2006年10月03日

となグラ! 第12話(最終回)

「ベランダと紙ひこーき」

となグラ!もいよいよ最終回です。
放送前は全く期待してなかった上に、初回放送を見ての感想がちょいエロのまあまあ良く出来たドタバタコメディかな?という程度のものでしたが、何話か見ていくうちにその丁寧な描写や青臭い恋模様に少しですが自分の中の評価が上がっていった作品でもあります。

ただ丁寧故かもしれませんが、若干冗長なきらいがあり、特に終盤の盛り上げ方が今ひとつでどう纏めるつもりなのかなと心配させる部分もありました。
ですが
終わりよければ全てよし。その言葉がぴったりの最終回でした。



最終回で伏線の回収に忙殺されるアニメの多い中、最後までいつものペースで淡々と描き続ける脚本は天晴れです。
実際最終話は粗筋にすると多分3行程度で説明できるストーリーなのですが、(そういう次第なので粗筋にはあまり触れません)それを25分のストーリーに引き伸ばして、かつ退屈させないのはなかなか出来る事じゃありません。
ニューヨークに引っ越す事となった勇治達。突然の出来事にとまどう香月ですが、ちはやの言葉もあって、今度は10年前の様に想いを残す事の無いように、後悔する事が無いように、自分の素直な気持ちを勇治に伝えようとします。
結末に関しては、それはちょっとご都合的すぎて今時やらないだろうというものでしたが、このアニメには一番相応しい終わり方だったと思います。



※総評※
細かい所を言えば小五郎先生の意中の人の件とか、ニーナや芹沢町田コンビなどもっと深く描いて欲しかった部分も多々あります。特に芹沢な!(笑)
勇治の飛びつきもパターン化して、ちょっとクドく感じていたのも事実です。
しかし欠点も色々目に付く作品でしたが、それと同じくらい良い所もあった、作中の勇治達の台詞じゃないですが、まさにそんな感じ。
前述の通り、最近ではカッコ悪い位の青臭い恋模様を、それでも照れる事無く最後まで丁寧に描き通した点なんかは高評価です。
また少なくともメインヒロインの香月に関しては、萌えアニメにありがちな属性分類による定型化、無個性化にも陥ってなかった気がします。
身勝手で腹立たしく思えたり、でもやっぱり可愛く見えたり、まさに劇中の勇治と同じ気持ちにさせてくれましたしね。ツンデレの様でツンデレとは違う、いい意味で普通の?女の子でした。

という訳で、となグラ!ですが、終わってみれば充分楽しめた作品でした。


posted by 黒猫 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(21) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt: 突如引っ越すことになってしまった勇治とまりえ。 今まで長い間2人暮らしさせておいてなぜ今更ニューヨークに招集されるのかはわかりませんがあまり深く考えない方がいいのかもしれませんね(苦笑) ..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-10-03 10:32

となグラ! 第13話(最終回)感想
Excerpt:  凄いラストだ。  しかしまぁ、このアニメっぽいけどね。  アメリカに引っ越すことになった勇治。  前回、昔の勇治も、実はエチだったと気が付いた香月。  空港で「エチなままでいいから」と宣言。..
Weblog: 少年カルコグラフィー
Tracked: 2006-10-03 10:39

となグラ! 第13話・「ベランダと紙ひこーき」を見て寸評&総括
Excerpt:  今回は…自分の気持ちにケリを付けたい香月と勇治のお話。  まあ…最後はそうなるんじゃないかと思ってたけど。残る理由が自分で決めた事というのが勇治らしいかな。その後での両親連中が遺跡を発見云々という..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2006-10-03 10:47

となグラ!「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt:  う〜ん、まぁ他のブログで云われているほど酷い出来ではないと思うのですが、王道と云えば王道の最終回でした、奇を狙わずよかったのではないかと僕敵評価になっています。  確か原作があると思うのでその世界..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-10-03 11:05

+となグラ!【13】+
Excerpt: 第13話「ベランダと紙ひこーき」     とうとうとなグラも最終回w   初音さんの香月ちゃんコレクションが素敵です☆   そして・・・とうとう香月ちゃんは気付きました!   自分は..
Weblog: ウタウタイ☆アニメ館
Tracked: 2006-10-03 11:45

