2006年12月27日

地獄少女二籠 第12話

「黒の轍」


なあ・・・じいさん。地獄通信って知ってるかい?






これはまた何とも感想書きにくい話で・・・。
前回もちょっとだけそんな雰囲気があったんですが、誰も悪い人はいないのに事件は起こってしまったという話です。
海岸沿いの道路で発生した死亡事故。原因の一つに、昔から道路沿いに住むある老人が、新道建設工事のための立ち退きを拒否しているために、見通しが悪い事故多発ポイント?が出来てしまっているというのがあります。

輪入道が接触したトラックの運転手は、その事故で実の弟を亡くし、恨みを晴らすために地獄通信にアクセスしたのでした。
身勝手な理由で立ち退き拒否するから事故が起こったと言う運ちゃん、先祖代々住んでいる家から、まして老い先短い身で今更立ち退けないと言う老人、どっちの言い分も判るんですよね。理屈としては運ちゃん、感情としては老人という感じかな。
老人の気持ちというのは、直に接して初めて判ったもので、世間では立退き料を吊り上げるためにゴネていたと解釈されていたんですよね。よくある話です。2ちゃんとかでボロクソに叩かれるパターンです。

しかし1期で看護士の人地獄に流した時はあっさり依頼引き受けた割に、今回は豪く慎重でしたね。地獄少女はアテにならないと、トラックによる老人宅への自爆テロを敢行しようと決意するまで現れないんですから。恨みの大きさにも拠るんでしょうけど、豊田八六の時とかはどうなんだと思ってみたり。

うん・・・でも今回の終わり方結構は好きです。2期中では一番収まりのよい、誰も不幸にならない結末でした。いや二人とも今まで充分苦しんだでしょうから、これ以上苦しむ必要もないわけで。糸を解かずに事態が収束したのは1期も含めて初めてかも。
きくりももっと冒涜的な事やるかなと思ってたんですが、いやあ、あいママの躾が良いのかな(笑)





ラベル:アニメ
posted by 黒猫 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(23) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

地獄少女 二籠 第十二話 「黒い轍」
Excerpt:  旧道と並行して走る新道があった。  新道が完成すれば旧道はなくなる予定だった。  しかし新道が通る予定地にある旧家の老人は、  頑なに立ち退きを拒んだ。  だから二本の道が旧家を避けるよ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-12-27 20:30

地獄少女 二籠12話「黒の轍」
Excerpt: 「いっしょに来る…?」
Weblog: ライトニングソルジャー
Tracked: 2006-12-27 20:36

「地獄少女 二籠」#12 黒の轍
Excerpt: 人情派『輪入道』、クールにダンディに大活躍です^^ そしてきくりもある意味大活躍ww ではでは「地獄少女 二籠」の感想です。 地獄少女 二籠 箱ノ一金巻兼一、岡真里子 他 (2007/..
Weblog: ラピスラズリに願いを
Tracked: 2006-12-27 20:36

地獄少女 二籠 第12話
Excerpt: 「黒の轍」 輪入道の過去が明らかに!! 今回は、老人が立ち退きを拒否したために弟を事故で失ったトラックの運転手・道郎が、立退き料を吊り上げるために立ち退きを拒否しているという強欲ジジイに復..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2006-12-27 20:42

地獄少女 二籠 第12話
Excerpt: 『黒の轍』 おれぁ、輪入道だ・・・   「へいっ! ベイィベ♪ おしりフゥ〜リ、フゥ〜リ、ベイィベ♪」 「満足するまで〜♪ やろうぜぇえっ♪」 ああ・・・随分と、ハイカラな歌じゃねぇか。 ..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2006-12-27 21:13

地獄少女ニ籠 第12話 「黒の轍」
Excerpt: ぇ?なに?黒の轍って輪入道のことだったの?? 二籠、連くんだけじゃないんですねぇ過去が明かされるのゎ。 牛車って事は・・・お嬢より長生きなんだ。まぁそりゃそうか。 ・・・これから骨女の過去も出て..
Weblog: ばーむぅーすの徒然日記
Tracked: 2006-12-27 21:16

地獄少女 二籠 第12話「黒の轍」 (感想)
Excerpt: ■あらすじのようなもの  HEY!!ベイベー!!お尻FU・RI・FU・RIベイベー!! 満足するまで〜やろうぜぇー♪  …トラックの運ちゃんなら八代○紀聞けよ。  というわけ..
Weblog: アニメのせまくてあさい森
Tracked: 2006-12-27 22:12

地獄少女 ニ籠・第12話
Excerpt: 「黒の轍」 トラックを駈る若者。その前に現れた輪入道は、ヒッチハイクと称してその
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-12-28 00:00

