2007年01月05日

はぴねす! 第12話

「幸せの魔法」


俺の魔法は不幸の魔法なんだ


キッズステーションが年末年始特別編成だったため年を跨いでしまったはぴねす!ですが、無事最終回となりました。

いゃあ、最終回と言うと一般的にはいつもの3割増しで作画が良くなるものですが、このアニメに関しては最後まで変化無しで、実に安定した(笑)作画でございました。
ま、それほど大きく崩れもしなかったし、良くもならなかったしって感じです。デザインは個人的に好みの絵柄なので特に文句はありませんが。


ちょっと間が空いたため前回の話を忘れかけている訳ですが(汗)、確か伊吹が式守の秘宝を手に入れるために結界内部に侵入を試み、それを阻止しようとする杏璃達とバトルになるって事で良かったでしょうか。

いきなりあっさり杏璃達が倒されていたのは正直びっくりしましたが、死んだフリでしたか。そのせいで物凄い事になってしまった気がしますが、伊吹達を阻止してしまってはUMAの出番が無いし、やはりサブキャラはやられる運命なのね(泣)。
先輩も杏璃も好きなのにぃ・・・。

秘宝を手にした息吹の目的、それは姉の人体練成です(だから違うやろが)。
当然碌な事になりません。かつて沙耶達の父が犯した失敗の再現です。
ここから式とのバトルとなりますが・・・イマイチ迫力が無い。
どこかのうおっ!まぶしっ!程ではないにしろ、近いものを感じます。
このアニメ、キャラ絵はいい感じだし、魔方陣のデザインもどこかの魔法少女程ではないにしろまあまあなんですが、いかんせん動きの演出がぎこちないんですよね。ここがしっかりしていればもっと評価高くなる筈なんですが。

倒しても倒しても無尽蔵に沸いて出る式に追い詰められる杏璃達、ここでやっとUMAの登場です。
オオオオッ!みんなの元気をオラに分けてくれッ!!って感じで覚醒UMAはかなり強いです。それにしてもみんなの力を借りるシーン、裸の霊体みたいなのが体に入っていく演出はどっかで見たなあ。

皆の力を借りて再び秘宝を封印したUMAですが、しかしその大きな力は彼の心を破壊していました。

UMA「大きな星がついたり消えたりしている・・・ハハハ・・・大きい〜 彗星かな?いや、違うな。彗星はもっとバァ〜って動くもんなぁ

 暑苦しいなあ、出られないのかなぁ・・・」


スイマセン大嘘です。
本当はハッピーエンド。最後シーンでUMAが咲かせた桜、彼が長年思い詰めていた問いへの一つの答えだったと思います。それは素敵な"人を幸せにする魔法"でしたね。はい、実に綺麗に終わりました。



総括

まあ上でも書いた事なんですが、とにかく動きの演出がイマイチです。僕は演出がよければ、多少作画がアレでも作品としての価値は一気に上がると思ってます。例えば僕の好きなアニメランキングで京アニ陣を押しのけてブッちぎりナンバーワンに君臨する「かみちゅ!」なんか、絵は決して美麗とは言えませんが、絶妙の動きや演出で燦然と光り輝いていますからね。いやそれと比べちゃイカンだろうという話は置いといて。
間延びした演出は眠気を誘うだけです。
しかし、物語自体はそれなりに楽しめましたし、女の子(一部男)がかわいいのでそれで許せてしまう(笑)。萌えアニメですから、萌えさせたもの勝ちです。準とUMAの入浴シーンとか実現していたら神アニメになっていたかも。

個人的には熟女組のエピソードももっと見たかったのが心残り。特に理事長・・・。



 



ラベル:アニメ
posted by 黒猫 at 01:46| Comment(2) | TrackBack(25) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒猫さん、こんにちは。
中濃甘口のmahariaと申します。コメントでは初めてですよね?いつもTBでお世話になっています。

年越しでの「はぴねす!」のレビュー完遂お疲れさまでした。キズステの方も年末年始はたいへんですよね(^^;

で、せっかくTBをいただいたのですが、何度か時間を空けてやってもどうにも上手く飛びません。ですのでコメントにて失礼させていただきます。最近どうもseesaaの方との相性が悪いっぽいです。

