2006年09月17日

つよきす cool×sweet 第12話

「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」



つよきすもいよいよ最終回となりました。
第一話から何だこれという非難の嵐の中始まったこのアニメ、最初の段階から作画崩れが目立ったり、たいして面白くも無い烏賊島大根ネタを引きずってみたりと惨憺たる状態でしたが、ここ数話はありがちながらも恋愛ものらしい味が出てきていました。
乙女さんと素奈緒のレオを巡る対決は一体どのような形で落ち着くのでしょうか・・・。



前回からの続きで、ついに乙女さんはレオに本心を告げます。一方ネガティブモードの素奈緒は想いをあきらめようと、ずっと持っていた手紙を破り捨てようとしますが出来ません。

学園では次期生徒会長選出(だったっけ?)の為の弁論大会は継続中。なんだかんだ言っても素奈緒の事が気になるエリカは何時まで経っても素奈緒が現れないのでやきもきしています。
・・・すいません、最終回にきて初めてエリカの魅力に気づきました(笑)。なんつーか、海原雄山なんですね姫は!
話を戻して、エリカだけでなくクラスの皆や生徒会の面々まで何時まで経ってもやって来ない素奈緒を心配し始めますが、乙女さんだけは必ず来ると信じています。
それはレオに素奈緒を連れに行かせたからなのですが・・・つまり乙女さんはレオを素奈緒に譲ったという事なんでしょうか。

そのレオは素奈緒の元にやって来て、エリカが生徒会長を辞任した事、次期生徒会長選挙の最中の事、そんなあれこれを告げますが、第一声がそれかいと怒った素奈緒の平手打ち炸裂。
レオ空気読めよ。

またぞろ険悪な空気が漂い始め、劇中で素奈緒がたまに眺めていた手紙の話が始まります。
10年前に素奈緒がレオ宛てに出したその手紙は、何故か素奈緒の元に開封も去れないまま戻ってきたものだったのでした。
さらにレオはそんな手紙の事なんか記憶に無いと。
そこでまた怒るかと思いきや、妙にさばさばした表情で素奈緒はレオに何か言いかけますが、突然心配して様子を見にやってきた静香の乱入でその台詞は語られる事はありませんでした。多分改めて気持ちを告げようとしたのだと思いますが。
静香と、「俺だって、舞台の素奈緒を見たいんだ」と言うレオの言葉にドキッとした素奈緒はレオに腕を引かれて学校へと戻るのでした。

学校に着いた素奈緒はエリカに演説しろと舞台に上げられてしまいます。
立候補宣言もしてないのに・・・って、推薦人エリカで勝手に立候補した事にされてしまってるし。

しかしいきなり演説しろと言われてもそれは無理でしょう。舞台の上で何を言っていいのか分からず緊張してしまう素奈緒。
汗流して固まっていると、舞台袖からエリカが嫌味口調ながらアドバイスをくれます。
「あなたに出来る事なんて精々お芝居くらいじゃないのかしらぁ。」

姫に萌えましたwww

アドバイスとレオの応援で何かふっ切れたのか、いきなり一人芝居を始める素奈緒。
各キャラのモノマネをしつつ転校してきてから現在までを振り返り、自分を支えてくれた皆に素直な気持ちで感謝を述べた訳ですが。
要は体のいい総集編です。最終回でやるか普通。しかも演説にもなってないし。

そんな意味不明の一人芝居なのに姫は素奈緒を称えてますよ。何これ。全然話に付いていけないんですけど。何でこれで次期生徒会長が素奈緒に決定するんですか??

TK11B.jpg

そして何のフォローも無く唐突に始まるED。

監督呼んで来――――――――――――――い!!!
と思ったらED後に後日談のようなものが入っていました。
手紙の件とか生徒会長の件とかが語られますが、結局今までのは自主制作ドラマだったというこれまた意味不明のオチかよ。
どの時点からドラマだったのかは想像に任せるって事なんでしょうけど・・・・最悪のオチですね!

