2006年10月25日

地獄少女 二籠 第3話

「愛しのけいちゃん」


あたしも歳とったかねぇ



うわあなにこれ。めがっさ感想書きにくい展開なんすけど。

隣の家の幼馴染、けいちゃんが大好きな多恵は、けいちゃんが傷つかないように護るのが生き甲斐の少女。と、それは判ります。
しかし、このけいちゃんなる男には彼女がいて、その彼女弓枝と多恵はお互いが大嫌い。
なのに多恵はけいちゃんと弓枝が上手くいくことを願っている。
この時点で首を傾げたくなる設定です。
普通に考えるならとっとと弓枝を地獄送りにしてけいちゃんを独占すればいい訳ですが、まあ地獄少女らしく歪んだ愛情というか。

とは言え、多恵が何でこんな歪んだ愛情をけいちゃんに注いでいるのかというと、けいちゃんと晴れて付き合うことになった場合、いつか二人の愛が壊れた場合に自分が傷つくのが嫌だからというエゴイスティックな理由からなんですね。
だから自分に対しても嘘をつきながら「けいちゃんの幸せを見守る」というポジションにいる事に固執している様です。
ちなみに件のけいちゃんはというと、そんな多恵の気持ちも知らず、弓枝とのデートに多恵の部屋を借りたり(というか普通にホテル逝けよ)、弓枝とハワイに行きたいが為に旅費を多恵に貰ったりと、駄目駄目大爆発。
喋り方も無気力で、はっきり言って一番関わりあいになりたくないタイプの男です。

ある時、弓枝が他の男と二股かけている事、そして自分は本命なんかじゃない事を知ったけいちゃんはすっかり落胆してしまいます。それを見た多恵は自分の部屋にけいちゃんを招き入れ、彼を慰めてやります。そして二人は結ばれる訳ですが、けいちゃんと結ばれた事でやがて来るかも知れない破局を恐れた多恵は途端にけいちゃんに冷たくしようとします。そこで思わぬ事故が発生しけいちゃんは還らぬ人に・・・。

考えてみればけいちゃんって不幸な男かも知れません。嫌な女である弓枝に弄ばれたのはもちろん、彼の味方のはずの多恵にしても結局は自分がかわいいだけの人間だったわけですから。
最後は二階から転落して死亡とはとことん救われません。
おまけにあのラスト。なんか泣けてきますよアーメン。

今回は骨女が物語りに深く関わってきますが、2期に入ってから三藁のほうが依頼人達よりずっと感情移入出来る存在になってきました。
あいはあいでドジッ娘になってるし、お仕置きの時はやたら活き活きしてるし(笑)。本当、このアニメ何か一皮剥けましたねえ。


●SNoW“NightmaRe ”<初回仕様限定盤>CD(2006/12/6)
●SNoW“NightmaRe ”<初回仕様限定盤>CD(2006/12/6)




ラベル:アニメ
posted by 黒猫 at 23:17| Comment(4) | TrackBack(26) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに今回は首を傾げたくなるような設定と展開ですよね。
ただ、お嬢の可愛さは確実に進化してますな!
Posted by マサカズ at 2006年10月25日 23:39
今回の話、主要な3人が3人とも感情移入のしにくいキャラクターというかなり変わった設定でしたね。
前期の場合、柴田父娘による説得と、それでも淡々と「仕事」をこなすあい達、という構図がありましたけど、そういうのと関係しているのかどうか? という点も少し気になっています。
お仕置きは、何かスタッフの奇想天外過ぎる発想に驚いていますが(笑)
Posted by たこやき at 2006年10月26日 17:04
マサカズさんこんばんは。
コメント有難うございます。
全く読めない展開と言う意味では多分良く練られた話だと思うんですが、一番人間に問題があるのは多恵の様な・・・。
お嬢は前期に比べて格段に人間味が出た気がします。
しんでみる?の台詞も何か感情こもっててゾクゾクします(笑)
前期の欠点は潰し、長所は伸ばすという正常進化ぶりが嬉しかったりしますよ。
Posted by 黒猫 at 2006年10月26日 20:59
たこやきさんこんばんは。
コメント感謝です。
ですよね。何か3人とも生理的に嫌悪感すら感じてしまうタイプでした。ああゆう真っ黒な話にするために嫌な人間を揃えたのかも知れませんが・・・多恵は怖すぎです。
前期の柴田親子はお嬢達へのアンチテーゼとして重要な役回りでしたが、その反面善悪二元論的な構図に陥ってしまったのがちょっと残念でした。(一の過去を見てなんとなく納得はしましたが)
今期彼らが登場するかは気になりますが、当面は三藁が物語に対して疑問符を投げかける役かも知れませんね。
お仕置きについては、前期に比べて一番突き抜けた部分ですよね(笑)
Posted by 黒猫 at 2006年10月26日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

