2006年07月13日

学園キノ/時雨沢恵一

学園キノ



ゆるい。
文章も、滑り気味のギャグも、あらゆるものがゆるいです。
僕はキノ自体は作者の手の内が見えてきた事もあって8巻辺りで読むのを止めていたのですが、今回は本編とは違うノリだと知って読んでみた次第。

本編20巻〜134巻を費やして語られる(笑)四大魔王宇宙編の外伝と言う位置付けで(つまり作者は20巻まで続ける気はさらさら無いという事だ)、記憶を封印されて現代の神奈川県横浜市に転生?させられたキノこと女子高生木乃が、変態仮面の静先輩やフリチンワンワン刑事と共に魔物と戦うという支離滅裂だけどもしかしたら本編より面白いんじゃないかと言う気がする番外編。ちなみにキャラ設定とか名前に多少面影が残っていますが、性格は完全に別人になってます。

木乃はいつも腰にポーチとリボルバー(モデルガン)を吊っている普通の女子高生ですが、魔物が現れると謎の美少女ガンファイターライダー・キノに変身します。
北海道のおばあちゃんに「困った時に開けなさい」と言って持たされたポーチには世界中の銃器が山ほど詰まっていて、これを取り出して魔物と戦い、トドメは腰のリボルバー"ビッグカノン〜魔射滅鉄〜"でキメというパターン。
ポーチは内部が四次元になっているのか、拳銃やサブマシンガンばかりでなくMINIMIの様な大物まで入っています。いやSMG入っているだけでも充分おかしいですが。
彼女を時に助け、時に著しく邪魔するのが"謎の純白の正義の騎士・サモエド仮面"。いつも日本刀を提げているので誰かは多分わかると思います。
さらに話をややこしくする謎の美少年ワンワン刑事。サモエド仮面を密かに恨んでいるようです。ちなみにガン=カタ使い。
この三人がメインキャラですが、第三話に登場する北海道のおばあちゃんも"美老婆銃士 ヴァヴァア・ザ・スーパー"に変身する最強キャラだったりします。もちろん師匠ですね。いつもの黄色いボロ車は故障したので作中ではインプレッサWRX STIに乗って登場します。

本編の方は被害妄想のフィルターを通して世間を戯画化したような、ナイーブな思春期少年の心情的雰囲気が満ちていましたが、これに関しては作者の思想なんか無しでひたすらバカガンアクションとアニメや映画のパロディを楽しめました。
ただし、ギャグ部分は完全に滑り気味なので、空回っている様を笑える人で無いとつまらなかったりちょっと腹が立ったりする可能性があります。
本編のノリが好きな人にはあまり向かないかも。

24冊目。


posted by 黒猫 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(6) | ライトノベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

・学園キノ 感想
Excerpt: ―――この作品は『キノの旅』なんかじゃない。   と帯に書かれてるようにこれはキノの旅じゃないですw 『4大魔王宇宙を倒すべく旅をしていたキノ、シズ、エルメス。 (詳しくは..
Weblog: たまにもゆる
Tracked: 2006-07-13 20:29

書評/学園キノ
Excerpt: ☆☆☆ 学園キノ 著者/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白 電撃文庫/メディアワー
Weblog: ライトノベル名言図書館
Tracked: 2006-07-18 00:14

学園キノ
Excerpt: 学園キノ 発売:2006.7発行:メディアワークス時雨沢 恵一〔著〕posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.11先月発売された「ドクロちゃんです」の時雨沢さんの部分に関する感想で..
Weblog: 今日もだらだら、読書日記。
Tracked: 2006-07-18 14:34

学園キノ
Excerpt:  電撃文庫の通販本(電撃ヴんこ、電撃h、電撃p、電撃hPa)に掲載されたキノの話を、一冊に収めた本。表紙を見ての通り、従来の「キノの旅」とは大きくかけ離れた話でした。そして表紙と扉絵にいる静先輩の、表..
Weblog: ライトノベルの箱詰め。
Tracked: 2006-07-18 18:54

『学園キノ』
Excerpt: 学園キノposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.16時雨沢
Weblog: ■□■幻想庵■□■
Tracked: 2006-08-15 19:21

ためしに2ちゃんに晒してみ?すごいよ?【学園キノ】
Excerpt: [http://www.bk1.co.jp/product/2686867 学園キノ] この作品自体が、『電撃ヴんこ』というジョーク企画的な通販限定雑誌に掲載されたものなので、当然といわれれば当..
Weblog: ラノベなPSP
Tracked: 2006-10-31 20:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。