2006年12月10日

天保異聞 妖奇士 第10話

「弥生花匂女神楽」


本当も嘘もねぇ、全部お前の顔だ


今回の仮面編辺りから少しずつですが面白くなってきている気がしなくも無い妖奇士です。
いきなりウホッ!なシーンから始まったのには、それこそチャンネル変えようかという気になりましたがそこはそれ。
宰蔵の父殺しというのは、父親の痴態を見てショックを受けて一座を飛び出してしまい、結果として火事に巻き込まれた父を助けられなかったという事。別に直接手を下した訳じゃありませんが、宰蔵にとってはそれがずっと罪の意識として残っていたんですね。
そしてそんな自分が嫌で、別の姿に憧れ、仮面に取り付かれてしまったと。
往壓の「全部お前の顔だ」という至極当たり前な説得であっさり仮面は外れ、正気を取り戻すも仮面の本体が登場して・・・。と、い、う、か、あのデザインはないでしょう。もはや化け物でも幾何学でもない、変な前衛芸術の世界です。もともと妖夷のデザインはアレなのばかりだというのに、今まで輪をかけてひどい。
で、そんなひどい妖夷を宰蔵がイナバウァーで倒して状況終了。
いつかやるとは思ってましたが。稲場宇和。

仮面編の畳み方に関してはなんとも予定調和の匂いがしますが、時代劇らしいと言うと実に時代劇らしいかもしれません。俺の中二病スピリッツはやや不満気味ですがね!
今回小笠原がツンデレという何ともキモイ展開がありましたが、次回からは小笠原を軸にした話しになりそうです。しかも江戸を離れて日光への旅。
着実に面白くなってきているので崩れない事を祈ります・・・。




ラベル:アニメ
posted by 黒猫 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(18) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

天保異聞 妖奇士 第10話
Excerpt: サブタイトル「弥生花匂女神楽(やよいはなにおうむすめのかぐら)」   宰蔵を信じて彼女の漢神を取り出す往壓。   だが、新たに見出されたものは...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-12-11 06:09

天保異聞妖奇士 説十 「弥生花匂女神楽」
Excerpt: 流星ミラクル/いきものがかり ¥1,223 Amazon.co.jp 流行語大賞キター!!!!!!!!! 今回でフィギュアスケートを意識してるという事が確実になり..
Weblog: ばーむぅーすの徒然日記
Tracked: 2006-12-11 18:03

【妖奇士】説十 「弥生花匂女神楽」
Excerpt: 今週の『天保異聞 妖奇士』第十話。サブタイトルは「やよいはなにおうむすめのかぐら」の読みで,どうやらサブタイトルの漢字読みの難しさを『DEATHNOTE』と競っているかのようです(違:笑)。
Weblog: 彩賀の徒然なるままに…
Tracked: 2006-12-12 08:01

天保異聞 妖奇士 説十
Excerpt: 『人は自分ではない自分に憧れる』 というのがテーマだった感じ。 これは、誰にでもある願望だと思う。 実際、あたしだってたくさんの仮面を抱えていて。 その時によって使い分けて。 なんか汚いよう..
Weblog: Sweet Vanilla -deuxieme-
Tracked: 2006-12-12 20:37

天保異聞妖奇士 説十『弥生花匂女神楽』感想
Excerpt: 前回見逃してしまったのですが、なかなか面白かった みたいですね〜。 というわけで今回はしっかり視聴。以下、感想→
Weblog: 奥様はマダオ 〜ミーハーでオタクなコマダムライフ??〜
Tracked: 2006-12-12 20:40

轟轟戦隊ボウケンジャー Task.41「メルクリウスの器」
Excerpt: Task.41「メルクリウスの器」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2006-12-12 20:41

妖奇士: 説十
Excerpt: 天保異聞 妖奇士 説十「弥生花匂女神楽」 宰蔵夢芝居落着。 文字通り面に擬しての人の多面性話と解釈して良いのでしょうね。
Weblog: Kyan's BLOG III
Tracked: 2006-12-12 20:58

天保異聞 妖奇士 #10 「弥生花匂女神楽」
Excerpt: コードギアスに引き続き・・・ 土6も肌色宣言!? イヤーン! 良い子が見ている夕方の時間帯に BL的放送は刺激が強すぎる〜〜(≧▽≦)  ↓  ↓
Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
Tracked: 2006-12-12 21:00

妖奇士・第10話
Excerpt: 「弥生花匂女神楽」 雨の中、往壓たちの前に現れた宰蔵。「罪を見せてみろ」という往
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-12-12 21:01

天保異聞 妖奇士 説十「弥生花匂女神楽」
Excerpt: 始まって早々、宰蔵の父親の衝撃シーンにビックリ! 明らかに新三郎とただならぬ関係で、宰蔵じゃなくてもショック大ですよ。 もしかしたら勘違い?みたいな展開もあるのかと思ってたのに、「妖奇士」は貫きます..
Weblog: はざまの欠片
Tracked: 2006-12-12 22:14

天保異聞妖奇士 説十~放三郎スペシャル☆~
Excerpt: ←アニメージュ1月号のアヤシ関連記事ページより。ユキアツと放三郎のツーショット☆ この絵のためだけにアニメージュ買ってしまいました(笑)最高です。 放三郎バンザイ烈 編み笠..
Weblog: ズッコケギャンブラーのドサ回り奮闘記
Tracked: 2006-12-12 22:33

天保異聞 妖奇士 10話「弥生花匂女神楽」感想
Excerpt: ともかく宰蔵に笑顔が戻って一安心。男であろうが、女であろうが笑顔が一番であります! 実家が燃えたのは結局、宰蔵によるものではなく、中村座から出た火の類焼に巻き込まれた・・・ということなのでしょう..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2006-12-12 22:43

天保異聞 妖奇士 説十
Excerpt: 【説十『弥生花匂女神楽』】 宰蔵の笑顔が戻りましたね! ホッとしました。 いろんな自分を受け入れることが出来たようです。 放三郎さんもすっかり悪人になったわけではなく、それもまたホッと..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2006-12-13 10:17

天保異聞 妖奇士 10話「弥生花匂女神楽」
Excerpt:  火事は別に宰蔵が起こしたものではなかったんだね。火事を知らせに来たら男を抱き締めている親父の姿を目撃してしまった。いくらこの時代では横行していたとはいえ、娘から見たら異様な光景にしか見えないのは当た..
Weblog: 草紙
Tracked: 2006-12-13 12:55

天保異聞 妖奇士 説十「弥生花匂女神楽」
Excerpt: …とまあ、ふざけてないで。
Weblog: こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-12-13 17:20

説十 弥生花匂女神楽
Excerpt: はは、あははははは。 おったまげたわい。
Weblog: なめの気まぐれブログ
Tracked: 2006-12-13 23:36

アニメ「天保異聞 妖奇士」第10話 感想。
Excerpt: 第10話「弥生花匂女神楽」 中村座が燃えたあの日、宰蔵は中村座に火が点いた事を父に伝えに行き、そこで衝撃の光景を目にする。そのままでいておくれ――と、宰蔵の父は相手、新三郎に告げる。 宰蔵は女..
Weblog: 夢の日々。
Tracked: 2006-12-14 18:46

(アニメ感想) 天保異聞 妖奇士 第10話 「弥生花匂女神楽」
Excerpt: Winding Road/ポルノグラフィティ 面を被り、偽りの舞台で踊り続ける宰蔵。ついに追いついた往壓達は、宰蔵と対峙することに・・・。そして、語られる宰蔵の過去。彼女の背負う罪とは一体・..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-12-14 19:16

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。