地獄少女 二籠 3話レビュー
Excerpt: 啓くん可哀想って話。いずれにしても女運が無かったって事でしょうか。ストーカーもヤダけど、あぁいうのもちょっとね。現代的って言われればそうなのかもしれないけど、結局コミュニケーション不全症候群の亜種って..
Weblog: Kazu'Sの戯言Blog(新館)
Tracked: 2006-10-25 23:31

地獄少女 二籠 第3話
Excerpt: サブタイトル「愛しのけいちゃん」   ”大好き”であるがゆえに、相手の少年の気持ちを受け止めることができない多恵。   彼女の頑なな気持ちが悲劇を招く...
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-10-25 23:45

??亥??絨?絅? 篋?膠? 膃?3荅? ???????????????????<???????? ???c???????潟?????腮粋??鐚????????激???
Excerpt:
Weblog: ??????????????????ヨ????
Tracked: 2006-10-25 23:46

地獄少女 二籠 3話「愛しのけいちゃん」
Excerpt: 坂入多恵(CV:あおきさやか)は、地獄通信にアクセスしていた。 なぜなら――大切な“けいちゃん”こと高田啓(CV:岸尾大輔)を、守ってあげたいから。 ケイちゃんの声、最近どっかで聞いたと思った..
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2006-10-25 23:46

地獄少女 二籠 第三話 「愛しのけいちゃん」
Excerpt:  ただ見守るだけでいい。  それ以上は何も望まない。  窓と窓との間の距離。  これを縮めようとは思わない。  愛していたい。  愛されなくて構わない。  しかしその、 ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-10-25 23:48

地獄少女 ニ籠・第3話
Excerpt: 「愛しのけいちゃん」 必死に地獄通信へのアクセスを試みる少女。彼女の頭にあるのは
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-10-25 23:56

地獄少女 二籠 第3話
Excerpt: 「愛しのけいちゃん」 多恵、恐ェーっ!! サブタイトルを聞いた時から、なんとなく思い込みの激しい依頼者なんだろうなと予想はしてましたが、本当に変わった思想の持ち主でした。 多恵の想い..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2006-10-25 23:58

アニメ地獄少女二籠(ふたこもり)第三話「愛しのけいちゃん」
Excerpt: ちっちゃい時、私も「けいちゃん」と呼ばれていました。 …隣家は空き家でしたけどね。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-10-26 00:21

地獄少女 二篭 第3話 愛しのけいちゃん
Excerpt: 多恵の心は、なかなか、理解するのが難しい。今回地獄送りにされた弓枝ですが、たしかに、二股はムカつくしこの女うぜぇーとか思いましたが、果たして死ぬほどの罪だったのかどうか…。あいは、ただ爪を切ってるだけ..
Weblog: PEN:PENの雲外蒼天
Tracked: 2006-10-26 00:23

今度は誰のためでなく、自分のために生きてくれ。そして幸せになってくれ
Excerpt: >>地獄少女 二籠 第三話「愛しのけいちゃん」 今日のテーマ:箱の中の輪っか。
Weblog: Je pense, donc je suis.
Tracked: 2006-10-26 00:28

地獄少女二籠 第3話感想
Excerpt:  今回の話は、……まぁ、アレだ。  つまりはセックルだ。  ヤリたいお年頃なんだよ。  最近のアニメは、どうやらセックルとセットじゃないといけないらしい!?  リアルでは、この手のドロドロ話ば..
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-10-26 00:30

地獄少女 二籠 第三話
Excerpt:  お隣のけいちゃんが彼女・弓枝とうまく行くように全力を尽くす多恵。でも、「愛しの
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-10-26 00:31

地獄少女 二籠3話
Excerpt: 「あ…切りすぎちゃった…」
Weblog: ライトニングソルジャー
Tracked: 2006-10-26 00:48

「地獄少女 二籠」#3 愛しのけいちゃん
Excerpt: ・・・依頼者に同情できない第3話です。 今回の依頼者は『'''多恵'''』。前もって地獄通信にアクセスしています。 そして「たえぽん」と呼ぶ..
Weblog: 今どきアニメ♪
Tracked: 2006-10-26 01:31

