2006年10月08日

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話

『魔神が生まれた日』



ネット上で色々物議を醸しているのでどんなものか是非見たかったコードギアス、当地方では某アニメとバッティングしますが、敢えて片方を切って視聴しました。

いわゆる「反米」アニメ云々に関しては、確かにブリタニア帝国の位置が北米大陸ですし、世界最大最強の軍事国家という点からしてもアメリカちゃアメリカだけど。
それ以外は全く似ても似つかない国じゃないの?
アメリカはあんな趣味の悪い帝政国家じゃないし、20世紀初頭以降アメリカは外地の植民地化は国是として行っていません。親米政権の樹立という事はやりますけど、少なくとも現地人の人権すら認めない様な圧政を敷くなんて事は、暴動や反乱の引き金にしかならず、植民地の維持にかかるコスト(そこには占領側の人員の生命も含まれます)には見合わない行為なので現実のアメリカはやりません。要するにリアルアメリカは悪く言うともっと狡猾でえげつない国だという事です。
よって反米云々は単に地図上そう見えたというのを唯一の根拠とした寝言ですね。むしろあんな国ががアメリカに思える時点で、その人の中のアメリカ観が歪んでいるとしか言いようがないです。
まー所詮アニメですから、あんまり思想めいた事考えながら見ても疲れるだけですし、ここは頭空っぽにして楽しむのが正解でしょう。
僕的には思想めいたアニメよりもエンジェる〜んみたいな馬鹿アニメの方が好きです(笑)


さて、作中日本とブリタニア帝国との勝敗を分けたもの、それはナイトメアフレームという人型ロボット兵器の存在だったという設定です。
うーん、ガサラキに出てきたタクティカルアーマーに良く似ていて個人的に好きなデザインではありますが・・・。

なぜ帝政で日本よりも明らかに人命が軽視されているはずのブリタニア帝国に万能ハイテク兵器が存在するんでしょうね。人命の軽い国は必然的に偏った能力を持つ兵器体系になってしまうもので、それは防御力や地形への適応性を犠牲にしてまで突破能力に特化したソ連の戦車や、ダメージコントロールを殆ど考慮せず、船体に極限まで火器を集中配置したかつての日本帝国海軍艦艇を見れば明らかです。
高性能で汎用性のある兵器は(自国民の)人命が尊重される国だからこそ開発されるものだと思いますが。現実世界で日本やイスラエルがハイテク兵器の開発能力が高いのはそういう理由もあるんですけどねー。

色々ツッコミ所満載ですが、ブリタニア側が北斗の拳かレイズナーかと言う位に徹底したDQNだという点は判りやすくて良いですね。何とかシードみたいに俺の正義とお前の正義云々かんぬんで禅問答して、終いには理論の飛躍で「憎しみの連鎖が(ry」というのは正直辛いです。
第一話としては充分楽しめたと思います。ちょっとキャラが濃いですが、この調子なら継続視聴してもいいかな。




ラベル:アニメ
posted by 黒猫 at 13:02| Comment(2) | TrackBack(33) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コードギアス関連のBlogを読んでいると、「幼稚な根拠の反米論」が数多く、そのレベルの低さにあきれました。
まあ、アニメそのものとは関係ないわけですが。
このBlogで、ようやくまともな文章に出会いました。

事の詰まるところ、帝政ではなく「内政干渉政」であり、グリーンカード(永住権)が欲しけりゃ、「名誉アメリカ人」として戦場へ行けってやり方の国が、アメリカです。
Posted by GEN at 2006年10月11日 16:02
コメントどうもです。
最近は2ちゃん経由で監督の交友に関するネタが出てきて更に違う方面でヒートアップしている模様です。
個人的には何でそんな事で騒がないといけないのか今ひとつ理解できなかったりしますが、もしかして僕が醒めているだけなのかなあとふと思ってみたりも。
仮にアニメに監督の思想が反映されているとしても、そこは視聴者が情報の取捨選択を行えば済む話ではないかとも思います。
Posted by 黒猫 at 2006年10月12日 06:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コードギアス反逆のルルーシュ 第1話。
Excerpt: 『魔神が生まれた日』 コードギアス緊急ナビニュース見てたので、少し分かりやすかったです。 幼馴染設定出たーーー!(笑) OPはFLOWですね。爽やかカッコイイ。 本当にキラキラしてると思い..
Weblog: 閉鎖空間
Tracked: 2006-10-08 15:29

コードギアス 反逆のルルーシュ #1
Excerpt: ガン×ソードと同じく、谷口悟朗さんが監督されていると知って視聴してみました。最初にブリタニア帝国に日本が占領されて、エリア11と呼ばれるようになったという設定を知った時には...
Weblog: 日々の記録 on fc2
Tracked: 2006-10-08 15:43

