを知ったのは昨年、CSでA'sの一挙放送があったのを見てからで、かなり面白かったのでA'sはDVDも買い揃えたりしました。僕がDVD全巻揃えたアニメなんてそうそう無いです。大抵途中でモチベーション切れて、中途半端に集めた巻はまとめて中古屋orヤフオク行きになるパターンが殆どだからなあ(笑)。

で、第一期は未見なので、とりあえず近所のレンタル屋さんに置いてあったのを借りてきますた。さてはて・・・


まずOP。歌的には2期が好きですが、絵的には1期の方が良いかもしれない。
何ででしょうか・・・2期のが空中戦をイメージしたものなら、1期はどことなく陸戦ぽいからかも知れません(笑)。良いですよね陸戦。

第一話はなのはとユーノの出会いを中心に展開するみたいですね。
何故ユーノがこちらの世界に来たのか、彼が追っているモリゾーみたいな魔物は一体何なのか、は2話目以降にお預けですか。
なのはも変身はしたけど、まだ魔法の一つ使っていないですし。

うーん、それにしても2期ではヴォルケンリッターの皆さんに出番を食われて、すっかり添え物以下の扱いだったなのはの家族や、アリサ@くぎゅ達にそれなりの出番があるのが実に良いです。どうせ第一話だけだと思いますけど。そーかあ、なのはの家族はみんな変なんですね。僕なら耐えられなくて家出しそうです(笑)。

ところで、もしかしたらDVD版での描き直しなのかもしれませんが、シーンによって絵が全然違う部分があります。
ユーノ(フェレット状態)を飼っていいか相談する食卓のシーンと悪い予感に駆られて病院へ向かうシーンなんですが、この部分だけ絵柄が違うだけでなく、画面内の情報量が多く(ディティールの細かい絵)なっていて、動きもうねうねしています。病院へ走るシーンなんかはCG動かしてる感じですね。

なんつーか、まるでこの部分だけ違うスタジオで作ったみたいな感じが。
・・・なのははあのシンプルな絵が味があって良いんじゃないかという気がするんですが、僕だけでしょうか?

バトル的には初っ端から怪しいドイツ語でシュワルベフリーゲンがラケーテンフォームでくらえええええええええええええだったA'sに比べて地味ですが、その代わりにストーリー展開にメリハリがあって、バトル路線のA'sとは違った味わいがありそうです。
これは期待できますね。















ラベル:アニメ
posted by 黒猫 at 00:26| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 どうもこんばんはです。

>この部分だけ絵柄が違うだけでなく、画面内の情報量が多く(ディティールの細かい絵)なっていて、動きもうねうねしています。

 この辺りは、通常のシーンとのあまりのギャップに自分も戸惑った覚えがあります。っていうか超作画です。

 その点について私も疑問に思ったところ、そのシーンだけ『ハガレン』にも参加していた吉成鋼氏がゲスト参加しているらしいです。ご参考までに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%88%90%E9%8B%BC

http://blog.goo.ne.jp/satoshiakira1019/e/eb5a7dd768d1e0c34dc13fb34e77872a

↑をどうぞ。
Posted by サトシアキラ at 2007年01月29日 22:48
サトシアキラさんこんばんは。

やっぱり戸惑いますよね。本気で描き直し入った所なのかと思いましたが、そういう真相だったんですね。遊びに来ていて描いたものでアレですか・・・。
神が降臨してますね。

サトシアキラさんのコメント欄にあった京アニのの話題、「フルメタルパニックふもっふ」で自転車でチェイスして電車に前転で転がり込むシーンの動き見ておお、すげー!とか感動した記憶があります。
あの頃からガチな動画作らせたら世界一だったんですね〜。
Posted by 黒猫 at 2007年01月30日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

魔法少女リリカルなのは「それは不思議な出会いなの?」
Excerpt:             \\「!           r、j \rニヽ     ト、     \ ヽ \\,. -、     ', \   「:::ァ-ーヘ,.ヘ、...
Weblog: ルーツ オブ ザ まったり!
Tracked: 2009-06-05 12:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。