地獄少女二籠第12話
Excerpt: 二籠第12話。暗い結末の多い地獄少女ですが、今回のお話は久々に望みの持てる終わり方でしたね。「家」とはただの住処ではない、楽しいことや苦しいことを過ごしてきたいわば生きた証がそこにはある。おじい..
Weblog: アニメ探索小隊
Tracked: 2006-12-28 00:07

地獄少女 二籠 第12話 「黒の轍」
Excerpt: ノー地獄送り〜♪ やべぇ… 軽く感動しちゃったじゃないか! 『今回はどっちも悪人って感じしないから後味悪くなりそうだなぁ…』と思っていたら! なんと“地獄送り”がなかったんですのよ、奥さん!
Weblog: ブログ 壁
Tracked: 2006-12-28 00:09

地獄少女 二籠 第12話「黒の轍」
Excerpt: 「輪っかがついてるものが好き」と語る伊藤道郎と意気投合し、昔の思い出を回想する輪入道。 ついに彼の過去が明らかになりましたね。 輪入道の正体はどこかのお姫様の馬車の車輪だったのかぁ。 ..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-12-28 00:12

地獄少女 二籠 12話
Excerpt: 今回の地獄少女 二籠は、輪入道の過去とだぶらせた話。ターゲットは地獄に流される前に死亡の為に契約が無効になるという新しいパターンでした。依頼者を稲田徹さん、ターゲットを西村知道さんが演じました。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2006-12-28 00:27

地獄少女・二籠 第12話「黒の轍」
Excerpt: 脚本:西園悟 絵コンテ:名村英敏 演出:神保昌登 作画監督:南伸一郎・金順淵 総作画監督:岡真里子 依頼者の伊藤「道」郎とか、ターゲットの亀岡「一人」とか、名前が適当すぎる。w 予告で「恨..
Weblog: AGAS〜アーガス〜
Tracked: 2006-12-28 00:45

地獄少女 二籠 第十二話
Excerpt:  輪入道がヒッチハイクしたトラックの運転手・道郎。彼の弟は今走っている道の先で事
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-12-28 01:01

地獄少女 二籠 第12話「黒の轍」
Excerpt: 第12話「黒の轍」 その道は、数百年前にも通った道――。 輪入道の過去が語れる一筋の道に関する物語。 …って、爺ちゃん、人間じゃなかったのか?(^^; トラック運転手・伊藤道郎は、日の..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2006-12-28 01:41

【地獄少女二籠】怨之拾弐 「黒の轍」
Excerpt: 今週の『地獄少女 二籠』第十二話。
Weblog: 彩賀の徒然なるままに…
Tracked: 2006-12-28 07:44

地獄少女 12話
Excerpt: 12話「黒の轍」 今回は輪入道の過去に触れた話でした。哀しい過去だったな・・・。でもトラックを止める輪入道かっこよかった!惚れました。 夜の山道を走るトラックの前に輪入道が現れ、ヒッチハイ..
Weblog: picorock
Tracked: 2006-12-28 21:38

主と供に
Excerpt: 第拾二話「黒の轍」     誰だって思い出と最後まで供に生きたい 道路の整備の為老人に言い渡された立ち退き命令  その結果見通しの悪い道路ができました 安全な速度で走りさえすれば大抵の道路では事..
Weblog: 睡魔と戦うのって大変だ
Tracked: 2006-12-28 23:22

地獄少女 二籠 第12話感想
Excerpt: 「今回は、輪入道萌えな話だったわ!?」 「あれぇ!?  今回、地獄流し無しだー!!」 「地獄少女シリーズ通して、初の展開ですね」 「また、救いようの無い、後味の悪い話になる..
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-12-30 09:58

地獄少女 二籠 12話
Excerpt: 今回の地獄少女 二籠は、輪入道の過去とだぶらせた話。ターゲットは地獄に流される前に死亡の為に契約が無効になるという新しいパターンでした。依頼者を稲田徹さん、ターゲットを西村知道さんが演じました。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2006-12-30 22:25

【地獄少女二籠】怨之拾弐 「黒の轍」
Excerpt: 今週の『地獄少女 二籠』第十二話。
Weblog: 彩賀の徒然なるままに…
Tracked: 2006-12-30 22:33

地獄少女 二籠 12話「黒い轍」
Excerpt: 今回は、輪入道スペシャルも兼ねていた。
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-12-31 00:17

(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第12話 「黒の轍」
Excerpt: 地獄少女 二籠 箱ノ一 夜の山道を走り続ける一台のトラック。トラックの運転手・道朗は、途中ヒッチハイクをしていた老人を拾う。老人は、かつてこの地に住んでいたことがあると、道朗に話し始めるのでした..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-01-08 01:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。