2006年12月28日

乙女はお姉さまに恋してる 第12話 第12話

 「ラストダンスは永遠に」

まあ・・・なんだ・・・仲直りしに来た

貴子たんフォーエヴァー。
最後の最後でデレデレに溶けた状態を脱してツンツンに戻ってくれました。
お帰りなさい貴子たん。

終わり方としては、まりあと貴子どちらかを選ぶと言うものではなく、瑞穂たんはあくまで女の子として、お姉さまとして学園生活を送る道を選んだという事でした。
もちろん瑞穂の正体を知ってしまった貴子たんが、葛藤の末に瑞穂が実は男であるという件を脳内フィルターでスルーするという苦渋の決断をしたからです。幼馴染と言う、ある意味本当は恋愛に発展しにくいポジションのまりあよりも、純粋に恋心を持っていた貴子たんにとっては苦しい選択だったでしょう。さすが貴子たんです。

で、まりあと貴子たんの和解。お互い右の端と左の端みたいな二人で、例えるなら極右活動家と極左革命家。「端」と言うポジションは確かに共通なので似たもの同志ちゃ似たものかも知れんですが、似たもの同志の和解ほど難しいものはないんですが。それともお互い意地張り始めると周囲も巻き込んで豪い事になるので、揉め事は避けようと言う、ある種相互確証破壊理論(MAD理論)の様なものが働いたのか・・・。
最後で早速また揉め始めた訳ですが(笑)

EDは今期見ていたアニメで一番秀逸でした。静止画で出来事を振り返るという手法は良くありますが、このアニメの場合劇中のワンシーンではなく、まだ描かれていない翌年の一コマ一コマです。瑞穂と貴子たんが明らかに庶民向けの店でラーメン食ってるシーンは、一体どういうシチュエーションでそうなったのか気になって仕方ありません。セレブーな貴子たん的にはいかがなものなのかと。
アレですかね、好きに想像して同人誌でも描いてねって事なんでしょうか。

で、一子です。瑞穂達が卒業したあと彼女はどうなったのでしょう。
成仏はありえないので、また運命の人が現れるまでクローゼットで眠りに付いたのか、それとも瑞穂にとり憑いたままなのか。
なにせ本人曰く幽霊としてグレードアップしているそうです。つまり幽霊のクラスとしては、浮遊霊の上位職業が自縛霊で、更に二次転職をすることで怨霊へとグレードアップする訳ですから、怨霊になって瑞穂が死ぬまで憑いたままというのが有力(笑)。

総括

原作やってないので声優の件は別に気になりませんでしたが、絵がちょっと好みとずれていたので、最初は結構キツかったのも事実です。
貴子たんの存在無しだったら最後まで見ていたか微妙・・・それくらい貴子たんの魅力は際立っていました。終盤でデレデレになってしまって、もうこのアニメも終わったかと思いましたが、ラストでの復活で全て納得して受け入れる事が出来ました。スタッフの皆さんありがとう。
作品としては特に何かが優れているというものではありませんが、作画も演出も水準以上のラインで手堅く纏まっていて、安定して視聴できました。
今期のエロ原作アニメは作画がやっつけ仕事に陥っていて、おいおいゴールデンタイムアニメかよと突っ込みたくなるものが多い中、最後まで崩さなかったのには拍手です。
個人的な好みのツボには微妙にずれてはいたものの、誰にでも安心して薦められるアニメです。




 






posted by 黒猫 at 00:16| Comment(4) | TrackBack(45) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
お返しの飛びが不調ですので コメントにて。
気楽に見ていたアニメなんですが 結構楽しめました。
女子高に転入せよと言う おじい様の遺言の意味が 少々理解できませんでしたが それは気にしない方がいいのかもしれませんね。
Posted by 飛鳥 at 2006年12月28日 11:19
TBありがとうございます!
お返し不可だったのでコメントで失礼します

>貴子たんフォーエヴァー。

貴子たん、可愛いですよ〜
もはやツンデレなどという言葉を超越して最高に愛らしかったです
メインもサブもヒロインが皆かわいくて、とっても気持ちのいいアニメでしたね
原作ゲームも気になりますが、アニメの声優さんに慣れてしまったから、違和感をもつかと心配で迷ってます
でもツンデレラとか見たいし^^;)
Posted by mossy at 2006年12月28日 11:48
こんにちは飛鳥さん。
どうもスイマセン、TBは届いていますが、反映されるまでに結構タイムラグがあるみたいです。

確かにおじい様の遺言は謎が多かったですね〜。
尺の都合でヒロインもまりあと貴子以外は軽く流された感じでしたが、今思うと漫然と手を広げるよりも良かったと思います。
来年も良いアニメに出会えますように・・・
Posted by 黒猫 at 2006年12月28日 13:05
mossyさんどうもです。
ご安心ください、ちゃんと届いてました。
どうもここ数日TBのレスポンスが良くない感じなのでご迷惑をおかけしております。

