2006年11月04日

くじびきアンバランス 第5話

「ともだちがかわるかもしれない。1点」


大丈夫だよ、絶対。

蓮子がメインのお話。
学園は夏休み(もう冬が近いこの時期に夏休みネタかよ)ですが、生徒会の皆さんには休みなどありません。リサの仕事っぷりは素晴らしいものがありますが、電卓叩くだけで書類には手も触れず見てもいない。一体何の計算やってるんですか?

次期生徒会の面々のほうはと言うと、夏休み満喫モード。小雪の家で夏休みの予定など和気藹藹と語り合っていますが、そこで蓮子が実はお嬢様と判明。
でも蓮子自身は自分のそういう身の上に関してはあまり触れて欲しくないみたいなのに、空気を読めない時乃があれこれ煩いもんだからつい怒りのビンタが出てしまうのでした。
時乃自身は全く悪気が無かった事ではありますが、悪気が無いからこそ質が悪いというものも世の中にはありますからね。

結局蓮子は実家に帰ってしまい、夏休みは残った3人で学園のセミナーハウスへと行く事になりました。しかし時乃は蓮子にひっぱたかれたのが余程堪えた様で、元気がありません。千尋に自分の行動や存在がうざくないかしつこく尋ねたりしてます。そーゆーのがうざいんだと気づけよ。
…まあ、これまで通してきた自分のスタイルをいきなり全否定された訳ですから、寄って立つものが脆くなって誰かに認めて欲しいという気持ちは判らなくも無いですが。
あるいは前回のラストで千尋が律子を車まで送って行っただけでやたら不安そうな表情になってたのも考えると、もともと自分に対する確たる自信が無い人なのかも知れません。今までは強運だけで渡ってきたというか。ある意味一番あぶなっかしいキャラですね。

さてセミナーハウスのある海にやって来た千尋達ですが、海岸で蓮子と遭遇。
何かフリフリの服着てるし、いつもと態度も口調も違う。誰お前?
しかし千尋達に気付くといきなり普段の蓮子に戻ったりして、どうも家にいる時は過保護気味の両親に対して、彼らの期待通りの娘役を演じている模様です。
確かにこれでは実家の件つつかれるのを嫌がった理由もわかります。

時乃は謝ろうとしますが結局ケンカになり、二人とも崖から落ちそうになった所で唐突に小雪の超能力が発動、何とか砂浜にテレポートして一命を取り留めますが、何と飛んだ先は無人島でした。そうか、小雪は超能力少女だったのか…。でも力を完全に制御できてはいない様で、飛ぶ先はランダムもたいです。

┏┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳┓
┣┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┫
┣┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┣┻┳┌─────────┐┳┻┫
┣┳┻│ いしのなかにいる!  ┻┳┫  
┣┻┳└─────────┘┳┻┫
┣┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┣┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┫
┣┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┫
┗┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻┛

にならなくてヨカタ


色々あって、結局山田が震電形態で助けに来たおかげで、無事もとの浜辺に帰れた一行ですが、そこに駆けつけた蓮子の両親は学校なんか辞めて、家で家庭教師を呼んで勉強しろとか抜かし始めます。しかし蓮子は自分が自分らしくいられる学園に通いたい思いから両親に対して学校は辞めませんと…何かベタな青春ドラマみたいだ。

今回は前回に引き続きあまりドタバタ無しでした。
個人的には絵柄も含めてギャグアニメ認定している作品なので、静かな話も良いけどやっぱり派手な大立ち回りやって欲しいですね。

で、山田ですが来週からしばらくは鳥篭に入れられた状態で登場するようです(違




ラベル:アニメ
posted by 黒猫 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(16) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 どうもこんばんはです。

>悪気が無いからこそ質が悪いというものも世の中にはありますからね。

 しかも、言ったことが本質を突いていたりすると…余計に頭に血が上りかねませんもんね。

>いしのなかにいる!

 アッー!マロールの座標間違えた!
 でOKですか?懐かしかったもので。
Posted by サトシアキラ at 2006年11月05日 20:26
サトシアキラさんこんばんは。いつもお世話になってます。
あからさまに悪気が見て取れると心構えが出来ているので多少のことではそうカッときませんが、悪気の無い人の鋭い一言ってノーガードでレバーにパンチ食らった位効きますもんね。僕も不用意発言の多いキャラなので自戒しなきゃです。

マロールは怖くて滅多に使えませんでした。マハマンでしたか、戦闘中にランダムでテレポートするのもありましたよね。
もうリセットボタンを押すタイミングが全てという・・・(笑)
Posted by 黒猫 at 2006年11月05日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

くじびきアンバランス 5くじ目
Excerpt: 小雪が能力の一端を見せ蓮子の親が登場するお話。 時乃と蓮子の関係が大変なことになっていましたが、蓮子も意地張りすぎ。 そして薫子はますます人間じゃないことになっていました(笑)。 立教院も夏..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-11-04 22:53

(アニメ感想) くじびきアンバランス 第5話 「ともだちがかわるかもしれない。1点 ●」
Excerpt: くじびきアンバランス DVD-BOX 2 一学期も終わり明日からは夏休み。千尋達は、四人でどこかかに遊びに行く計画を立てますが、ささいなことで時乃と蓮子が喧嘩をしてしまいます。怒って千尋達の前..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-11-04 23:00