やっぱり監督呼んで来――い!!!




総評/最後の最後でぶち壊した感はありますが、普段エロゲあまりやらない僕にも原作に興味を持たせたと言う面では成功作だったのかも知れません。ストーリーはともかくも、近衛素奈緒という主人公がかなり気に入ったのも事実です。(その分他のキャラの影が薄いのですが)
良作とは言えませんが、楽しめる作品ではありました。









ラベル:アニメ つよきす
posted by 黒猫 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(25) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしく!近衛素奈緒です!」
Excerpt: ついに最終回となりました! OPにセリフなどが入っててかなりいい感じでしたw 話の始まりは夢の中からではなかったです( ゜д゜)
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2006-09-18 18:35

つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」(最終回)
Excerpt: アニメがきっかけでゲームにまで手を出してしまったわけなんですが つよきすはアニメ版だけ見てたら面白みの半分もわからなかったですね ほとんどの設定があらかじめ起こっていたという前提で ギャグっ..
Weblog: Pop Animation
Tracked: 2006-09-18 19:24

つよきす Cool×Sweet 12話 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!(最終回)」
Excerpt: 今回だけ夢オチ無しのスタート&声が入ったオープニングなど、妙に力の入った最終回でした(笑) 展開としては大方の予想通り、素奈緒とレオがくっついてエンド・・・だったと思います(笑)弁論大会やラスト..
Weblog: 猫耳と少女とメイド服。
Tracked: 2006-09-18 20:46

【つよきす】改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!【Cool×Sweet】(最終回)
Excerpt: 先に言っておきます。これはどう転んでも討論会ではありません。
Weblog: ABSアニメ放送局-Anime Broadcasting System-
Tracked: 2006-09-18 22:13

つよきす・第12話
Excerpt: 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」 ……何、この斬新なOP(笑) 毎週、こん
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-09-19 06:02

つよきす Cool×Sweet 第12話(最終話)「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: つよきす Cool×Sweet 第12話(最終話)「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-09-19 12:39

つよきす Cool×Sweet 第12話・「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」を見て&総括
Excerpt:  今回は、素奈緒がとうとう吹っ切れる?お話。  まあ…最後の最後までツンデレを取りあえずやってくれたという印象ではある。あくまで、レオが野外劇場に迎えに行った辺りぐらいだけれども。  弁論大会、素..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2006-09-19 13:42

つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしく!近衛素奈緒です!」
Excerpt: つよきす、ついに最終回を迎えました(´・ω・`) そして、なんといっても OP本当に良かった!
Weblog: びすけ。日記
Tracked: 2006-09-19 15:45

つよきす cool×sweetを総括して 語る
Excerpt: とりあえず完結記念で。当初は記事も書いてましたしね・・・。 『かりん』の時も思ったんだけど、木村真一郎監督って劇画好きなのかしら? 他の監督作品見てないからどうとも言えないんだけどもさ..
Weblog: 流星、夜を切り裂いて ??FLY HIGH??
Tracked: 2006-09-19 16:23

つよきすCOOl×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: 最終回だからOPにキャラの声や効果音がついた、でも正直微妙だったよ(笑) 今回は
Weblog: 超・戯れ言
Tracked: 2006-09-19 21:30

つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」 えーっと・・・(笑) これだけ引っ張っておいて、最後の最後で劇オチにしてしまったつよきすCool×Sweet..
Weblog: 初音島情報局
Tracked: 2006-09-20 03:18

つよきす Cool×Sweet 第12話(最終回)
Excerpt: 素奈緒が生徒会長選出弁論大会で一人演劇を演じるお話。 ある意味斬新な総集編、とりあえずレオと素奈緒はお互いの気持ちに気付いたようでめでたしでしょうか。 でも最後のオチは何といっていいものやら。 ..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2006-09-20 05:33

つよきす cool×sweet 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: ここで唐突ですが、提案です。強情な人を「つよきす」と呼びませんか?「ツンデレ」や「ツンギレ」よりも斬新(どこが?)ですよ。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2006-09-20 07:03

つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: 「レオ、お前が好きだ」乙女さんの告白から始まる最終回。 そして、衝撃の結末の最終回。 最終回に来てついに夢無し、なんだかOPも最終回っぽく特別仕様。
Weblog: 〜MUDAI"無題"POWER〜「アニメとか模型とかのブログ」
Tracked: 2006-09-20 12:16

(アニメ感想) つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: つよきすアナザーストーリー 鉄乙女の場合 「私はレオが好きだ・・・」乙女の告白を聞き、もはや何のために舞台に立つのかその意味さえも分からなくなってしまった素奈緒。そんな中、生徒会長争奪の弁論大会..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-09-20 19:07

つよきす Cool×Sweet 最終話 『改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!』
Excerpt:            Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::           /:彡ミ゛ヽ;)ー、 ..
Weblog: 暁の夜明けと夕暮れの空に
Tracked: 2006-09-20 19:55

つよきす Cool×Sweet 第12話(終)
Excerpt: 第12話『改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!』 ついに最終回!! 最後は夢から始まらないのね・・・どうせやるなら最後までやって欲しかった。 なんかOPがいつもと違う。 コレはコレで面白いけど・・・..
Weblog: ニコパクブログ1号館
Tracked: 2006-09-20 20:41

つよきす Cool×Sweet 。。。。 第12話 改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!。。。。 OPにナレーション入れたんですね、最終回だからでしょうか やけに にぎやかになったOPだったなぁ。
Excerpt: 乙女、堂々とレオに告白。 レオって 乙女よりも 背が高いんだ。 だから 見てても違和感ないよなぁ、乙女とレオのカップリングは。 なのに鉄乙女は レオを素奈緒の向かえに走らせた? 憎い真似し..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2006-09-21 00:11

つよきす Cool×Sweet 第12話「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: 最終回は夢オチスタートじゃないのか! 今までずっと夢オチスタートだったのにここに来てそれを止めちゃうのは勿体ないなぁとか思ったり。 OPは最終回仕様でSEや台詞が入りまくりだったけど違..
Weblog: おもちやさん
Tracked: 2006-09-21 00:11

[アニメ] つよきす Cool×Sweet 第12話 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: つよきす第12話(最終話)。 うん、ちょっと違う意味で伝説級のアニメだった…( ´−`)トオイメ では、本編へ。
Weblog: 我が人生に燃えて、そして萌える
Tracked: 2006-09-21 02:42

つよきす Cool×Sweet
Excerpt: 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」  う〜ん、、、前回までの盛り上がりは何処へ・・・とても寂しい終り方でした、ちよっとどういう事なのでしょうか?今までの事は「素奈緒」酒宴の劇だったって事ですか?..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-09-21 17:55

つよきす 第12話(最終話)「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt:  乙女「レオ、私はお前が好きだ。お前はどうなんだ」  その告白は突然だった。  レオ「俺は……」
Weblog: 移り気な実況民の日々
Tracked: 2006-09-21 20:12

つよきす Cool×Sweet
Excerpt: 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」  う〜ん、、、前回までの盛り上がりは何処へ・・・とても寂しい終り方でした、ちよっとどういう事なのでしょうか?今までの事は「素奈緒」主演の劇だったって事ですか?..
Weblog: まるとんとんの部屋
Tracked: 2006-09-21 21:17

つよきすCool×Sweet#12 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!」
Excerpt: さて最終回です。乙女に促されて素奈緒を迎えに行くレオ。お互いの気持ちをぶつけて仲
Weblog: ラステの気ままな日記
Tracked: 2006-09-22 00:01

つよきす Cool×Sweet 第12話感想
Excerpt: ( Д )    ゜ ゜ つよきすラストシーンより。 カット? オールオーケー? 次の主役は私だ(俺だ)? えーっとつまり・・・、 これら..
Weblog: anGels eGG
Tracked: 2006-09-25 09:10

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。