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 「魔神が生まれた日」
Excerpt: これも期待の新作のうちの1つです。 予備知識などは0ですw 1話はやはり過去の話、世界観などの話ですかねー 今回はあらすじ多めです。 画像のサイズがちょっとおかしいSSがあるの..
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2006-10-08 15:51

コードギアス 反逆のルルーシュ 第01話 「魔神が生まれた日」
Excerpt: 「手に入れた…力を…だから…」
Weblog: 竜人イグニール
Tracked: 2006-10-08 16:02

コードギアス 反逆のルルーシュ 第01話 stage1 魔神 が 生まれた 日
Excerpt: 長くない、長くないよ。 放送局が放送局なだけに少しだけ心配していたが杞憂のようだ。 何だかしばらくの間は楽しめそうな作品だと思います。 最後はどうなるかの保証なんて無いですけど。 OPを見..
Weblog: なななな駄文
Tracked: 2006-10-08 16:03

コードギアス 反逆のルルーシュ #01 「魔神が生まれた日」
Excerpt:  事前には情報もほとんど調べていなかったのですが、クォリティの高さとスタッフの熱意を感じる第1話だった気がします。  そして、のっけからデンジャラスなネタを出してきて、自主規制の基準が緩いのかなー、..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2006-10-08 17:08

【新番組】コードギアス -反逆のルルーシュー 第1話「魔神が生まれた日」
Excerpt: 一日中メインPCの復旧作業を行っていて感想を書くのが遅くなりました。 物理的損傷が大きくて一度フォーマットしたんですが、キャプ環境はなんとか整備完了。 ただ、ビデオキャプチャが正常に作動してないの..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-10-08 17:28

コードギアス 反逆のルルーシェ 第1話
Excerpt: 最初はガンダムっぽいな〜、程度に見てたけど、後半から面白くなりました。 高速道路でバイクに乗っていたルルーシェとその友達。 後方から巨大なトラックが迫ってきて、トラックの運転手のミスで、横道に大きく..
Weblog: ray line
Tracked: 2006-10-08 18:03

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話
Excerpt: 「魔神が生まれた日」 野望を持った男が力を手に入れるとこうなりますw いい感じです。ラストの展開で、ルルーシュのこれからが楽しみになりました。 このまま極悪非道、残虐の限りを尽くしてくれると、こ..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2006-10-08 18:28

コードギアス 反逆のルルーシュ Stage.1 魔神の生まれた日
Excerpt: 第一話から違う未来を願いたくなってしまいます。
Weblog: WESTの着のみ気のまま
Tracked: 2006-10-08 18:43

コードギアス・第1話
Excerpt: 「真神が生まれた日」 第17弾。 相変わらず、予備知識は無しっと。 とりあえず、
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-10-08 18:57

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」
Excerpt: やっとこれで週アニメ感想も最後の1つ・・・ とりあえずかなり期待されてるらしい 新アニメって事でとりあえず感想に参ります。
Weblog: ミナモノカガミ
Tracked: 2006-10-08 19:44

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」
Excerpt: ついに、第1話が放送開始ですねー! まだこの先どう転ぶかは分からないけれど、期待大でわくわくしてます。 今日はこんな昼日中から更新してるけど、深夜アニメだから…今後の更新はどうなるかなぁ。下手..
Weblog: ネコミミアンテナ
Tracked: 2006-10-08 20:13

「コードギアス 反逆のルルーシュ」#1 魔神が生まれた日
Excerpt: やっと秋アニメの長文開始! ただ第1弾にして個人的に難解なアニメを選んだわけですがw こういうジャンルは苦手なほうで不慣れなところがありますが、ついて頂けると助かります^^; 世界観は2..
Weblog: 今どきアニメ♪
Tracked: 2006-10-08 20:20

コ−ドギアス 反逆のルルーシュ 第1話・「魔神の生まれた日」を見て
Excerpt:  さて始まりました、絶えることのないサンライズロボットものですか。予備知識はほとんどない…名塚さんキャラが出るということしか。  で。  第一印象としては…やっぱし謎だらけなんだよなぁ。いや、最初か..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2006-10-08 21:27

コードギアス 反逆のルルーシュ 第一話
Excerpt:  ブリタニア帝国の占領下に置かれた日本は、エリア11と呼ばれ、民もイレブンと蔑称
Weblog: ぶろーくん・こんぱす
Tracked: 2006-10-08 21:28

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 「魔神 が 生まれた 日」
Excerpt: 第1話 魔神 が 生まれた 日
Weblog: 二次元空間
Tracked: 2006-10-08 22:07

コードギアス 反逆のルルーシュ stage1「魔神が生まれた日」(ロングレビュー)
Excerpt: 実は久しくロボットアニメは見ていなかったのですがこの「コードギアス 反逆のルルーシュ」はいい! っとロボットではなくこの世界では「ナイトメア・フレーム」という夢見のよくなさそうな名称ですね(笑)
Weblog: A-MIX
Tracked: 2006-10-08 22:57