またよろしくお願いします。失礼致します。
Posted by maharia at 2007年01月05日 16:49
mahariaさんはじめまして。
こちらこそお世話になっています。
僕はアニメ真空地帯の住人なので、色々法的に問題のあるアレを別にするとCSが唯一の情報源なんです。キッズはU系の作品をよく入れてくれるのでありがたい存在なのですが、年末年始は再放送の嵐・・・というか春まで再放送の嵐っぽいです(泣)

TB届いていました。どうも受け付けてから反映までが時間がかかるみたいです。規制の類は一切かけてないのですが・・・。
SEESAAは年末頃からどうも調子が良くないのでご迷惑をおかけしますが、どうか見捨てないでやってください。お願いしますううう。
Posted by 黒猫 at 2007年01月05日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

はぴねす!。。。。 第12話 幸せの魔法 。。。。 最終回 。。。。 壮絶なタマちゃんたち の自爆を見るかと 思っていたが 少々 安堵
Excerpt: 臣下たる者 いざとなれば 一命に換えてでも主君の 間違いを正すのが 務め。 上条兄妹は そこのところを 噛み違えていたようです。 身命に換えて 伊吹が 事を起す前に 諌めるべきでしたでしょう。 ..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2007-01-05 15:45

はぴねす! 第12話 「幸せの魔法」
Excerpt: 真の乙女は愛する男の幸せを願う!   ・・・わけ無いので、やっぱり準にゃんはオトコの子だなぁと実感させられた最終回でしたw だってさ、あの年の普通の女の子なら、
Weblog: 中濃甘口
Tracked: 2007-01-05 15:51

(アニ感)「はぴねす!」:第12話(最終話)
Excerpt: 「はぴねす!」:第12話(最終話)「幸せの魔法」
Weblog: 白夜の夢見草
Tracked: 2007-01-05 15:58

はぴねす!・第12話
Excerpt: 「幸せの魔法」 伊吹の前に敗れ去った小雪と杏璃。伊吹は、結界を破り、その中へ向か
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-01-05 16:26

????眼???鐚????膃?12荅宴??綛吾???????羈
Excerpt:
Weblog: 腥肴?蚊???????????ャ?
Tracked: 2007-01-05 16:57

はぴねす #12
Excerpt: あ??あ、はぴねすも今週で最終回か。 準ちゃんもこれで見納めなのね、残念…
Weblog: 妄想閉鎖空間
Tracked: 2007-01-05 17:56

????眼???鐚? 膃?12荅? ???綛吾???????羈???
Excerpt: http://dengekijap.blog47.fc2.com/tb.php/602-4f297e0d
Weblog: ????贋????
Tracked: 2007-01-05 18:52

はぴねす 第12話
Excerpt: [小雪と杏璃をふりきって式守の秘宝へと近づく伊吹。そしてついにその秘宝を手にして、姉・那津音の復活を願うのだったが、秘法は伊吹の制御を越えて大暴れし始める。最後の希望として雄真を迎えに行った春姫は、御..
Weblog: ルナティック・ムーン
Tracked: 2007-01-05 19:19

はぴねす! 第12話(最終回)
Excerpt: 今回は、雄真が最後の最後で立ち上がって無事全てを解決するお話でした。 やっぱり凄かった雄真の力、最近沈みまくっていたぶん詠唱時はかなり格好良かったです。 魔法戦闘はもう少し派手に見せてくれても良か..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-01-05 19:35

はぴねす!【第12話】
Excerpt: ある意味、一番影の薄かった人間が一番美味しいところを持っていく話?
Weblog: 美しい夢想家-BeautifulDreamer-
Tracked: 2007-01-05 19:55

はぴねす! 第 12 話 (最終回)
Excerpt: 2007 年持ち越しになってしまったため、すっかり乗り遅れてしまいました。 というわけで、最終回の感想行きます。ただ…今更感ありありだよ…(涙)
Weblog: 圭佑の気まぐれ日記
Tracked: 2007-01-05 20:10

はぴねす! 第12話「幸せの魔法」(最終回)
Excerpt: 博士「結局準にゃんは最後までガチじゃった!!」 助手「勝手にしろよ、もう・・・」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2007-01-05 20:20