で、もう貴子たん抜きにこのアニメは語れません(笑)。
初登場したときからどこか不安定で危なげなオーラを纏っていたのにクラクラ。自信なんてありませんと告白したした際には、既に演出で言葉以上のものを描けていた事に驚き。
実は凄いアニメだったのかもです。
爽やかな締め方も好感度大です。
ゲームも機会があればやってみたいですね〜。
Posted by 黒猫 at 2006年12月28日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

乙女はお姉さまに恋してる 第12話
Excerpt: 「ラストダンスは永遠に」 スタッフの皆さん、お疲れ様でした!! 特定の誰かとEDを迎えることこそありませんでしたが、無難に綺麗にまとまった最終回でした。 瑞穂が男だと知った貴子はやはりか..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2006-12-28 07:48

乙女はお姉さまに恋してる 。。。。 第12話 ラストダンスは永遠に 。。。。 最終回、紫苑さま お身体 健やかに お元気で・・・・
Excerpt: 十条紫苑です。 とうとう 最終回になってしまいましたわね。 思えば 昨年 エルダーに選ばれるという 大変な名誉を頂いたのですが 病のために 1年間休学してしまい 留年と言う現実に 凄く 落ち込んだ..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2006-12-28 11:11

乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)
Excerpt: 瑞穂が降誕祭で皆と踊るお話。 特に特定の誰かとくっつくことも無く、無難に終わりましたね。 貴子に正体がバレた瑞穂は最後まで毅然と格好よかったです。 誘拐犯から貴子を助ける際に胸の辺りを切りつ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-12-28 11:16

乙女はお姉さまに恋してる
Excerpt: 「ラストダンスは永遠に」 「傑作」の一つにははいります! 今期は結構楽しめたアニメが多かったです、 その中でも今作品は5本指に入るかと・・・。  まぁ最終回は無難な終り方かな? とも思いま..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-12-28 11:27

乙女はお姉さまに恋してる 第12話
Excerpt: 「ラストダンスは永遠に」 残念、貴子エンドになりませんでした〜 やっぱりハーレム
Weblog: Brilliant Corners
Tracked: 2006-12-28 11:38

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」(最終回)
Excerpt: 乙女はお姉さま(ボク)に恋してる 第12話(最終回) ラストダンスは永遠に  放映間は、声優の変更という事件のおかげで、評判が悪かった子の作品。自分も雰囲気が変わってしまうのなら、視聴しないか..
Weblog: アニヲタキング
Tracked: 2006-12-28 11:48

乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 第12話(最終回)「ラストダンスは永遠に」 それは、ドラマの終焉を告げる最後のワルツ――。 正体を知られた瑞穂は、エルダーの最後の努めとダンスパーティに。 ラストダンスとなった時、その前..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2006-12-28 11:48

乙女はお姉さまに恋してる・第12話
Excerpt: 「ラストダンスは永遠に」 瑞穂は貴子を助けた拍子に自分が男であることがバレてしま
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-12-28 12:06

乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 当たり前のように前回の続き。 貴子に正体がばれてしまった瑞穂。 貴子は翌日から瑞穂に対してよそよそしい態度。 エルダーとしてのけじめをつけるという瑞穂。 エルダー最後の仕事としてダンスパー..
Weblog: angel notes.
Tracked: 2006-12-28 12:54

おとボク 第12話「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: おとボクも最終回か〜(´・ω・`)ニョローン 一気に観てたアニメが終わったなぁ(;^_^A
Weblog: 神音の萌え源泉
Tracked: 2006-12-28 13:37

おとボク #12
Excerpt: 乙女はお姉さまに恋してる最終第12話「ラストダンスは永遠に」。 瑞穂ちゃんはラストダンスの相手に誰を選ぶのか…?
Weblog: 妄想閉鎖空間
Tracked: 2006-12-28 14:48

「乙女はお姉さまに恋してる」最終話感想
Excerpt: 今回で「おとボク」も最終回。あ??好きな作品が終わるのって辛いなぁ 結局誰ともくっつきませんでしたが、文句なしに良い最終回だったのではないでしょうか。 私は・・貴子さんにすっかり陥落しましたがね(..
Weblog: てぃあら☆ぶる
Tracked: 2006-12-28 15:29

乙女はお姉さまに恋してる 第12話
Excerpt: ■乙女はお姉さまに恋してる■
Weblog: King Of ヘタレ日記
Tracked: 2006-12-28 16:53

乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」 感想
Excerpt: 最終回〜。 まりやの話は前回のデートで終わりましたか。 ともかく、最終回のヒロインは貴子でした(*´∀`) 一番出番の少なかったヒロインは紫苑かな。 貴子は別格として同じ寮に住..
Weblog: 仕様ですにゃ
Tracked: 2006-12-28 17:02