コードギアス 反逆のルルーシュ stage1『魔神 が 生まれた 日』
Excerpt: 2010年8月10日、神聖ブリタニア帝国は日本に宣戦布告した 極東で中立を謳う島国と唯一の超大国ブリタニア 両者の間には日本の地下資源を巡る根深い外交上の対立があった 本土決戦においてブリタニア..
Weblog: CHEZ MOKANA
Tracked: 2006-10-09 13:00

コードギアス 反逆のルルーシュ 1話 を語る
Excerpt: ついにきたきた!やっと来た!やっと始まる谷口アニメ! 見ろ!これが衝撃のぉぉぉぉぉぉ! と言うテンションで見させてもらいました(笑) 1話はキムタカ総作画監督と聞いてたし。キャラは千羽さんメ..
Weblog: 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH??
Tracked: 2006-10-09 13:35

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」新番組第15弾。今後もなかなか期待できそうな感じですね。
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-10-09 21:27

コードギアス反逆のルルーシュ1話「魔神が生まれた日」
Excerpt: 今季私の1番の期待作がついに登場です!!なので頑張ってリアルタイムで鑑賞しましたよ♪今回はとりあえず序章でしたので、登場人物もよく把握できませんでしたし、ルルーシュとの関係もよく分からないキャラが多か..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2006-10-10 00:30

コードギアス・反逆のルルーシュ 第01話「魔神が生まれた日」
Excerpt: 脚本:大河内一楼 絵コンテ:谷口悟朗 演出:秋田谷典昭 作画監督:千羽由利子・中谷誠一 総作画監督:木村貴宏・中田栄治 福岡のRKBが遅いので熊本のRKKで先に見ちゃいました、RKKを見てレビ..
Weblog: AGAS〜アーガス〜
Tracked: 2006-10-10 01:13

・コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」
Excerpt: OPがマジでエウレカをイメージするんですが。 ナイトメアもどことなく似てるし。 ともかく、この話では、日本はブリタニアという国に戦争で負けてイレブン11 という名称になったよう..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-10-10 01:52

コードギアス 反逆のルルーシュ第1話 魔神が生まれた日
Excerpt: サンライズのアニメ見るのは意外と久しぶりだったりします。 第1話は今後に期待できる内容だと思いました。キャラの動きやナイトメアと呼ばれるメカの動きも良かった。 設定の部分はブリタニアがどう見..
Weblog: 天国と地獄と雑文
Tracked: 2006-10-10 16:38

「コードギアス 反逆のルルーシュ」レビュー
Excerpt: 「コードギアス 反逆のルルーシュ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ(福山潤)、スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、カレン(小清水亜..
Weblog: アニメレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2006-10-11 06:24

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話「魔神が生まれた日」
Excerpt: 紅より緋い赤。
Weblog: bkw floor
Tracked: 2006-10-11 08:09

コ―ドギアス 反逆のルル―シュ #1
Excerpt: 新聞のテレビ欄にはギアスと書かれてました。 新番組なのに深夜だからって略しすぎ(笑)怪獣みたい。 ほんと土6ぽいですね〜。 ブリタニア帝国が現実の某国みたいで規正入ったのかしら。。。 チェス好きで..
Weblog: 朔夜の桜
Tracked: 2006-10-11 09:33

コードギアス 反逆のルルーシュ 第01話 「魔神が生まれた日」
Excerpt: やっとRKBでも放送が始まったコードギアスです。 一番遅い地域だから放送まで長かったぁ??(/ω\)
Weblog: 瞳にアル世界
Tracked: 2006-10-11 21:49

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 「魔神が生まれた日」
Excerpt: 「コードギアス 反逆のルルーシュ」エンディングテーマ: 勇侠青春謳/ALI PROJECT ブリタニア帝国の属領となり、自由と権利と名前を奪われた日本。エリア11・・・その数字が敗戦国日本の..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-10-12 10:26

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 「魔神が生まれた日」
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ 1posted with amazlet on 06.10.14バンダイビジュアル (2007/01/26)Amazon.co.jp で詳細を見る
Weblog: 優しい国blog
Tracked: 2006-10-14 16:36

コードギアス 反逆のルルーシュ
Excerpt: 「魔神が生まれた日」  う〜ん、なんかすげぇぇぇ遅い感想になってしまっていますが・・・、 なんか他のブログさんをみると人気が高いですねっ、 まぁ「おぢさん」が見ても面白いと感じるのだから出来がい..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-10-15 00:00

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE1
Excerpt: コードギアス反逆のルルーシュ STAGE1「魔人が生まれた日」
Weblog: 徒然なるままに日くらしパソコンor携帯に向かいて・・・・
Tracked: 2006-10-15 14:42

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。