(アニメ感想) となグラ! 第13話 「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt: となグラ! 1[期間限定版] 香月の中で美化されていた勇治の記憶・・・。「私なんてヒドいことしてたんだろ・・・」、自分の中の勇治のイメージを汚されたくないがために、勇治に性格の矯正を強いてきた香..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-10-03 16:00

となグラ! 第13話(最終話)「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt: となグラ! 第13話(最終話)「ベランダと紙ひこーき」 すれ違う香月ちゃんと勇治。最後は、どう締めてくれるのでしょうか。
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-10-03 16:30

となグラ! 第13話(最終回)
Excerpt: ついに最終回を迎えて、勇治に続いて香月の過去の真実も明らかになったとなグラ。 引越し目前でも最後の最後まですれ違い続ける勇治と香月というお話。 香月は物忘れの酷さと過去の美化能力にも程があると言う..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-10-03 17:13

となグラ!/13話 ベランダと紙ひこーき
Excerpt: お互いに素直になれないでいる間にも迫る別れの時。 香月と勇治の二人は、どんな結末を迎えるのでしょうか・・・
Weblog: てけと〜な日記
Tracked: 2006-10-03 18:15

となグラ! 最終話  「ありがとう!まりえとニーナの友情に感動した!!」
Excerpt: となグラもついに最終回。 あああ なんてこった。
Weblog: ふろむ かーねぎー
Tracked: 2006-10-03 19:54

『となグラ!』 最終回 観ました
Excerpt: 終ってみれば、何のことは無いただのお約束の展開に終始していたなぁ〜 もちろん、キャラクターはそれなりに立っていたからそれでも面白かったのだけど…勇治と香月のシリアス面ばかり強調されていた終わりの方はあ..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2006-10-03 20:14

となグラ! 「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt: 結局「となグラ!」は、不定期更新でした。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2006-10-03 21:38

・となグラ! 第13話 「ベランダと紙ひこーき」 感想
Excerpt: 改めて、昔の写真を見て勇治がエッチだったということ確信する香月。 それにしても、本当に凄まじいまでの記憶改ざん能力だなぁ・・・。 そして、勇治が引っ越すことになっても、まだすれ違う..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-10-03 22:42

【となグラ!】ベランダと紙ひこーき(最終回)
Excerpt: へー、勇治たちまた引っ越すのか。へー(他人事)
Weblog: ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-
Tracked: 2006-10-03 23:00

初恋のベランダ
Excerpt: となグラ!第13話「ベランダと紙ひこーき」 10年越しの紙飛行機。
Weblog: bkw floor
Tracked: 2006-10-03 23:01

となグラ! 第13話「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt: 私の家のとなりに引っ越してくると思われたまりえちゃん。 しかしなんとびっくり! 引越し先はニューヨークだというではありませんか! あまりの悲しさに涙を流してしまいましたが私のピュアな涙が天に届いたの..
Weblog: 二千万パワーズ
Tracked: 2006-10-03 23:53

となグラ! 第13話
Excerpt: ■となグラ!■
Weblog: King Of ヘタレ日記
Tracked: 2006-10-04 23:55

となグラ!#26最終話「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt: とりあえずオチそのものは見えてましたw やはり親たちから電話が入りましたね。そうですかクルーザーが壊れましたか。妙な遺跡も見つけて帰れませんか。ははは。 ま、これはこれで予定調和ってこと..
Weblog: ■■テラニム日記2■■
Tracked: 2006-10-05 22:56

となグラ! 第13話(最終話)「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt:  神楽兄妹の行き先はニューヨーク。いつ帰ってこられるかはまたわからない。
Weblog: 移り気な実況民の日々
Tracked: 2006-10-06 22:00

となグラ!「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt:  う〜ん、まぁ他のブログで云われているほど酷い出来ではないと思うのですが、王道と云えば王道の最終回でした、奇を狙わずよかったのではないかと僕敵評価になっています。  確か原作があると思うのでその世界..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-10-07 22:22

となグラ! 第13話(最終回)「ベランダと紙ひこーき」
Excerpt: ついに最終回です。 またもや引越しすることになってしまった勇治&まりえは・・・ そしてそれを知った香月は・・・
Weblog: Eightのブログ
Tracked: 2006-10-09 09:50

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。