はぴねす!第12話「幸せの魔法」
Excerpt: 幸せの魔法欲しいよなあ、宝くじでも当たらんのう。そういえば、もうすぐ有馬記念の出走が始まるんでねえの? ディープインパクトが勝つのかな? この馬には華があるからのう、優勝で引退を飾るんでねえの。こんな..
Weblog: White wing
Tracked: 2007-01-05 20:55

はぴねす! 第12話(最終回)「幸せの魔法」
Excerpt: 第12話(最終回)「幸せの魔法」 大丈夫。勇気を出して――。 魔法のせいで人を不幸にする。 そう思い魔法を封じてきた雄真――。 暴走する式守の秘宝。 封じることができるのは、雄真の魔..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-01-05 21:06

はぴねす! 第12話(終)
Excerpt: 第12話『幸せの魔法』 はぴねす!もついに最終回。 過去の事件が繰り返し起こってしまう・・・ やっぱ最終回だし、キスシーンはあるんですね。コレ定番! ハルヒのキスでようやく雄真もやる気を出したよ..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2007-01-05 21:11

はぴねす! 最終話 『幸せの魔法』
Excerpt: ついに最終回なはぴねす! お話としましては無難にまとめたと言った所でしょうか? 予想してた通りの展開だったので物足りないといえばそうなんですが、 変にひねくれられても困るのでこれはこれで..
Weblog: よせあつめ離島
Tracked: 2007-01-05 21:16

準にゃんこそ我が全て
Excerpt: 「はぴねす!」の最終話となる第12話を見ました。 <感想> おかしなことに元ヒロインがキスをし出すわ、元主役が女の子達と合体し始めるわであれこれ忙しかった最終回。でも全ては丸く収まりました。 ..
Weblog: じろグ!
Tracked: 2007-01-05 22:25

はぴねす! 第12話「幸せの魔法」
Excerpt: 雄真本気。 It's a happy and heart full school life はぴねす!
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2007-01-05 23:42

■はぴねす! 第12話「幸せの魔法」
Excerpt:  魔法が誰かを不幸にするものなら、魔法使いは何の為に存在するのか、分からなくなっちゃいます。  伊吹は明らかに、魔法の使い方を間違っちゃったみたい。  魔法だっ
Weblog: ゆかねカムパニー2
Tracked: 2007-01-06 00:08

はぴねす! 第12話 (最終回) 幸せの魔法
Excerpt: 姉を殺すことになった秘宝を使って姉を復活させようとするとは。 伊吹は私利私欲に走ったのか。 過去のたった一つの事実だけでゆうまと春姫ができあがってしまった。 そしてゆうま最強過ぎる。 やっ..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2007-01-06 01:07

+はぴねす!【12】+
Excerpt: 第12話「幸せの魔法」     というわけではぴねす!も最終回・・・。     って雄真くんフルバーストです! 男の子だから 魔女っ子コスとかはないみたい・・・   ちっ! (..
Weblog: ウタウタイ☆アニメ館
Tracked: 2007-01-06 05:35

はぴねす! 第12話(最終回)感想
Excerpt: 「皆ー! はぴはぴー!」 「はぴねす、足りてますか?」 「今回で最終回じゃ」 「さて、総括……」 「途中からは、ラジオと平行して視聴していたなのです。  まぁ、楽しめたアニメ..
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2007-01-06 06:07

はぴねす! 第12話「幸せの魔法」
Excerpt: 「はぴねす!」も最終回.終盤少しレビュー休みましたが.準にゃんのためにも,最後までがんばりますですよ.
Weblog: ねこにこばん
Tracked: 2007-01-06 14:04

はぴねす! 第12話(最終話)「幸せの魔法」
Excerpt: はぴねす! 第12話(最終話)「幸せの魔法」 サブタイトルの通り、ハッピーエンドです^^
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2007-01-06 23:32

はぴねす!
Excerpt: 「幸せの魔法」  ホームページからあらすじ・・・ 伊吹がついに式守の秘宝を手にする。その時、春姫と雄真は・・・。はぴねす!怒涛の最終回。  ってな訳でホームページのあらすじが手抜きにしか見..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2007-01-07 11:06

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。