くじびきアンバランス 第05話 「ともだちがかわるかもしれない。1点」
Excerpt: 山田へのビンタとはわけが違います…
Weblog: 竜人イグニール
Tracked: 2006-11-04 23:06

くじびき♥アンバランス 第 5 話
Excerpt:      「ともだちがかわるかもしれない。1点」  今回からクラスメート編? 来週は小雪だしね。    何も見ずに電卓だけ弾くってどういうことだΣ(゚Д゚; 帳簿はもう頭の中にですか..
Weblog: アニメに漫画それが私のシアワセ
Tracked: 2006-11-04 23:06

くじびきアンバランス第5話
Excerpt: というわけで、前回に続いて割としんみりとした第5話。うーん。くじアンはやっぱりドタバタコメディであってほしいなあ。しかも蓮子ちゃんは大好きなキャラですから、こーいうわざとらしい性格ブスっぷりはわざわざ..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2006-11-05 00:33

武装錬金 第5話
Excerpt: 今回は鷲尾を倒して2人で帰ってくる話でした。 とにかく熱い展開、しかもカズキが格好よすぎます。 まひろのカズキ並みのボケっぷりを筆頭にギャグも楽しいですし、ここまで凄く面白いです。 前回のラ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-11-05 00:52

くじびきアンバランス 5くじ目「ともだちがかわるかもしれない。1点」
Excerpt: 管理人のこのアニメに対する評価が鰻登りなんですけど ツンツンしているキャラが時折見せるデレのように、萌え系ゲームだと思っていたら怪奇事件に巻き込まれた時の衝撃のように、予想外のことをされると心惹..
Weblog: 万聞は一見に足るやも
Tracked: 2006-11-05 01:12

くじびきアンバランス 第05話「ともだちがかわるかもしれない。1点」
Excerpt: 脚本:横手美智子 絵コンテ:福富博 演出:岡英和 作画監督:中島裕一 時乃、「はーい」って補習授業がそんなに楽しみなのか、てか馬鹿だったのか。 いや、もしかすると、世間を賑わせている「履修不足..
Weblog: AGAS〜アーガス〜
Tracked: 2006-11-05 03:16

くじびきアンバランス 5くじ目 「ともだちがかわるかもしれない。1点」
Excerpt: 夏休みのお話ですね。 しかし忍先生が通信簿を渡した後に 「補修の日程表は事務室で配布しています。必要な学生は忘れずもって帰るように」 と言った後、時乃が元気に「は〜い!」と答えたのはなんか面..
Weblog: 高校生SHIMAの私語板
Tracked: 2006-11-05 09:59

羨ましなんかないんだから!「くじびきアンバランス」
Excerpt: 蓮子ちゃんはマッドサイエンティストだけど寂しがりや。 山田さんが傍にいなければホントに脆い砂糖菓子のような甘ちゃんになっちゃいますね。 このアニメの見所萌え所は人それぞれだとは思いますが、..
Weblog: Anime in my life 1号店
Tracked: 2006-11-05 11:43

くじびきアンバランス 第5話 『ともだちがかわるかもしれない。1点 ●』
Excerpt: 蓮子さまはお嬢様でしたw そしてそして! 小雪は超能力者です、か…? 夏休みに入り、千尋達はどこかに遊びに行く計画を立てます。 が、些細なことで時乃と蓮子が喧嘩…。 個人の事情にズカ..
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-11-05 18:37

【アニメ】 くじびきアンバランス 第5話 「ともだちがかわるかもしれない。1点」
Excerpt: 【あらすじ】 OP⇒1学期終了⇒生徒会室⇒そば屋へ⇒上石神井は別荘⇒はしゃぐ時乃⇒ぶちギレ⇒ビンタ⇒落ち込む時乃⇒3人でどっか行こう⇒海⇒まだ落ち込んでる⇒犬⇒お嬢様蓮子⇒ごきげんよう⇒蓮子・時乃追..
Weblog: TimeReversal
Tracked: 2006-11-05 21:46

くじびき♥アンバランス 5くじ目「ともだちがかわるかもしれない。1点」
Excerpt: 「小雪、子供じゃないもん」 とか言って頬を膨らませる小雪が可愛かったのは言うまでもありません! どうも、管理人です。 それでは早速今週のくじアン感想をば〜。
Weblog: Myカル日記
Tracked: 2006-11-06 04:00

くじびきアンバランス 5くじ目「ともだちがかわるかも。1点」
Excerpt: 「小雪、子供じゃないもん」 ・´∀`・)ハァハァ 最近は小雪を見たいがためにくじあん見てる気が… ビバ!聖少女!
Weblog: CHEZ MOKANA
Tracked: 2006-11-11 00:18

くじびきアンバランス 5くじ目
Excerpt: 「ともだちがかわるかもしれない。1点」 蓮子さまがはげしくツンなお話でした〜 し
Weblog: Brilliant Corners
Tracked: 2006-11-11 10:19

くじびきアンバランス 5くじ目「ともだちがかわるかもしれない。1点」
Excerpt: 蓮子も時乃も、どうも自分の欠点分かってる
Weblog:   こころに いつも しばいぬ
Tracked: 2006-11-11 13:56

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。