地獄少女 二籠 第三話 「愛しのけいちゃん」 感想
Excerpt: どうも、今期は予告をした三藁が 依頼人に積極的に絡んでいく感じみたいですね。 藁人形のローテーションは 骨女 → 一目連 → 輪入道 の順番? 輪入道は、こりごりじゃな..
Weblog: 日々の徒然言
Tracked: 2006-10-26 01:56

地獄少女 二籠 第3話
Excerpt: 地獄少女 7地獄少女 8地獄少女 9 地獄少女 オリジナルサウンドトラック地獄少女 オリジナルサウンドトラック 二 【愛しのけいちゃん】 窓と窓との間の距離 遠くならない関係を保ちたい..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2006-10-26 09:15

[アニメ] 地獄少女 二籠 第3話 「愛しのけいちゃん」
Excerpt: 地獄少女二籠第3話。 OP曲に味が出てきて、良い感じの曲に思えてきた。 本編は…、うーん… では、感想を。
Weblog: 我が人生に燃えて、そして萌える
Tracked: 2006-10-26 17:40

地獄少女 二籠 第3話
Excerpt: 「愛しのけいちゃん」  カ、カオス!www 
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2006-10-26 18:52

地獄少女 二籠(3)
Excerpt: [アニメ 地獄少女 二籠 第三話 「愛しのけいちゃん」] これは・・・骨女がさんざん首をひねっていた通り”謎”な行動・思想。 ある意味狂気とも言えますが。 実はありふれた普通の行動だと思いま..
Weblog: 王様の耳はロバの耳2.0
Tracked: 2006-10-26 20:26

地獄少女 二籠 3話
Excerpt: 今回の地獄少女 二籠は、好きな人へ尽くす…何と言うか個人的には理解できない恋心です。依頼者・坂入多恵をあおきさやかさん、ターゲットの花村弓枝を森永理科さんが演じました。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2006-10-26 21:40

地獄少女 二籠 第3話「愛しのけいちゃん」
Excerpt: ■あらすじ 今回の依頼人は多恵という高校生。野暮な眼鏡をかけた地味な子である。ちなみに普段着はピンク色のジャージ。幼なじみ?のけいちゃんの事が好きでストーカー的に付きまとっている。けいちゃんには..
Weblog: アニメのせまくてあさい森
Tracked: 2006-10-26 21:54

地獄少女 二籠 第3話
Excerpt: 窓と窓の間の距離が、「新しい恋の形」の距離であり それ以上離れてもいけなければ、決して近づいてもならなかった。。
Weblog: LUNE BLOG
Tracked: 2006-10-26 23:20

(アニメ感想) 地獄少女 二篭 第3話 「愛しのけいちゃん」
Excerpt: 地獄少女 2007年カレンダー 「けいちゃんがあの女とうまくいきますように・・・」。隣に住んでいるけいちゃんを深く愛する少女・多恵。しかし決して、自らの気持ちを告げようとはせずに、けいちゃんを見..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-10-27 04:35

地獄少女 二籠 第3話 愛しのけいちゃん
Excerpt: ヲタク系メガネっ子登場ストーカー宣言してますw※あらすじ 第三話「愛しのけいちゃん」隣に住んでいるけいちゃんは、多恵にとっては大好きだけど触れてはならない神聖な存在だ。しかしそのけいちゃんに..
Weblog: 極上生徒街〜EuforiaChamploo〜
Tracked: 2006-10-28 20:04

「地獄少女」第三話 〜新たな愛の形。其れは愛しき人を守る事〜
Excerpt: ゆらりゆらりと業の影。哀れな運命、迷い道。憎む憎むにひび割れた、合わせ鏡の二籠。時の交わる闇より来たりて、アナタの恨み、晴らします…。 第三話「愛しのけいちゃん」 隣に住んでいるけいちゃんは、多恵..
Weblog: 混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜
Tracked: 2006-10-30 01:14

地獄少女 二籠 第3話「愛しのけいちゃん」
Excerpt: 今回の依頼者、坂入多恵は愛しのけいちゃんが幸せになってさえくれれば自分はどうなっても構わないという女の子。 なんかストーカー気質入ってるなと思ったら案の定生徒につっこまれてた(苦笑) ..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-10-30 22:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。