2006年12月20日

サバキの時間 SLEEPLESS SHEEP'S JUDGE/本保 智

法廷、召喚!




一読した感じは、正統派の少年漫画みたいだというのが感想。
最近ライトノベルは萌え方面と女性向け方面が優勢で、こうした少年漫画路線は少数派となっていますので、何となく読んでいて懐かしい感じがしました。

地獄を脱走して現世に舞い戻り、悪行の限りを尽くす亡者と、それを再び地獄に連れ戻す輪廻護法官の少年サバキとの戦い。本作独自のギミックとして、拘束した亡者を法廷にて断罪して転生先を決定するという要素があります。法廷と言いつつ、サバキが検事件裁判官で、被告人には弁護士もいないというまるでどこかの独裁国家の法廷みたいなものですけど(笑)
しかしこの法廷で亡者側の言い分が語られるので、戦闘中にわざわざ解説的な台詞を喋ったりする不自然な展開に陥る事は回避されています。アイデアとしては悪くないと思うので、もう少し被告人との法廷バトルの様な要素があれば燃える展開になるでしょう。

ヒロインの綾香は超絶不幸体質。原因は生者としてはありえない量のカルマを背負っているためで、それ故に常に運が悪く、またそのカルマを見た亡者達が集まってくるという、何とも厭な設定です。亡者が引き起こしたバスジャックに巻き込まれた時も、帰宅後両親に、

「おまえのことだから、きっと巻き込まれているに違いないと思ってたんだが、やっぱりか」
とか
「ほんとに巻き込まれてるなんて、ママびっくりしたわ〜」

とか言われてるし。すごい親だ(笑)
ちなみに、何故そんなにカルマを背負っているのかは現時点では謎・・・多分物語の深い部分に関わるものだと思いますが。

著者の方はもともとライター業の方というだけあって文章や構成は手馴れた感じがします。ただキャラクター的にヒロインやサブキャラが今ひとつ影が薄い感じがしました。一番印象に残ったのが歩川だっというのもいかがなものかと(笑)
何だかんだ言ってますが、次巻も買うと思います。印象は悪くないので。


サバキの時間





posted by 黒猫 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(7) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サバキの時間とっても面白かったです!!
個人的な願いなんですけど「サバキの時間」の2巻を書いて下さい!!!
私はいまだにサバキと綾香がパートナーとなって
オルフォルスを倒したのか気になっています!!
Posted by 春那 at 2007年01月14日 15:34
春那さんどうもです。
最近のラノベには珍しいけれん味があってなかなか良かったですサバキ。
で、女性の方のお願いは何でも聞いてあげたい限りなんですが、2巻は作者の方にしかニントモカントモ。

まだシリーズは続きそうな感じですし、オルフェウス戦はいずれ避けて通れない道です。
今は作者の方を影ながら応援しましょう。
Posted by 黒猫 at 2007年01月14日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[本保智] サバキの時間 ― SLEEPLESS SHEEP'S JUDGE
Excerpt: 悪運に付きまとわれ、バスジャックにまで巻き込まれた伊吹綾香を助けてくれたのは、サバキと名乗る輪廻転生をつかさどる地獄の裁判官だった。 彼女の運が悪いのは、前世のカルマが大きすぎるからであるとして、サバ..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2006-12-20 22:20

サバキの時間 SLEEPLESS SHEEP'S JUDGE
Excerpt: サバキの時間 本保 智〔著〕 角川書店(2006.12) 何をやってもトラブル続き、不運だらけの少女・綾香はある日高校に行く途中で奇妙なバスジャック事件に巻き込まれる。自らを「既に死んでいる」という..
Weblog: 今日もだらだら、読書日記。
Tracked: 2006-12-21 02:08

漫画は文化の一つ:漫画無料館
Excerpt: トラックバックさせてもらいます。 常日頃から漫画を読み、漫画の世界でしか味あえない魅力を漫
Weblog: 漫画無料館
Tracked: 2006-12-21 11:01

サバキの時間/本保智
Excerpt: サバキの時間―SLEEPLESS SHEEP’S JUDGE本保 智 角川書店 2006-11-30by G-Tools 【人類最凶の悪運の持ち主・伊吹綾香の前に現れたのは、サバキと名乗る地獄の裁判..
Weblog: ラノベ365日
Tracked: 2006-12-24 15:06

サバキの時間―SLEEPLESS SHEEP’S JUDGE
Excerpt: サバキの時間―SLEEPLESS SHEEP’S JUDGE 著者 本保智 イラスト 山本ケイジ レーベル 角川スニーカー文庫  不発。  人気blogランキングへ ← ..
Weblog: ライトノベルっていいね
Tracked: 2007-01-06 09:07

サバキの時間 -SLEEPLESS SHEEP'S JUDGE-
Excerpt: 生きてた時の感覚なんて、とっとと捨てることっスよ。 オレたちはもうとっくに、死んでるんスから。 人類最凶の悪運の持ち主・伊吹綾香。 彼女の悪運は死者までをも呼び込みバスジャック事件に巻き込ま..
Weblog: 散りばめられた言の葉を
Tracked: 2007-04-23 00:43

サバキの時間 -SLEEPLESS SHEEP'S JUDGE-
Excerpt: 生きてた時の感覚なんて、とっとと捨てることっスよ。 オレたちはもうとっくに、死んでるんスから。 人類最凶の悪運の持ち主・伊吹綾香。 彼女の悪運は死者までをも呼び込みバスジャック事件に巻き込ま..
Weblog: 散りばめられた言の葉を
Tracked: 2007-04-23 00:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。