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 無難なEDだけどなんか物足りねー かといって糞アニメD.C.S.S.のEDみたいなのは絶対嫌なんで・・(ありえんだろ うん、こういうEDで良かったです。 貴子さんとまりや仲直り?のシーンが気に入..
Weblog: 徒然なるままにヲタク日和
Tracked: 2006-12-28 17:07

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 最終回。 結局瑞穂の秘密を貴子は誰にもしゃべりませんでした。 生徒会の仕事をしてても瑞穂の事が気になりますが 素直になれない貴子でした。 瑞穂が話をしようとするも、逃げてします。 ..
Weblog: 天青石 ??Celestine??
Tracked: 2006-12-28 17:32

乙女はお姉さまに恋してる! 第12話【最終話】「ラストダンスは永遠に」
Excerpt:  貴子は瑞穂の秘密を知った後でも沈黙を守っていた。
Weblog: 移り気な実況民の日々
Tracked: 2006-12-28 17:42

みんながあなたに恋してる
Excerpt: 第12話『ラストダンスは永遠に』     まりやと明日デートなんて そんな事今まで誰とも経験がないしどうしたら良いんだろ・・・ ねぇ? 一子ちゃん 一子ちゃんは経験ある? 『あたしですかぁ??..
Weblog: 睡魔と戦うのって大変だ
Tracked: 2006-12-28 18:02

「乙女はお姉さまに恋してる」 総評とか、チャット告知とか、雑記とか
Excerpt:  名門女子高に、しかも寮に女装して入るという、凄い作品、 『乙女はお姉さまに恋してる』 ですが、関西でも最終話放映が終わりました。  私は感想を書いてこなかった作品ですが、書いていない作品の中では、..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-12-28 18:28

「乙女はお姉さまに恋してる」#12(最終回)ラストダンスは永遠に
Excerpt: ラストダンスは永遠に・・・ ラストバトルは永遠に・・・ ラストマシンガンは永遠に・・・ ラストエピソードは永遠に・・・ ついに最終回を迎える「おとボク」感想です! ラスト感想は永遠に(そ..
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2006-12-28 18:31

+乙女はお姉さまに恋してる【12】+
Excerpt: 第12話「ラストダンスは永遠に」     とうとうおとボクも最終回・・・   あたしの中では   生徒会長さんEND or まりあENDどっち!?   この一週間めさめさ長く感じまし..
Weblog: ウタウタイ☆アニメ館
Tracked: 2006-12-28 18:58

乙女はお姉さまに恋してる/12話 ラストダンスは永遠に
Excerpt: 無難に纏めたかなと言う印象の最終話。
Weblog: てけと〜な日記
Tracked: 2006-12-28 21:08

乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終話)
Excerpt: 「言い訳はしません、ボクは!」 瑞穂、潔い!(・∀・)カコイイ!! さて、いよいよ最終回。サブタイのごとく、貴子EDに向かって踊らされてみました。 奏ちゃんの話す演劇部の新作のストーリー..
Weblog: 反逆者を追え!
Tracked: 2006-12-28 21:28

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」(最終話)
Excerpt: 暴漢に襲われた貴子を助けた瑞穂だが、男バレして貴子はショックを受ける。 他方、瑞穂の活躍は学園内の話題に。 瑞穂も気まずい思いのまま夜空を仰ぐが、まりやの「体を動かしてすっきりしたら?」 性に悩..
Weblog: Cross Channel
Tracked: 2006-12-28 21:42

TVアニメ 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 ラストダンスは永遠に 感想
Excerpt: 「TVアニメ 乙女はお姉さまに恋してる」 ついに最終回を迎えたわけなんだけどさ。 で、どうなるの。アタシも気になってはいたんだけど・・・。 とりあえず瑞穂は貴子に男だとバレちゃったト..
Weblog: 空色なおれの日々
Tracked: 2006-12-28 21:53

乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: ついに最終回です。 OPがなかったですね。 [[attached(2)]] 貴子を救ったことが学校中で噂になってます。 圭さんからも「GJ!」とお褒めの言葉がw 貴子に事情を話そ..
Weblog: リリカルマジカル
Tracked: 2006-12-28 22:00

乙女はお姉さまに恋してる「ラストダンスは永遠に」感想
Excerpt: 【10秒で分かる、今日の『おとめはぼくにこいしてる』】 ツンデレは悩み模様 エルダーは決断模様 幼馴染は行方不明模様 仇敵同士は似ている模様 ラストダンスは恋人模様 オチはやっぱり..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2006-12-28 22:25

乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終話)「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終話)「ラストダンスは永遠に」感想 遂に最終回。貴子さんにばれてしまった瑞穂ちゃん。そして迎えるダンスパーティ
Weblog: ルル色模様
Tracked: 2006-12-28 22:57

乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 「幾多の困難を乗り越えて、本当のジュリエットになってみせますわ!」 結論から申し上げるとサイコーの最終回でした!! 瑞穂も貴子さんもまりやも、他の皆もサイコーで
Weblog: 中濃甘口
Tracked: 2006-12-28 23:01

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 瑞穂が男だということが貴子にバレてしまった。 貴子は瑞穂の弁明を聞く前にその場から逃げ出してしまう・・・。 翌日の学校では早くも貴子の誘拐未遂事件が話題になっていた。 瑞穂は貴子を救..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-12-28 23:47

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 「それはドラマの終焉を告げる最後のワルツ」 そう・・・永遠に続く。 NHKに始まり、おとぼくで終わる。 今年最後の締めくくりってやつです。
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2006-12-29 00:12

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 最終回は貴子さんの行動に注目でした。
Weblog: White wing
Tracked: 2006-12-29 00:16

乙女はお姉さまに恋してる 第12話 ラストダンスは永遠に
Excerpt: 宮小路 瑞穂 私はお姉さま失格ですね。お母様。 御門 まりや つまりそれって実にはた迷..
Weblog: 礎 -ishizue-
Tracked: 2006-12-29 00:21

最終回・ラストダンスは永遠に
Excerpt: 遂に最終回。 あっという間の3ヶ月だったのですよ。 貴子に“男”であることが知られてしまった瑞穂。 気が動転したのか、走り去ってしまう貴子。 「僕は…!」 今回はOP無し、タイトルバック..
Weblog: YAMA’s Blog
Tracked: 2006-12-29 01:34

乙女はお姉さまに恋してる 12話
Excerpt: とうとう最終回! OPはすっ飛ばして本編が始まりました☆
Weblog: Ηаpу☆Μаtё
Tracked: 2006-12-29 01:46

乙女はお姉さまに恋してる 12話 「ラストダンスは永遠に(最終回)」
Excerpt: ラストダンスは永遠に終わらない。 まりやや貴子、それぞれが自分の気持ちに向き合って正直になった事で、全部吹っ切れたと言いましょうか、非常にすっきりとした感じでのラストダンス、即ち最終回を迎えられ..
Weblog: 猫耳と少女とメイド服。
Tracked: 2006-12-29 19:22

乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」(最終回)
Excerpt: 博士「女装ヒーローよ、永遠に・・・」 助手「なんか嫌な響きの言葉・・・」
Weblog: 電撃JAP
Tracked: 2006-12-29 23:41

乙女はお姉さまに恋してる 12話 「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 貴子さん!裸を拝んだ見たお詫びに         是非嫁に来てくd。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ダマレ  そんなわけでついに終わってしまいました、おとボク。微妙に貴子EDよりですが..
Weblog: 欲望の赴くままに…。
Tracked: 2006-12-31 08:43

乙女はお姉さまに恋してる 第十ニ話
Excerpt: こんちわっす! 最終回到来ですね! 開始当初ここまで、盛り上がるとは思っておらず・・・ 本当に視聴してよかったっと思える作品です! 特に「デフォ..
Weblog: ルーツ オブ ザ まったり!
Tracked: 2006-12-31 19:56

乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 第12話 ラストダンスは永遠に
Weblog: 二次元空間
Tracked: 2006-12-31 22:21

乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: いよいよ最終回。
Weblog: Starlight Breaker
Tracked: 2007-01-01 00:34

こいつは春から姫はじめ
Excerpt: > 八方丸く収まったテレビシリーズ。幽霊を除いて卒業後の聖應学園の出産率が気になるところです。 瑞穂ちゃんんのグッジョブはこれからの頑張りに掛かっていると申せますでしょう。 ところで相変..
Weblog: Anime in my life 1号店
Tracked: 2007-01-02 11:25

乙女はお姉さまに恋してる 12話最終j回 ラストダンスは永遠に
Excerpt: 貴子さん誘拐未遂事件後、どのような結論が出たのでしょう。 次の日に事件は学校中の噂になり、瑞穂ちゃんの活躍はうなぎのぼりなりました。伝説のエルダーへ、そんな空気が学校中に広まっていきます。 瑞穂ち..
Weblog: ハルケギニアを見つめ続けて
Tracked: 2007-01-02 17:03

乙女はお姉さまに恋してる 12話「ラストダンスは永遠に」(最終話)
Excerpt: 貴子、頑張れよ〜!!!
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2007-01-03 11:31

(アニメ感想) 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」
Excerpt: 乙女はお姉さまに恋してる1 =限定版= 暴漢に襲われている貴子を救った瑞穂。しかし、その際に瑞穂が男であることがバレてしまいます。激しい戸惑いを見せる貴子は、何も言わないままその場を走り去ってし..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-01-06 00:21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。